• ベストアンサー

賃貸から分譲(=購入)へ検討しています。

マンションの購入を検討しています。 現在は賃貸ですが、会社からの家賃補助がありません。その為、家賃がもったいなく感じられ、購入を検討しています。 *頭金なし *月々の返済は7万円以下希望… *治安の良い所 *夫は、上尾市勤務。二年後くらいに横浜(みなとみらいへ移転の可能性あり) *妻は都内(中央区)勤務 (両親及び親戚が近くにいない為、出産を機に退職の可能性大) 私も夫も、土地勘や情報が不足しています。 勉強中ではありますが、どこかお勧めの土地や情報等あればアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

■このような質問は過去にもたくさんあります。 「家賃がもったいないから」という理由で家やマンションを持ちたいと思うお気持ちはわからなくもないですが「持つことのできる収入のある人とそうではない人」は明確に区別されますので、皆が皆マンションを買えるわけではありません。 ■頭金が全く無いことは致命的です。持ち家と賃貸の大きな違いは、メンテナンスや補修を自分でしなければならないことです。5年間で100万円くらいの貯金が続けてできているような生活でないと家が維持できません。 ■下の方が書かれているように月々7万円の返済で家が持てるようなことはありません。よくマンションの広告で月々○万円の返済、というような計算がされていますが、共益費や修繕積立金、駐車場などの諸費用が別になっています。またマンション取得の諸費用(100-150万円)はローンでは払えませんので現金を用意する必要があります。 ■年収(税込)と取得できる住宅の金額の目安を書いておきます。当てはまる程度かどうかが重要です。どの場合も物件価格の1割の貯金(頭金)が必要だと考えてください。 あくまでも概算です。 ・年収400万円以下:貯金が500万円以上されていない場合は家の購入は見送ったほうがよい。購入できても2500万円までの物件。(借入2000万円、返済月々7万円) ・年収500万円:物件価格3000万円まで(貯金は300万円以上)(借入2700万円、返済10万円) ・年収700万円:3500万円まで(貯金は500万円以上)(借入3000万円、返済11-12万円) ・年収800万円:4500万円まで(貯金は700-800万円)(借入3800万円、返済14万円) ・年収1000万円:6000万円(貯金1000万円)(借入5000万円、返済18万円) ・年収2000万円:1億円(貯金3000万円)(借入7000万円、返済25万円) ローンは「物件価格-貯金」です。 家を買うには「まずお金」です。 そもそも「生涯賃金<ローン返済総額」の場合は話になりません。

Harerune
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 ■「家賃がもったいないから… =>なるほど。それで同年代でマンション購入を踏み切る人が少ないわけですね。 ■頭金が全く無いことは… =>やはり頭金(=多額の出費)は覚悟しなければならないのですね。 ■下の方が書かれているように月々7万円の返済で家が… =>あやうく営業マンの言葉に踊らされるところでした。。。 ■年収(税込)と取得できる住宅の金額の目安… 分かりやすくて助かります!! ここで質問してみてよかったです。 ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>*頭金なし 新築は無理ですね。立地のよい地区の中古マンションで銀行がオーバーローンを組んでくれる可能性があります。 >*月々の返済は7万円以下希望… 承知しました。 諸費用込みで1950万円のローンなら、35年払い金利2.5%で 月々の返済69700円 *治安の良い所 横浜市港北区 日吉 もしくは市営地下鉄 岸根公園 *夫は、上尾市勤務。二年後くらいに横浜(みなとみらいへ移転の可能性あり) 日吉から上尾は通うのは大変ですね。 そんな、北から南に大移動する予定の人がなんで今すぐマンション買わないといけないのでしょう。 >*妻は都内(中央区)勤務 (両親及び親戚が近くにいない為、出産を機に退職の可能性大) だったら北区の物件で50m2以上65平米以下の物件をさがせば結構みつかります。 治安は殺人事件はないけど空き巣は結構あるかもしれない程度の治安でよければ治安はいいです。 都内の治安なんてそんなもの。要するに皆さん治安とかいう言葉に「上品ですみやすいまちか浮浪者がうろついて いないかとか競輪場から帰る酔っ払いがいるかどうかとか暴走族が走り回っていないかとかアジア系の外国人労働者が まとまって住んでいるアパートがないかとかそういう意味合いのことをご心配されているのでしょう? そういう意味では西川口までいかなければ大丈夫という気がします。 できれば、駅近地区浅の物件を買って、狭いですから将来転売して住み替えるようにしないといけません。 物件価格は実際には1700万円くらいにしておかないと仲介手数料や登記費用がでません。それから当然のことながら 管理費、修繕積み立て金も月々でてきます。固定資産税も馬鹿になりません。ご注意を

Harerune
質問者

お礼

新築希望で、二年後くらいに購入を考えていました。 でも転居は職場がはっきりしてからにするつもりです。 家にお金をかけるなんて…と思っていたのですが。そうはいかないですね。関東は思った以上に相場が高いです。 ありがとうございます!!

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.4

こんにちは。 家賃と比較しておられますが、月々かかるのはローンのみではありませんよ。 マンションですと管理費・修繕積立金・駐車場利用料金等ローンとは別に掛かりますので、7万以下というのはかなり無理があるのではないかと思います。 物件価格にもよりますが、初期費用で150~位は頭金とは別に必要です。 {登記費用・不動産取得税・都市計画税やらローン保証料・火災保険料・団信保険料やらです。引越費用も。} もし政府系の金融機関ご利用なら、頭金が物件価格の2割ほど必要かと。(フラット35・公庫利用の場合) あと固定資産税というものが毎年来まし、15年目あたり?には外壁の塗り替え・水周り補修・30年目あたりで大規模修繕というものがありまして、管理組合で修繕積立金の積み立て額が不足していた場合、各戸100万単位での持ち出しとなってしまいます。 滞納者の問題はどこのマンションでもあります。 経済的なコストを考えますと150戸~の大型分譲マンションの方が宜しいかと思いますよ。 最後に転勤のことを書かれていましたが、万が一売却したくなった場合に頭金少なく長期のローンを組んでいますと、売っても残債が残りますので銀行が抵当権を外してくれません。 残債を何とかしない限り、他人に売れないということです。 ですから少し慎重に、リスクを計算なさってみて下さい。

Harerune
質問者

お礼

ありがとうございます!! 全くの勉強不足でした。いまの家賃より、ローンの方が月々安くつくと思っていました。。。 また勉強後、別途、ここへ伺うかもしれません。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.2

新築は無理でも、中古マンション或いは中古戸建てなら可能性はありますよ。ぜいたくを言わなければ・・・。 1981年以前の旧耐震基準の物件なら安いですよ。 耐震補強も四角形に近い形の一戸建てなら100~200万円ぐらいでできるそうです。 1981年6月以降の新耐震基準の家も意外と堀り出し物もありますから、雑誌とかネットの情報だけでなく希望地の周辺を足で歩いて探す必要があります。私も偶然歩いていてオープンハウスを見つけました。 戸建ての場合は築年数が20年ぐらいならほとんど土地の値段だけですからローンを借りやすいと思います。 マンションは付加価値に対する値段ですからどうなのかちょっと判りません。土地の区分所有権分は数十万円にしかならないでしょう。 でも、頭金は無いよりは有ったほうが良いし、購入時には諸費用がかかります。 現金は最低でも150万円以上は欲しいですね。 それから、マンションの場合は月々の返済の他に管理費や修繕積立金がかかりますからそれも考慮に入れる必要があります。 それに毎年の固定資産税と都市計画税ですね。 引越し費用も馬鹿になりません。新たにエアコンやガス器具が必要になる場合もあります。 私も家は無理と思っていたのですが、「離婚歴ありで3人分の子供の養育費を払ながら、新しい奥さんと2人の子供があっても家を買った友人」に刺激されて購入を検討し始めて買ったものです。 頑張ってみてください。

Harerune
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます!! 一般的に、頭金を支払った後の貯蓄額は、皆さんはどのくらいでお考えなのでしょうか。 人によって大きく異なるとは思いますが。。。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

経験者です ご希望の回答にならないと思いますが...。 計画がずさんすぎます 家賃との比較で購入しようとした時点で間違っています 年収、生活設計などから計画すべきです 70,000/月の返済では35年ローンでも 1,600~20,000万円しか借りられません 余程狭い敷地、安い地方でも無理では? http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 頭金なし=貯蓄が苦手な性格 これも問題です 場所や治安は財源が確保されてからの問題です まず、資金計画をしっかり決めましょう

Harerune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頭金なし&7万/月は甘かったですね。やはり、これは見直しが必須ですね。安ければ安いほどと、ちょっと思ったので。 言い辛い事をご指摘いただいたかも、しれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分譲マンションを購入後、賃貸にすることについて教えてください

    お世話になっています。 都内でマンション購入を検討しております。 現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。 その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。 現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。 私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。 購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。 周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。 計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。 ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか? (購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い) また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか) ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。 お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅購入?暫く賃貸?(長文です)

    初めまして。 夫(35)・妻(33)・子(0)の3人暮らしです。 現在3LDKの賃貸マンションに暮らしています。 神奈川県で、家賃12万(住宅供給公社・家賃補助付物件/毎年家賃が上がるしくみです)と(軽自動車あり)駐車場1万9千払っていて、子供が生まれた事もあり、 このまま賃貸より、土地が残るほうが・・・と思い始め、住宅購入を考えるようになりました。 それで今回、夫が、今勤めている会社を3月一杯で辞める事になり (次の会社は既に決まっていて、4月から出勤) 早期退職者制度で約450万程退職金が出る為、それを家の頭金にと考えています。+つみたてくん貯蓄(約150万)もあります。お互いの夫婦の両親からの援助はありません。 ※情けない話なのですが、貯金らしい貯金がありませんでした。 (長い間夫婦2人だった為、遊びにかなりのお金をつかっていました) 私(妻)の実家近く・夫婦の勤め先・・・色々な面を考慮し、辿り着いた物件は、将来の立替なども考え、30坪/4100~4300万の新築になりました。 ただ、ボーナス払いをしないパターンで見積もってもらった所、変動・固定のミックス・35年ローンで(夫婦2人で働いていった場合)毎月15万弱払う計算になります。 もちろん、繰上げ返済も考えています。 両親に相談した所、人生何があるかわからないから、夫だけの収入で払っていける物件にした方が良いと言われ、頭金をもう+100~300万円を貯め(夫が40になる前に) 住宅購入を再度検討するか、買ってしまうか迷っています・・・。 今回、もし買わなかったとすると、ずるずると日々が過ぎ、購入できないんじゃないか・・?とも思うのです。買わなかった場合、もう少し家賃の低い場所に移って、 購入に向けて貯蓄する事も考えています。ちょっと無理してでも、買ってしまったほうが良いのでしょうか・・・? とても悩んでいます。どなたかアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。よろしく御願い致します。

  • 分譲賃貸マンション、迷っています

    結婚する為、物件を探しており、今、分譲賃貸マンションを検討しています。オーナーの転勤中4年間借りられます。会社からの家賃補助が4年間はそこそこありますが、5年目からは1/3に減ってしまいます。 4年後に購入することを前提にしたら、モノも良いですし、良い物件だと思っているのですが、まだ新生活が始まっていないので、4年後に購入する事が自分達にとってベストなのかという不安もあります。 やはり、普通の賃貸物件の方が無難でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • マンション購入or賃貸?

    マンション購入or賃貸? 急な引越しでかなり悩んでいます。来年の4月から夫の勤務先が突然移動になり今住んでる家から引越しをしなければならなくなりました。ですが、通勤時間1時間以内で賃貸を探しても家賃がかなり高くなかなかいい物件が見つかりません。子供は二人いてまだ2歳と3ヶ月なのでお金はかからないのですがなにせ貯金も少なく保育園等を考えるとあまり田舎には住めません。 どうせ敷金や礼金などで50万近く出ていくならこの際買ってしまったほうがいいのではと夫と考えるようになりました。 頭金なしの4000万以下でフルローン(ボーナス加算あり)を考えています。夫は25歳ですが大企業に勤めている為審査はすぐに通ると思いますがまだ購入すべきではないのでしょうか? こういう場合どうすれば1番良いのでしょうか。

  • 築30年の分譲マンションの購入を検討しています。

    自営業40歳、築30年のマンションの購入を検討しております。 人気の高い地域の物件ですが、私たちが買ってもいいものか、どのぐらい住めるのか、取り壊すことがこの先あるのか・・・など、不安が多々あります。 良きアドバイスをお願いします。 主人が自営業の為(所得税納付0円)、頭金を600万用意しても住宅ローンを組めるか不安が大きい為、ローン無しで購入できる物件を検討し、足りない分は親に借りて、築30年780万の3LDKを検討しております。 現在、賃貸マンション月約10万(駐車場2台含む)に10年位住んで居ます。子供(2歳)にもこれからお金がかかるし家賃がもったいないから中古マンションを購入したほうがいいのでは・・・と考えました。しかし、金額面で古い物件しか購入できる余裕がなく悩んでおります。 私たちは、20年位住めれば・・・と考えております。子供が独立したら夫婦2人で安い賃貸に移ればいいと思っていますが、20年住めるのか心配しております。 検討しているマンションは管理状態は良好。修繕などもすぐに入るような所で、現在の状況からすると、あと20年位は可能ではないかと思うのですが、取り壊す話とか建て替えとかの話が出てきたらと不安になります。マンションを購入した場合、管理費・修繕積み立て、駐車場で合計3万円位かかります。 今現在の毎月約10万の家賃支払いが、どうしても勿体無く思えてなりません。 私たち夫婦の状況からマンション購入するのはどう思いますか? また、築30年のマンションの購入をどうおもいますか? あと、700万位住宅ローンが組めれば、もっと新しいマンションにしたほうがいいと思いますか?(ローンが可能な銀行はありますが?) 長くなりましたが、どうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • 分譲賃貸って、どう?

    分譲賃貸って、どう? 現在、大阪市に隣接する市に大阪中心部より私鉄で30分の土地に築17年の一戸建てに住んでいます。 夫婦共に大阪市内に通勤している為、大阪市内の賃貸マンションを検討しています。 自宅は購入当時4800万円でしたが、違法建築とかで現在の査定額が500万円とのことと、夫が訳あってローンが組めない為、売却しないで賃貸として貸し出し、私達は便利な場所に賃貸マンションを借りようかと思っています。 現在ローンは完済しております。 夫は52歳です。 そこで、分譲賃貸ってどうですか? 分譲の方が普通の賃貸マンションより設備が良いかなあ・・・と思いますが、契約期間があって、また引越しなければいけない・・・等など。 良い点、悪い点を教えて下さい。

  • 賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

    過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが 自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。 現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。 子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在 部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。 ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。 引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。 本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから 住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと 貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!? …などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。 地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。 主人の年収350万(30歳) 私の年収60万(31歳。パート) 貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。 借り入れは一切なしです。 こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。 現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが 高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので 頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。 *今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は  子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

  • 名古屋で安く賃貸が借りれるエリアを教えてください!

    名古屋市に転勤が決まりました! 全く土地勘がなく、九州からですので、 あまりの家賃、駐車場代の高さに驚いています! (田舎なので車が2台あります!現在は家賃+駐車場2台で6万7千円なのでびっくりしました!) 私も働きに出ようと思っているので、比較的中心部に近い、又は通勤などにアクセスがよく、治安もよく(名古屋は治安が良かったらごめんなさい)、安い賃貸住宅が借りれる地区を教えてください。 夫婦二人なので、2DK又は、荷物を捨てて1LDKでも いいと思っています。 家賃は、出せて9万円くらいまで、車を1台実家に持って帰ることも検討中です。 無理難題かもしれませんがよろしくお願いします!

  • 新居は賃貸?購入?

    翌年結婚予定です 新居について悩んでます 賃貸にした方が良いのか?購入した方がいいのか?です 考えとしては、結婚後1400万円の中古マンションを購入(札幌なので60m2で築10年) ⇒400万円頭金で1000万円を10年ローン 完済後2,3年で所有地に建築(2500万円ぐらい)し、マンションは家賃収入を得る という計画です 条件を記します ■現在27歳男 翌年結婚予定 ■上場企業勤務(勤務5年目)転勤は5年間は無し ■年収450万円 (世帯主は住宅補助3万円) ■嫁候補年収380万円 ■私貯蓄350万円 嫁候補180万円 ■結婚時90坪の土地を遺産わけ ■親からの住宅購入援助は無し ■結婚にかかる費用は掛からないとします という条件です 過去の質問を見るに、賃貸で!!という意見が多く見受けられましたが、私の場合だといかがでしょう?土地は祖父母が私名義に残してくれた土地です。

  • 住宅の購入を検討しています。

    現在 夫36歳 年収550万円 妻36歳 年収250万円 土地・建物合わせて4000万円の新築住宅を検討しています。 頭金は1000万円を入れて、残り3000万円をローンにしようと思っていますが、今後子供が2人授かったとして、大学まで行かせるのに3000万円のローンではきついですか?  妻は出産後はパートで働く予定です。 住宅購入に不安がありますので、不安を取り除けるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。