• ベストアンサー

会社名を記載しない不思議さ?

三次元測定機を不正輸出した、川崎市に本社がある某ミツトヨが話題になっています。 疑問は、会社名をどうして記載しないのでしょうか(新聞)?テレビ・ラジオのニュースで会社名を言わないのでしょうか? 会社名を明記しないことで、何が守られるのでしょうか?また、明記すると何が問題なのでしょうか? また、三次元測定機を直ちに核兵器開発へと短絡的に結びつける記事の書き方にも違和感を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.3

ここのサイトでは、新聞などの報道が、捏造と誤報によって構成され、極左、極右の思想を持ち、中国とアメリカに情報操作されているそうですが(笑い)、 報道は「取材」によって成り立ちます。 ミツトヨの場合は警察発表ですので、 第一報は、「警察に取材して」構成されました。 その時、警察は「会社名を発表しなかった」という事です。 会社名を出さない場合は、 (1)(記者に事実がバレたが)捜査中なので、現場の混乱を避ける。 (2)名前を出さないで発表。その後、名前を発表する事により「2回報道させる」。 >三次元測定機を直ちに核兵器開発へと短絡的に結びつける記事の書き方にも違和感を感じます。 警察がそう発表したのでしょう。で、その通りに報道した。 で、ここからが、報道の実態として、難しく、勘違いされる部分だと思いますが、できるだけわかり易く書くと、 例えば、警察発表でも、企業発表でも「発表されたまま報道」しなければならないのです。 「犯人は20代の男性で、白いシャツを着ていた」 との発表を、 「犯人は中学生で、青いシャツを着ていた」 と書くのは誤報になります。 企業が「空飛ぶ車を発明した」と発表したら、同じ内容を報道する。で、報道で「この車の誕生は、道路事情を大きく変えるだろう」とかコメントをします。 それはそうでしょうね。 で、報道は、発表に基づき、新たな取材をスタートします。したら「空飛ぶ車に重大な欠陥を見つけた」。 「道路事情なんて、変わらない」と報道する。 すると、報道のシステムを知らない人達が、 「オイオイオイオイ!!!報道が180°違ってるじゃないか。マスコミは嘘吐きだ」 とかなります。 車メーカーが「詐欺」の発表をしたかどうかは別として、報道とは刻々と事実が移り変わるもの。それが伝える側、受ける側の共通の基本ルールで、 だから、TVなどは、一日中、ニュース番組を散りばめているのです。

kaoru-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビニュースでの社名を隠すモザイクなど違和感を持っています。警察発表は発表で、本社の調べによると会社は○○と書くこともできると単純に考えました。

その他の回答 (2)

• yomyom2001
回答No.2

今日の昼以降のTVニュースでは会社名を出してますよ。 新聞は判りませんが各新聞社のWebサイトでも会社名を出してますね。 朝(新聞などは朝2時頃締め切りかな?)の段階では#1の方の回答にもあるように、慎重になったとか、何らかの理由があったのかも知れませんね。今日の昼間、警視庁公安部が100人態勢で家宅捜索とかをやってましたから、それで会社名を公表するようになったのかも・・・。 ただ私はよく判りませんが、川崎市の本社と宇都宮市の工場をなんで警視庁が?って思いましたけど・・・。

kaoru-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 WEBで2-3日会社名は公表されていませんでした。今は公表されています。ネットの即時性が紙より遅い?矛盾を感じます。

• ipa222
回答No.1

洒落にならないほど深刻だからではないでしょうか? 公安が担当しているのかもしれません。

kaoru-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。