• ベストアンサー

賃貸から分譲(=購入)へ検討しています。

マンションの購入を検討しています。 現在は賃貸ですが、会社からの家賃補助がありません。その為、家賃がもったいなく感じられ、購入を検討しています。 *頭金なし *月々の返済は7万円以下希望… *治安の良い所 *夫は、上尾市勤務。二年後くらいに横浜(みなとみらいへ移転の可能性あり) *妻は都内(中央区)勤務 (両親及び親戚が近くにいない為、出産を機に退職の可能性大) 私も夫も、土地勘や情報が不足しています。 勉強中ではありますが、どこかお勧めの土地や情報等あればアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

■このような質問は過去にもたくさんあります。 「家賃がもったいないから」という理由で家やマンションを持ちたいと思うお気持ちはわからなくもないですが「持つことのできる収入のある人とそうではない人」は明確に区別されますので、皆が皆マンションを買えるわけではありません。 ■頭金が全く無いことは致命的です。持ち家と賃貸の大きな違いは、メンテナンスや補修を自分でしなければならないことです。5年間で100万円くらいの貯金が続けてできているような生活でないと家が維持できません。 ■下の方が書かれているように月々7万円の返済で家が持てるようなことはありません。よくマンションの広告で月々○万円の返済、というような計算がされていますが、共益費や修繕積立金、駐車場などの諸費用が別になっています。またマンション取得の諸費用(100-150万円)はローンでは払えませんので現金を用意する必要があります。 ■年収(税込)と取得できる住宅の金額の目安を書いておきます。当てはまる程度かどうかが重要です。どの場合も物件価格の1割の貯金(頭金)が必要だと考えてください。 あくまでも概算です。 ・年収400万円以下:貯金が500万円以上されていない場合は家の購入は見送ったほうがよい。購入できても2500万円までの物件。(借入2000万円、返済月々7万円) ・年収500万円:物件価格3000万円まで(貯金は300万円以上)(借入2700万円、返済10万円) ・年収700万円:3500万円まで(貯金は500万円以上)(借入3000万円、返済11-12万円) ・年収800万円:4500万円まで(貯金は700-800万円)(借入3800万円、返済14万円) ・年収1000万円:6000万円(貯金1000万円)(借入5000万円、返済18万円) ・年収2000万円:1億円(貯金3000万円)(借入7000万円、返済25万円) ローンは「物件価格-貯金」です。 家を買うには「まずお金」です。 そもそも「生涯賃金<ローン返済総額」の場合は話になりません。

Harerune
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 ■「家賃がもったいないから… =>なるほど。それで同年代でマンション購入を踏み切る人が少ないわけですね。 ■頭金が全く無いことは… =>やはり頭金(=多額の出費)は覚悟しなければならないのですね。 ■下の方が書かれているように月々7万円の返済で家が… =>あやうく営業マンの言葉に踊らされるところでした。。。 ■年収(税込)と取得できる住宅の金額の目安… 分かりやすくて助かります!! ここで質問してみてよかったです。 ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>*頭金なし 新築は無理ですね。立地のよい地区の中古マンションで銀行がオーバーローンを組んでくれる可能性があります。 >*月々の返済は7万円以下希望… 承知しました。 諸費用込みで1950万円のローンなら、35年払い金利2.5%で 月々の返済69700円 *治安の良い所 横浜市港北区 日吉 もしくは市営地下鉄 岸根公園 *夫は、上尾市勤務。二年後くらいに横浜(みなとみらいへ移転の可能性あり) 日吉から上尾は通うのは大変ですね。 そんな、北から南に大移動する予定の人がなんで今すぐマンション買わないといけないのでしょう。 >*妻は都内(中央区)勤務 (両親及び親戚が近くにいない為、出産を機に退職の可能性大) だったら北区の物件で50m2以上65平米以下の物件をさがせば結構みつかります。 治安は殺人事件はないけど空き巣は結構あるかもしれない程度の治安でよければ治安はいいです。 都内の治安なんてそんなもの。要するに皆さん治安とかいう言葉に「上品ですみやすいまちか浮浪者がうろついて いないかとか競輪場から帰る酔っ払いがいるかどうかとか暴走族が走り回っていないかとかアジア系の外国人労働者が まとまって住んでいるアパートがないかとかそういう意味合いのことをご心配されているのでしょう? そういう意味では西川口までいかなければ大丈夫という気がします。 できれば、駅近地区浅の物件を買って、狭いですから将来転売して住み替えるようにしないといけません。 物件価格は実際には1700万円くらいにしておかないと仲介手数料や登記費用がでません。それから当然のことながら 管理費、修繕積み立て金も月々でてきます。固定資産税も馬鹿になりません。ご注意を

Harerune
質問者

お礼

新築希望で、二年後くらいに購入を考えていました。 でも転居は職場がはっきりしてからにするつもりです。 家にお金をかけるなんて…と思っていたのですが。そうはいかないですね。関東は思った以上に相場が高いです。 ありがとうございます!!

• popo3106
回答No.4

こんにちは。 家賃と比較しておられますが、月々かかるのはローンのみではありませんよ。 マンションですと管理費・修繕積立金・駐車場利用料金等ローンとは別に掛かりますので、7万以下というのはかなり無理があるのではないかと思います。 物件価格にもよりますが、初期費用で150~位は頭金とは別に必要です。 {登記費用・不動産取得税・都市計画税やらローン保証料・火災保険料・団信保険料やらです。引越費用も。} もし政府系の金融機関ご利用なら、頭金が物件価格の2割ほど必要かと。(フラット35・公庫利用の場合) あと固定資産税というものが毎年来まし、15年目あたり?には外壁の塗り替え・水周り補修・30年目あたりで大規模修繕というものがありまして、管理組合で修繕積立金の積み立て額が不足していた場合、各戸100万単位での持ち出しとなってしまいます。 滞納者の問題はどこのマンションでもあります。 経済的なコストを考えますと150戸~の大型分譲マンションの方が宜しいかと思いますよ。 最後に転勤のことを書かれていましたが、万が一売却したくなった場合に頭金少なく長期のローンを組んでいますと、売っても残債が残りますので銀行が抵当権を外してくれません。 残債を何とかしない限り、他人に売れないということです。 ですから少し慎重に、リスクを計算なさってみて下さい。

Harerune
質問者

お礼

ありがとうございます!! 全くの勉強不足でした。いまの家賃より、ローンの方が月々安くつくと思っていました。。。 また勉強後、別途、ここへ伺うかもしれません。

• 10pph
回答No.2

新築は無理でも、中古マンション或いは中古戸建てなら可能性はありますよ。ぜいたくを言わなければ・・・。 1981年以前の旧耐震基準の物件なら安いですよ。 耐震補強も四角形に近い形の一戸建てなら100~200万円ぐらいでできるそうです。 1981年6月以降の新耐震基準の家も意外と堀り出し物もありますから、雑誌とかネットの情報だけでなく希望地の周辺を足で歩いて探す必要があります。私も偶然歩いていてオープンハウスを見つけました。 戸建ての場合は築年数が20年ぐらいならほとんど土地の値段だけですからローンを借りやすいと思います。 マンションは付加価値に対する値段ですからどうなのかちょっと判りません。土地の区分所有権分は数十万円にしかならないでしょう。 でも、頭金は無いよりは有ったほうが良いし、購入時には諸費用がかかります。 現金は最低でも150万円以上は欲しいですね。 それから、マンションの場合は月々の返済の他に管理費や修繕積立金がかかりますからそれも考慮に入れる必要があります。 それに毎年の固定資産税と都市計画税ですね。 引越し費用も馬鹿になりません。新たにエアコンやガス器具が必要になる場合もあります。 私も家は無理と思っていたのですが、「離婚歴ありで3人分の子供の養育費を払ながら、新しい奥さんと2人の子供があっても家を買った友人」に刺激されて購入を検討し始めて買ったものです。 頑張ってみてください。

Harerune
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます!! 一般的に、頭金を支払った後の貯蓄額は、皆さんはどのくらいでお考えなのでしょうか。 人によって大きく異なるとは思いますが。。。

• m_inoue
回答No.1

経験者です ご希望の回答にならないと思いますが...。 計画がずさんすぎます 家賃との比較で購入しようとした時点で間違っています 年収、生活設計などから計画すべきです 70,000/月の返済では35年ローンでも 1,600~20,000万円しか借りられません 余程狭い敷地、安い地方でも無理では? http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 頭金なし=貯蓄が苦手な性格 これも問題です 場所や治安は財源が確保されてからの問題です まず、資金計画をしっかり決めましょう

Harerune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頭金なし&7万/月は甘かったですね。やはり、これは見直しが必須ですね。安ければ安いほどと、ちょっと思ったので。 言い辛い事をご指摘いただいたかも、しれません。ありがとうございます。