• 締切済み

化粧をしたことがありません

もうすぐ31歳になるというのに、お化粧をしたこと ないんです。 本格的にしたのは、成人式と結婚式だけで、 美容師さんにしてもらいました。 子供の入学式では、口紅のみでした。 「ちょっとしてみようかな~」と思うこともありますが、道具やファンデーションなど全部買い揃えると お金が掛かる、何を買えばいいのか解らない、化粧 することが面倒くさそう、などと考えると「しなくてもいいかな」と、なってしまいます。 化粧って多少なりでもした方がいいんでしょうか? ちなみに、顔を洗った後、化粧水と乳液をつける程度 です。 眉毛の手入れもしてません。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 tobiuotuppinさんと同年代の者です。 tobiuotuppinさんはお肌がキレイなんでしょうね! 私自身、ファンデとかも薄付きがスキではありますが すっぴんで出掛けられるのは近所くらいです。。。 日焼け止めは最低限かかせませんが。 >将来、大変な事になるとは解ってるんですけど・・・ とのことですが、正直、今の時点で気になるお肌の悩みがないなんて、 すっごくうらやましいです! 私はそれなりにお手入れしていても、乾燥肌がひどいので… 個人の感覚によりますが、私は化粧はマナーのひとつだと思っています。 ホントにお化粧したい、って思うなら、まずはデパートなどのカウンターで相談してみるのが早いと思いますが、そこまでじゃない、ってカンジならDSなら行きやすいのでは?30%OFFで買えたりしますし、BAさんがいるところも多いですよ。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌の悩みがないわけではないんです。気にしてないと いうか、「あ~、チョコ食べ過ぎてまた、ニキビできちゃった~。」てなカンジで・・・。 お店の人に相談すると、余計な物まで買わされちゃいそうで、コワイです・・・。

noname#8255
noname#8255
回答No.4

今は昔と違い紫外線も強いので、メイクをして外にでるのとノーメイクで出るのとでは、お肌へのダメージが全然違いますよ。 メイクをして一つの膜を作っておくだけで、お肌はホコリや紫外線から守られてるんです。 メイクしているのと、していないのとの差は、年をとってから出てくるものですよ。 それにせっかく女性に生まれたのですから、メイクするのを面倒なんていわないで!! メイクすると(眉毛カットするだけでも)気分も変わりますよ。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 眉毛のカットだけでもしてみます。

回答No.3

某化粧品メーカー勤務の者です。 外出されるときだけで結構ですので、日焼け止めだけは絶対になさって下さい。 紫外線だけではなく、外気中に含まれる化学物質が肌に悪影響を与えることが最近の研究で分かっています。 脅すつもりはありませんが、今浴びた紫外線のダメージは、ずっと肌に蓄積されて、年をとって抵抗力が衰えてから、しわやたるみとなって表に出てきます。 毎日使える乳液タイプのものなら、肌に負担がかからず、価格も安いので手が出しやすいと思います。 日焼け止めには、SPFという紫外線に対する抵抗値があり、SPF15とか20とか、抵抗の強さを表す数字がパッケージに書かれていますが、普段使いなら大体SPF15~20の製品で大丈夫です。 洗顔→化粧水→乳液 の後に、顔全体になじませてください。落とすときは、メイククレンジングを使ってください。普通の洗顔では落ちきれませんので… メイクアップに関しては、ポリシーがひとそれぞれあると思うので、すべきとかそうでないとかは一概に言えません。 個人的にメーカーの者としては、メイクが面倒という意見はちょっと悲しいです。しかしこれは、むやみにメイクのアイテム数を増やして、ユーザーを混乱させた我々の責任もあるのですが…

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 落とす時は、クレンジングを使うのですね。 参考に なりました。

回答No.2

こんにちは。 tobiuotuppinさんはお肌がきれいなんでしょうか?それによっても違ってくるかな、と。自分で気にならないならしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。眉毛も手入れしなくてもかっこいい形の人いますもんね。でも、もしボサボサならしてみる価値ありですよ。ヘアサロンでもしてくれるところありますし。 あ、日焼け止めだけは絶対つけたほうがいいとおもいますよ~

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 肌なんてきれいじゃないですよ~。 お菓子がやめられないので、吹き出物いっぱいです。 日焼け止めも、普段からつけないんですよね~。 将来、大変な事になるとは解ってるんですけど・・・

noname#10767
noname#10767
回答No.1

私は25歳まで化粧したことがありませんでした。 今でもできるだけ手抜きメイクを心がけてます。 私がよくやるのは、ファンデーションの代わりに色つきの顔用日焼け止めクリームと口紅(淡い色で。ピンクかオレンジ)です。それにチークカラーをつけると、まあまあ化粧してるみたいに見えますよ。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 色付きの日焼け止めクリームなんてあるんですね。知りませんでした。 あとは、チークカラーですか・・・ 私がやると 「おてもやん」になりそう・・・

関連するQ&A

  • 化粧の仕方

    20年間化粧をしたことがありません せいぜい眉毛を抜くぐらいで、ファンデーションも口紅もぬったことがありません そろそろ化粧をできるようにならなければ…と思っているのですが、化粧道具の知識すらゼロで… ファンデーションって何のために?化粧の順番ってあるの?初心者は何からやればいいの?その前にどうやってつかえばいいの?などなど… ごってりと化粧はしたくないので、最低限な感じで抑えたいです 皆さんはどんな風に化粧していますか? また、化粧についておすすめの雑誌やサイトがあれば教えて下さい

  • 初めてのお化粧に必要なもの

    今年から高校生になったのでぜひお化粧を始めたいです。 前から自分の顔にはコンプレックスがあり(特にほくろ) お化粧をしてみたいと思っていました。 まずは必要な道具を一式そろえたいと思いますので アドバイスをお願いします。 多分要るのかなと考えているのは ・口紅 ・つけまつげ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ ・ファンデーション ・乳液と化粧水 くらいなのですが、他にも必要なものやあったらいいもの、 この会社のがいい、ここで買うといい、などがありましたら教えてください。

  • 基本中の基本・化粧の順番は?

    入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。 大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に 化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。 ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。 化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて きちんとした知識を身につけたいと思っています。 基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など 教えてください。

  • 化粧ののりが悪いです(長文です)

    こんばんわ。 このあいだ、街中を長時間歩いていて、自分の顔にビックリしました。化粧をしていたはずなのに、殆どしていないような状態なのです。それで、まわりの女性をいろいろ見てみたのですが、皆さんはきれいな状態なのです。ショックでした。。 どうしたら、化粧ののりがよくなる、若しくは化粧が持続するようになるんでしょう。 私は今二十代半ばです。肌の手入れは・・・ 朝 軽く洗顔して、洗顔残りの汚れも取る化粧水と言うのをつけます。それから、化粧をしなきゃまずいよなっていう日は、乳液をつけて、ファンデーション、チーク、眉毛書き、口紅をします。 まあいっか、という日は、化粧水のあと、眉毛と口紅だけです(恥) 夜 お風呂で洗顔(化粧した日はクレンジングこみの洗顔を使います)。その後、化粧水で終りです。 過去ログを見てみたのですが、やはり下地塗ったほうがようのでしょうか。以前塗ったら、なんだかくまが目立ってしまった感じだったので、それ以来あまり塗らなくなってしまいました。 今のところ、肌はあれていないのですが、化粧したときは、時間と共に、肌がかさついて来る事があります。 お化粧は苦手で、肌のためにもあまりいろいろ塗らないほうがいいのかななんて思ってましたが、どうなんでしょう。。また、食べ物の好き嫌いが多く、運動も殆どしていないのですが、やはりこれも問題でしょうか。 私の肌の手入れや化粧でそれは違うだろ、とかこうするとよくなるよという所があったら教えてください。ただ、ただいま激貧でなので、なるべくお手ごろ価格なものがよいです。わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • お化粧について

    こんにちは。 化粧をしていますが、なんだか周りの人に比べてナチュラル感たっぷりになってしまいます。 別にナチュラルにしたいわけではありません。 化粧水>乳液>化粧下地>ファンデーションでは足りないのでしょうか。 この前、日中用乳液(肌色)をつかったら「お化粧してる!」って感じになりました。いつも使っている乳液や、下地は色がつかないタイプです。皆さんはどういうお化粧をしているのでしょうか。 (美容部員さんの進めるコスメを一通り全部買ったりしたこともあるので、足りないものがあるとは思えないのですが・・・) また、特に夏は紫外線が強いので、みなさんはとくに何かしていますか?夏はファンデーションのしたに、さらに、ボディー用の日焼け止めを塗るという人もいました。これって普通のことなんでしょうか。

  • 男性のファンデーションについて

    男です。これまで基礎化粧品(化粧水、美容液、乳液)で顔の手入れをしていましたが、シミ等が気になってきました。そこで、ファンデーションをしようと思いますが、ファンデーションは基礎化粧のあとどのくらいの間隔をあけたほうがよいのでしょうか、教えてください。

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 男性の化粧はどこまで許せる?

    40歳の男性です。 1年くらい前、鏡をみて「最近老けてきたな」と感じて、 お化粧を始めました。 最初は眉の手入れと化粧水くらいだったのですが、 最近はファンデーションもするようになりました。 実際にお化粧して、女性がお化粧に熱心になる理由も分かりました。 化粧一つで随分と顔が変わるものですね! 化粧の楽しさに目覚め、今では化粧にはまっています。 そこで質問です。男性の化粧ってどこまで許せますか? 今やっている化粧は (1)眉の手入れ (2)髭脱毛 (3)化粧水 (4)乳液 (5)下地 (6)ファンデーション 以上です。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • メイクの前に化粧水をつけるのは良くないのですか?

    タイトル通りなんですが、メイクの前に化粧水や乳液をつけるのは良くないのでしょうか? 実は、2年前に成人式のために美容院でメイクをしてもらったのですけど、起きて顔を洗った後は顔がつっぱるので化粧水や乳液をつけて行ったんです。そしたら「化粧水とかつけました?」って聞かれたので、「つけました、顔がつっぱるので」と言ったところ無言でコットンに水を含ませたもので化粧水を取られてしまったんですよね。 今度卒業式があるので美容院でメイクをしてもらうのですが、やっぱり化粧水などはつけていかない方がいいのでしょうか?普段メイクをしないので全く分かりません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションを塗布するときはいつがいいのですか

    男です。 これまで基礎化粧品(化粧水、美容液、乳液)で顔の手入れをしていましたが、シミが気になってきました。 そこで、ファンデーションを使おうと思いますが、基礎化粧のあとどのくらいの間隔をあけたほうがよいでしょうか