• ベストアンサー

彼の態度で悩んでいます。

付き合って、今年で8年目になる彼がいます。 仕事で、いろいろとあって、落ち込んでいたとき、彼と電話で話をしているときに、思わず泣いてしまったんです。そうしたら・・・「とりあえず、なに言ってんのか、ぜんぜん聞こえないからさっ」ってはき捨てるように言われて・・・ ただの一言だと言われれば、それまでですが、私には、すごく、彼が冷たいように感じました。 そんな風にしか言えない彼に、私は、正直不安になりました。 みなさんは、どのように感じますか? 8年も付き合っていると、お互いが「なあなあ」の関係になっているのかもしれません。 付き合いがあまりにも長すぎると、逆にうまくいかないって、友達から聞いたこともあって・・・ すごく、今不安になっています。 みなさんの、率直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15488
noname#15488
回答No.1

こんばんは。 私の場合だと、女が泣きだすと 席を立ちます。 泣いて感情的になってる時に会話などする気がないからです。 また、女性は泣くという行為で心のバランスをとっているにすぎないと考えるからです。 泣いてる女性に 「話したいなら泣くな」 こんな事を言ったことがあります。 それでも優しい人と言われてますから、あなたの彼の方がずーと優しい人ではないですか。 話していて女性に泣かれるとは「腹立ってくる」と口にする男性が多かったような気がしますよ。 私の周りの男性だけかも知れませんが。 だから、けしてあなたの彼が冷たい人などではないと思いますよ。 それは8年付き合ったあなた自身が一番知っているのはずでは。

dicidi
質問者

お礼

はっとさせられました。 確かに、私は、感情的になっていたと思います。普通に、話ができる状態ではなかったかもしれません。 初めて、ここに質問を出したのですが、出してよかったです。一人で、あれこれ考えてると、悪い方向ばっかり考えてしまっていたので・・・ もう少し、冷静に落ち着いて考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17996
noname#17996
回答No.2

彼氏でなくとも、友達や家族でも、弱音を吐いた時、思ったより冷たい反応をされた…ということはたまにあります。 でもそれは、相手も何らかのしんどい状態であった時や、またはこちらの深刻度(?)が相手にうまく伝わってなかった時だったように思います。それか、あまりにも何度も愚痴ってしまった時とか。 毎回がそんな調子であれば、質問者様としても苦痛でしょうし、相手にも思うところがあるかのもしれませんが、その一度だけならば、たまたまその日は機嫌が悪かったのではないでしょうか? 私の友人で、付き合って8年で結婚して、今も仲の良いカップルもいますし、必ずしも、長年付き合ったからうまくいかないとは言限らないと思います。

dicidi
質問者

お礼

たしかに、そのときは、彼の方も仕事が大変なときで、疲れていたと思います。 わかっていたんですが、自分の感情が抑えられなくて・・・。私が、もう少し、相手のことを考えてあげられてればよかったのかもしれません。 付き合って8年で結婚して、今でも仲良しカップルなんて、憧れます!なんだか、元気がでました。 そうなれるように、がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の態度

    こんにちは。 35歳、女です。 今つき合っている彼氏について質問です。 彼とはもう10年以上のつきあいなのですが、最近態度が変わったような気がするんです。 例えば前は私の方から電話して、彼が出てくれなくても後から必ず折り返しの電話をくれたのですが それが全くこなくなり、しばらくしてまた電話してもでてくれなかったりして2.3回連絡してやっと出てく れる感じです。 こんなことを繰り返してるうちに私の方がだんだん疲れてきて最近はもう彼とは別れようかと思い始 めています。 会っているときは前と変わらず優しいのですが、その連絡の態度だけが、「もう私のこと嫌いになっ たのかな」とか思って不安になるんです。 ちなみに私から彼のその連絡の態度について「何で電話でてくれないの!」とは聞いたことはありま せん。 やはり別れる前にちゃんと彼に聞いたほうがいいでしょうか?それから、彼はもう私のことを好きじゃ なくなったのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 親友の態度が急変、どうしたら?

    こんにちは 今年で20歳になる大学生です。 僕の友達について相談させてください。 その友達(K)とは中学の時からの付き合いです。特に高校に入ってからは、かなり仲良くなり、「俺らは最高のコンビやな」と言ってくれました。昔から、人付き合いが苦手な僕には、「本当の友達」がいなかったので、ずっと「親友」にあこがれていて、『あ、僕にも親友ができたんだな』なんて思うと本当に嬉しかったです。 でもたまに、いきなり僕を避けたりして「?」と思う事があり、数週間後には元に戻るということが今までたびたびありました。 そして、2週間ほど前から、そのそっけないモード(?)に入ってしまい、今少しとまどっています。Kは、”一言も喋らない”ではなく、話したりはするのですが、「なるべく二人で一緒にはいたくない」という感じのオーラが出ています。 今まであった、遊びのお誘いはもなくなり、いつも僕から借りていたノートも他の人から借りるようになってしまいました。また彼と話しても、目も見てくれなくなりました。 どうしてこうなったのか、考えてみたのですが、もしかして「つきまといすぎたかな」とも思いました。しかし、あまりにもいきなりすぎた(2週間前の金曜は、Kと遊び、彼は別れるまでいつも通りでした。その後月曜に会った時は冷たくなっていました。)ので、判断できません。 今距離を置いていますが、彼が他の人からノートを借りたり、楽しそうにお喋りをしているのを見ると、「もうこのまま元に戻らないんじゃないか」と考え、不安に陥ってしまいます。 Kに理由を聞こうかとも思いましたが、もしKが「僕につきまとわれて重い」と感じているのなら逆効果かなと思い、それもできません。 長い付き合いだから、言いたい事があるなら全部話して欲しいです。 本当に、大切な人です。「それまでの関係」で、諦める事はできないんです。 どうか何かアドバイスを下さい。

  • 彼女の態度の変化がわからなくて困ってます

    質問させてください 辛口でも参考でもご意見いただければ幸いです 彼女と付き合い初めて半年ほどとなります 今年の2月くらいからでしょうか・・・ メールでの返事がタンパクな感じになり始めました 以前はメールした内容に返事もしっかり返してきてくれてたのですが 最近では話題をふってもスルーされてしまって全く関係ない内容が返ってきたり 以前は絵文字なんかも使われていて可愛い感じのメールだったのも文字だけに・・・ 最近私が体調を崩してしまって寝込んでいたのですが特に看病してくれるでもなく(最初の頃は絶対看病しに行くなんて言ってました)メールで一言大人しく寝てなよ って返って来たのみで心配する節もありませんでした・・・ 素っ気ないメールに加えてここの所冷たい感じが否めずもう私の事はどうでもよくなっちゃったのかな? なんて思われてなりません 電話は彼女が実家住まいでなかなか一人になれないのでできず 週1度会うだけです 今は地震が不安だから極力家にいたいとのことで会っていません・・・ 付き合い始めの頃とのギャップが激しすぎて戸惑わずにいられず悩む日々です どんな意見でも結構ですのでよろしくお願いいたします

  • 彼女の態度が急変したのですが…

    先日、約3年間付き合っている彼女が急変してしまいました…。 その原因が、彼女が成人式の日に終わったら私と出掛ける約束をしているのにもかかわらず、中学生の友達と遊ぶから今日は行かないって逆に私が悪いかのごとくことわられました。(友達は近所) 私は電話で話そうとしたんですが彼女が親や友達に電話を代わってしまい話すことが出来ず私は切ってしまいました。 その後私も子供だったと思い、彼女に連絡をとってみたのですが、その日は返事が返って来ませんでした…やっときた???が今は?考えさせて…?とのことでした。 ???のやり取りをしていくうちに彼女に?うちの言うこと守れないなら別れる?と言われました。 その約束ごとが、今までほぼ毎日会っていたので、あまり友達との時間が欲しい。しかしその彼女は周りに流されやすく、前に彼女が友達と遊んでいる時友達に男を紹介されてその男から???させてとか胸触らせろという???が毎日のように来ていたのです。それ以来あまり友達と遊ぶのを控えてもらいました。(彼女が同意) 私が友達と遊ぶ時は必ず、彼女も一緒でした。 今までは彼女も、私と彼女と友達で遊んでいました。やっぱり友達だけの時間は大切なんでしょうか…? 友達と遊んでもらいたい…!でも不安…またメールとかしてしまったらどしよう… 私はどうしたらいいんでしょう…? 素直に自分の意見を尊重して別れたほうがいいのでしょうか? 彼女を信じて彼女と友達だけで遊ぶ機会を作る。 でもそうすると不安で不安で押し潰されそうになる…どうしたら信じることが出来るのでしょうか…? 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 男友達が急激に冷たい態度になり悲しいです。

    私は女性です。 ある日、男性の友人が会話の中で「好きな人がいる」と言っていたので、長らく好きな人なんていない私の中の謎の対抗心に火がつき、それを聞いた2日後か3日後にはバーで男性を逆ナンしました。もともとこういうことをするのに抵抗がないのであっさりと。 この逆ナンした彼がただの友達になるのか恋人になるのかはともかくとして、「私もナンパしてゲットしたよ!!」とLINEで送ったら、「よかったね」の一言だけ。絵文字もスタンプも何もありません。 友達として、普段みたいに「すごいね、どんな人なの?」とか「自分も頑張ろー、今度紹介して(^^)」みたいな会話になるかと思っていたので、今までにない素っ気ない反応に「?」と思いました。 で、それからというもの、何か送ってもまるでただの「顔見知り」であるかのように、まさに「事務的」という言葉が似合う返信しか来なくなりました・・・それまでため口だったのが敬語に変わりました。 本当に人が変わったようで、知らない人と喋っているみたいで、すごく悲しいです。 この人とは知り合ってから2,3年経ちます。まさかこのまま絶交のような形で友人関係が途絶えてしまうのでしょうか。 私が奔放というか、肉食系なのは彼もよく知っているので、ナンパがどうのこうのというのに嫌悪を抱いたというのは考えにくいです。 やはり自分だけ能天気に報告みたいなことをしたのが癪に障ったのでしょうか。

  • 遠距離恋愛中の彼女ができること

    こんにちは。 私は20代後半の女性で、今、友達以上恋人未満の同じ年の彼がいます。 2年前に出会ったときから彼は外国に住んでおり(日本人です)、電話やメールを交わすうちにお互い信頼し合えるとても大切な関係になりました。 遠距離なので、1年に2回会う以外は電話かメールをしています。 電話は100%彼からで、たまに私が近況報告や「仕事お疲れさま」のメールをするくらいです。 今月から、彼は新しい職場に移りました。 忙しくなったからか、それまで毎日~1日おきくらいに長電話をしていたのに、ここ1週間電話がありません。 「電話は俺からする」と言われているし、そのほうがこっちも楽なのでこちらから電話をするつもりはありませんが、急に連絡がなくなると不安になります。 先週末、今年初めて会えて、とても心が満たされてはいるのですが... そこで、こういう状況のとき(忙しいからか連絡が途絶えたとき)、男性は、好きな子にどういう行動をされたらうれしいでしょうか? ・そっとしておく ・近況報告や励ましなど、簡単なメールを送る または何か他にありますか? 男性は、仕事をするときは他のことは考えられなくなるのでしょうね。 それに、私以外の友達との付き合いも当然大切にしますよね。 急に連絡が途絶えたからって、私のことを嫌いになった、忘れてしまった、と安直には考えないようにしています。 でも、1週間以上何もコミュニケーションがないと、私はいなくても良い存在なのでは、と思ってしまいます。また、こちらから何も行動しないことで、相手にもそんなふうに思ってほしくないのです。 人との付きあい方は人それぞれですし、考えることも皆違うとは思いますが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏できた友達の態度がウザイ

    最近友達に新しく彼が出来たぐらいからあたしに対する友達の付き合いが悪いです。なんかむかつきます。最近メールが面倒になったとか言って、メールも途中なのに勝手に切ったり無視したりすることもあります。あたしも彼氏いますがそんな態度はとりません。あたしはその友達と中学のときからの長い付き合いです。友達が自分から好きになった男と付き合うことが出来るとこうも付き合いが悪くなるとは思わなかったのでちょっとがっかりです。 友達関係からただの地元の昔仲良かった知り合い程度になったら嫌です。どう対応したらいいでしょうか?

  • 彼に対する気持ちが分らなくなってきています。

    3年近く友達以上、恋人未満の付き合いをしてきた男性がおります。 実にお互いに色々な問題(ボロ)について話合ってきたし、 誰よりも信用してきたのですが、最近の彼の態度を見ていると、 この人の傍にいて良いのだろうか?と感じ始めている自分がいたりします。 何となくお互いの気持ちは分かっているモノの、 今まで面と向かって告白などしたことがなかったので、 なあなあ~の部分があるかもしれません。 彼からすると「俺が口に出さなくても俺の言い分は全部分ってよ!!」 みたいな分分があり、ほぼ、母親が小さな男の子が何も言わなくても 理解するかのように私が彼のことをすべて理解してあげないと、 腹を立ててキレたりします。 たとえば、しばらく連絡をしなかったり、男友達と遊びに行ったり、 勝手に私自身のプライベートなことを内緒で決めていたりすると、 酷く激怒したりします。 しかし、前にも述べたように私たちは正式に付き合っているわけではないので、 (体の関係もありませんし)お互いに何をやっていても個人の自由だと私は思うのです。 確かに彼の事は大好きです(だった?になってるかも)。 でも、キチンとした言葉も告げずにいるのに私のことを束縛することに、 どうしても、納得がいきません。 「お前は一生俺だけ見てればいい」 「俺と親とどっちが大切なんだ?」 「お前の友達はロクでもない…」などなど、最近、言いたい放題言われています。 たった二つしか歳は違わないけれど、自分より沢山の経験をしており、 様々な苦労を一人で乗り越えて来たので、そう言った部分に尊敬の念が 芽生え、この人とだったら穏やかに長く付き合って行けるかもしれない、 と思いながら、今までやってきましたが、どうやら私の検討違いだったようです。 正直なところ、今後、彼と仲良くして行けるかとても不安に思っています。 このような横暴な性格なので、万一、私に好きな人が出来たとしても、 それを喜んでくれそうにもありませんし…。 でも、可笑しいですよね? ただの友達ならば、ここまで束縛したり怒ったりするでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 彼への態度・・・

    こんにちわ。 今悩んでいることがあります・・・それは私の彼への態度です。彼はとても優しく心が広い性格なのでめったに怒ったりしません。私の間違ったことに対してはちゃんと意見してくれます。 でもそんな彼の性格と付き合いが長い(5年)ので安心して甘えてしまってるのか自分の気持ちをすぐに彼へ出してしまいます・・・ 彼以外の友達なんかには絶対にそんな態度しないのに彼にだけちょっとしたことですぐ怒ったり反論したり・・・ 自分の思い通りにならないと機嫌悪くなったり最低な彼女です・・・彼女失格ですよね・・・ 何でも言い合える良い関係・・・の範囲を超しているのも自分で理解できます。何度か彼も限界が来て別れ話までいきかけたこともあります。でもその都度「絶対治すから・・・」と言って私に何度もチャンスをくれていました。 でもやはり未だに治らないんです・・・ 友達や同僚からは「気を遣いすぎる性格」と言われています。自分でもそれが原因で胃潰瘍とか腸炎とか体にまで影響が出たこともありますが彼にはそんな性格が嘘のように思えるほどそれがないんです・・・彼にも「俺以外には優しいもんなぁー」と言われたこともあります・・・ 友達と彼とは別かもしれないですがやはり度が過ぎてるので本当に治したいです。どうしてそんな態度になってしまうのかただの甘えなのか自分でもわからないんです。 今すぐにとはいいませんがどうしたらいいと思いますか?何がそうさせてると思いますか?教えてください・・・ 今のままでは本当に彼へ申し訳ないです。。。

  • 別れをきりだされて

    もうすぐ付き合って9か月の一つ年上の彼氏さんがいます お互い大学生です。 お互いにノリがよく友達カップルのような感じだったと思いますが 好きかわからないと言われました。 一緒にいてすごく楽しいけれど、それではただの友達だと言うのです。 彼女はもっと愛しくてかわいらしい存在でなければ嫌だ。そう思えないからこのまま付き合っていくのは困難だし距離をおきたいと。。 9か月もたつのにそんな風に思われていたと初めて知りショックでした、でも突然のことで、そんな風に言われたのに自分が悪い部分を治すから距離をおくなんて嫌だと伝えました。こんな状態で距離をおいたら確実に冷めそうだったからです(彼氏さんが) 不満があれば言って欲しいと前々から言ってきたのに、今回初めて言われたことは、私は古着やカジュアルな格好が好きなのですが彼氏さんはたとえばえびちゃんのような服装、雰囲気になって欲しいというんです。最初は明るく元気な性格に惹かれたけれどやっぱり彼女なら男の子が好む雰囲気になろうとしてくれと。あとは、私が部活やアルバイトでスケジュールを埋めるタイプなのですがそれもあまり気に入らないようです。 でもそんなことを変えたところでなにか違う気もします。。 今はとにかく戻りたい一心で同意しましたが。 努力します。今までなあなあにしてきた、恋人同士ならではの関係も見直したいと思います。 でももしかしたら根本的にわかりあえないのかも、と今不安です。 しかし確かなことは私はまだ彼が好きです。 文章が稚拙でわかりづらく申し訳ないですが今はとにかくどんな意見でも構わないので、何か助言ください。