• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧について。

  • 質問No.1961636
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 58% (73/125)

私は、28歳の女性ですが化粧はしたことがありません。これって女としておかしいと思いますか?眉毛は、切ったりしますがそれ以外はしません。化粧水と乳液で終わりです。なんでしないの?と聞かれればしたいと思わないからです。私はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (30/106)

29歳女です。
私も化粧はしませんよ~。
日焼け止め入りのパウダーをファンデーション代わりにして、あとは眉毛を整えて薬用リップを塗る程度です。
高校生の頃の方がメイクするのが楽しくて気合入ってましたね。
私の友達もばっちりメイクしてる人いません。薄付きのリップを塗る程度の人ばかりです。
仕事内容によるのでは?
眉毛は伸ばし放題で毛穴丸見えのように、誰が見ても見苦しいという状態でなければ無理にメイクする事もないと思いますけど。特におかしい事ではないと思います。
お礼コメント
tomato2100

お礼率 58% (73/125)

ファンデーションのかわりに、おしろい粉?でしたっけ?それでも私は十分だと思います。これから少しずつ勉強してみます。
投稿日時:2006/02/12 22:21

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
こんばんは。
私は、メイクは外に出るときは大体しています。

おかしいとは別に思いませんよ。
ノーメイクの人を見ても、「この人メイクしてないんだな」位にしか感じません。ただもったいないとは思いますけど。

でも仕事によっては、しょっちゅう人と接したりするのであればメイクはした方が良いのではないですか?
他の方も仰っていますけど、ある程度メイクをすることは常識のような気もします。

冠婚葬祭や、誰かにお呼ばれしたときなどはする方が
ベターだと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (11/32)

20代前半の女性です。
大学院に通っていますが、今ってやっぱり化粧をして外出するって、当たり前?というか、
化粧しないと外に出られない…という人が増えてきていますよね。

高校生にも、化粧をバッチリして登校するような子も増えてるみたいだし。

企業を受ける時に話してたのですが、企業側は女性に対し、
最低限の化粧をしてくるのを、最低限のマナーとして考えている…
というのを聞きました。

社会人の方だと、化粧というのは、働く女性のセンスアップ?のための、
一つの常識…のようになっているのかな…とも思いました。

周りが不快に思っていないのなら、無理して化粧をする必要はないと思いますよ。
化粧すること、しないこと、結局は周りの迷惑にならない程度…が、
社会人の常識だと思います。

たまにいますよね、アイメイク、チーク、口紅…
すべてに至るまでやりすぎのメイク。
時々、見ているだけで不快感のメイクがありますが、
あぁいうのこそ、化粧しない方が…って思います。
お礼コメント
tomato2100

お礼率 58% (73/125)

ノーメイクだと外に出れないと言う女性の気持ちが正直わかりません。これから少しだけ化粧について勉強してみます。
投稿日時:2006/02/12 22:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (19/118)

質問者様がどんなご職業なのかわかりませんが、
成人した社会人としては、
化粧は一種の礼儀だと私は思います。

人前に出るときにある程度の化粧は必要だと思います。
身だしなみのひとつです。

それから肌のことをかんがえても、
紫外線を直接受けることになりますから、
将来シミなどの心配があります。

化粧は・・したほうがいいと思いますよぉ。
お礼コメント
tomato2100

お礼率 58% (73/125)

紫外線は確かに気になりますので、予防はしてます。これから少しずつ勉強してみます。ありがとうございます
投稿日時:2006/02/12 22:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (21/114)

おかしくないです。
私の知ってる30歳の女性はずっとノーメイクですよ。
肌はそれなりに衰えてると思うけど、最初から見慣れてるので気になりません。
そんな彼女でも、なにか改まったシチュエーションの場合は、眉をととのえて口紅だけは薄くつけてきます。それぐらいでいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (169/1255)

社会人ですか?

私が働いていた職場にも化粧をしていない女性がいました。
肌は綺麗だしいいとは思いますが、
私は会社へは化粧をすべきだと考えます。
マナーとは言いすぎかもしれませんが、
それは生脚がダメなのと同じような感覚というか・・・。
うまく説明できませんが、
私はするのが普通だと考えます。

※プライベートでは問題なし