• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラミジア咽頭炎に感染していても全身麻酔で手術できるの?)

クラミジア咽頭炎の感染者でも全身麻酔で手術可能?

commencementの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私は専門家でもないし、ご質問のような病状の経験者でもないので、全身麻酔が大丈夫かどうかというお答えはできません。 しかし、気になることがありましたので書き込みいたしました。質問者様は手術が予定されている医院にいくつも疑問をお持ちですよね。 >しかし、私と長男に下したクラミジアの診断も >咽頭培養や血液検査をしたわけではなく >ただ診ただけ(長年の勘?)ですので >私的には 科学的なデーターがないのも不安です。 特に上記の点に関しては、素人目にも不安要素だと思います。 扁桃腺、アデノイドの切除手術は一刻を争うものですか?いますぐ手術をしないと命にかかわるものですか?もし、そうでないのなら、いくら簡単な?手術とはいえ、小さなお子さんの体にメスを入れる行為ですので、もう1軒病院を訪ね疑問点をお話になり、診断していただくことをお勧めします。 特に全身麻酔の手術ということですので、合併症、危険性など十分説明を受けていらっしゃると思いますが、どうしても早急に手術しなければならない事情を抱えていらっしゃるのであれば、手術の直前でももう一度、感染状態での安全性について質問されるといいと思います。考えすぎかもしれませんが、何かあったとき、「あれだけ確認したのに」という証拠にもなります。 いずれにせよ、小さなお子さんへの手術ですので、ご主人の都合より、まずお子さんの体のことを第一にお考えになり、その上で親御さんが十分納得されてから臨まれるべきだと思います。

noname#21116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。明日入院なので、そのときの診察時にもう一度確認したいと思います。少しでも不安な要素を残したままでは後悔しかねませんよね。急がない手術なので冷静に考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにちは。咽頭クラミジアについてお願いします

    初めまして。咽頭クラミジアについての質問です。私は26歳の女です。今の彼とは三年近く付き合っています。去年の8月初めてクラミジアと診断されました。二人共治癒しました。私は浮気もしていませんし心当たりがありません。それは彼も同じです。ですが私は彼を疑い、彼は私を疑っていました。私は定期的に性病の検査をしていました。ですが、咽頭クラミジアと言う言葉は聞いた事もなくその検査はしていません。(彼も咽頭クラミの検査はしてません)前の彼と別れてから検査をし、今の彼と付き合ってから検査。その時、性病ではありませんでした。きちんと治してから話し合おう。と。。。彼は私をすごく疑っていましたが、信じると言ってネットで調べたり先生に質問したりしていたのを見ると、一度は疑ったものの彼が嘘をついてる様には思えません。去年8月のクラミジアが分かる前の一昨年の秋頃に彼が「排尿痛がある」と言っていました。(私もちょこちょこ下腹部に違和感有)2~3日で治ったので病院には行きませんでした。(その時点で発症していたのでは)咽頭クラミジアと言う言葉を知り、ネットで調べました。ここで本題ですが、 (1)私と彼のどちらかが付き合う前に咽頭クラミジアを持っていた。それが性器に移り性器クラミジアになったのか。又は、付き合い中に空気感染して咽頭クラミジアになり、そこから性器クラミジアになったか。(ネットでは飛まつ?感染力が強く空気感染もあると記載がありました) (2)咽頭クラミジアだった場合、性器に移り性器クラミジアになるまでの期間はどのくらいか。お互い心当たりはないので咽頭クラミジアから性器クラミジアになったのではないかと考えています。付き合い中に空気感染で咽頭クラミジア→性器クラミジアと言う形もあるのでしょうか?仮に付き合う前から持っていて、何年も後に性器クラミジアとして発症するという事はあるのでしょうか?彼を疑いたくはありませんが未だに胸がもやもやします。担当の先生には、銭湯やプールでも感染はするが確率は少ないと言われましたし、性行為やオーラルセックスで移ると言われました。困惑しています。仮に、どちらかが前の彼(彼女)から性器クラミジアをもらっていて、ずっと病気と気づかずに8月に検査をしたら分かったと言う事はあるのでしょうか。長々とすみません。ぜひご回答をお願い致します。

  • 咽頭クラミジア

    咽頭クラミジアの検査をされたかた、いますか? ゴムなしでフェラをしました。相手がイク前にやめたのですが… 咽頭クラミジアの感染が不安です。8日の行為でして、症状など全くでていません。 何科に行けばいいでしょうか? 耳鼻科、かな、と思いますが。 性病科とかのほうが、専門的でいいでしょうか? 教えてください。

  • 咽頭クラミジアについて

    少し前に不特定の人とエッチをしたのですが、その10日後からのどの痛みを伴った発熱がありました。 発熱は2日ほどで治まり、のどの痛みは発症から3日経った現在も続いています。 咽頭クラミジアはのどの痛みと発熱が特徴とネットで見たのですが、どの程度その痛みと発熱が続くのか、情報が見つけられませんでした。 上記のような状況で、咽頭クラミジアの感染は考えられるでしょうか。 発熱が2日で治まったので、怖い病気だと言われる咽頭クラミジアではないのかなと淡い希望を抱いています。

  • 全身麻酔について

    粉瘤の手術をすることになりました。 全身麻酔で手術なのですが、手術自体は10分ほどで終わると言われましたが、ワーファリンを服用していふため入院をしてくださいとの事で説明されました。 全身麻酔がどのようなものなのかはわかったのですが、 粉瘤の手術の全身麻酔でも導尿カテーテルを入れたり、気管挿管などをするのですか?

  • クラミジア・咽頭クラミジア

    私、独身。彼氏、独身。 約5ヶ月前に別れた彼氏とよりが戻りました。 気持ちの上で繋がったので、彼は私を抱きたいと言います。 しかし、前別れた後、彼はクラミジアに感染したということが分かったとかで、それは私からうつされたんだと思うと言っています。 だから私にもクラミジアの検査をしてくれと言ってきました。 なので、4日前、産婦人科で子宮の入り口のクラミジア検査をしたところ、その結果は陰性でした。 咽頭クラミジアというのもあるというのを聞きました。 子宮の入り口のクラミジア検査で陰性だった私は、咽頭クラミジアの検査をする必要というのはあるのでしょうか? 今回検査したところの婦人科の先生は、あまり気にすることない…などと、ちょっと曖昧な回答をしてきたのですが。 ちなみに、別れて離れていた5ヶ月の間に、私は別の人と一回だけ性交渉がありました。 彼の方も私と離れていた間、ある人と3,4回性交渉があったようです。 私がひっかかっているのは、彼が自分がクラミジアに感染したと言った経路。 彼は病院にかかったわけではなく、ネット上で色々検索して、それでクラミジアに自分はかかったんだと言っているのです。 そして、それに関する薬もネット上で買えたとかで、ネット上で買った薬を飲んで自分は完治したと言うのです。 病院にも行ってないくせに、どうしてクラミジアに自分がかかったと、こんなに強く言えるのかが私には少し疑問なのですが… 質問の中心は「私が咽頭クラミジアの検査をする必要があるかどうか」ということです。 忙しいところ申しわけありません。 どなたか知ってる方いらしたら、回答・アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 全身麻酔の後遺症

    全身麻酔によってLDなどの後遺症がでてしまう確率はどの程度なのかわかる方いらっしゃいますか?例えばこういう人は麻酔によってLDになりやすいなど。また、LDまで酷くならなくても手術前と後ではなにかしらの能力は低下するものなのでしょうか?できれば直接麻酔科の医師から話を聞きたいところですがそうゆうチャンスがないためここで質問せせてもらいます。 また僕は過去に一度局所麻酔もしくは全身麻酔のオペを経験していますが、体質的に麻酔が効きにくいみたいです。因果関係ははっきりしませんが、手術後『コリン性蕁麻疹』『寒冷蕁麻疹』を約7年間患っています。 鼻中核湾曲症とアデノイドのオペを考えています。

  • 全身麻酔で手術をうけるべきでしょうか?

    2週間くらい前に左手首をガラスで切り、3針縫って傷口は閉じたのですが、現在左手の中指と人差し指が痺れています。物などを持ち上げようとすると電気が走ったような感じで痛みます。 整形外科に行ったところ、正中神経を傷つけたんだろうということでした。神経は自然につながるという話でしたが、つながる段階で変につながってしまったら後々痛みなどが出る可能性があるから、手術できれいにつなげましょうと言われました。それも全身麻酔での手術を勧められました。全身麻酔は体への負担が大きいと聞くので、手術をしたほうが良いのか迷っています。全身麻酔のほうがいいのでしょうか?

  • 咽頭クラミジアについて

    今月の15日から高熱と喉の痛みに悩まされ、17日に耳鼻科で扁桃炎と診断されました。 血液検査の結果が悪かったため18日から3日間入院、抗生剤の点滴の治療を受け、退院してからは、処方されたジェニナック錠200mg、ムコダイン錠250mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100mgを5日間服用し、食事も通常通りとれるようになり安心していました。 しかし、昨日から再び39℃を超える熱が出始め、現在は喉の腫れと痛みで水分補給が精一杯といった状況になっています。 おかしいと思いwebで調べたのですが、咽頭クラミジアに症状が似ているためとても不安です。 心当たりといえば今月の12日に彼氏とsexをしたことなのですが、どのサイトを見ても潜伏期間が1~3週間となっていて、自覚症状も薄いとあります。 ですが、私の場合、sexをした3日後から高熱や喉の激しい痛みなどの症状が出ました。 咽頭クラミジアの可能性は高いでしょうか? あと、トランサミンカプセル250mgは咽頭クラミジアに効くかどうかも知りたいです。 うまくまとめられず長文ですみません。

  • 0歳児の全身麻酔について

    9ヶ月の子供がとある小児外科の処置で入院することになりました。 大人だったら局部麻酔で数十分、日帰りできる簡単な処置なのですが、まだ動いてしまう赤ちゃんということで全身麻酔での処置だということです。 手術前に入院し、検査及び麻酔科を受診予定ですが、私を含め身内に全身麻酔を経験した者がいず、不安ばかりが募っています。 どんなことに注意すべきか(確認すべきか)アドバイスいただけたらと思います。 又、全身麻酔に関しての情報もお待ちしています。 (個人差はあるでしょうが、どのくらいで目覚めるとか・・) 宜しくお願い致します。

  • 咽頭クラミジアについて

    咽頭クラミジアについて質問致します。 この度、咽頭クラミジアと診断されました。性器の方は陰性でした。 結婚後、約6年になりますが風俗や浮気も行っておらず性交渉も妻のみです。 結婚前に数回セクキャバに仕事の付き合いで行っております。その後に数10回程度、扁桃炎を繰り返しており、都度都度、抗生物質で対処していました。医者曰く、扁桃腺もかなり癒着が進行しており、6年前の感染ではないだろうかということでした。かなり奥まで菌が進んでおり1か月ほど治療が必要との事。 そこで質問なのですがクラミジア菌の検査ってそんなにしないものでしょうか? また、性器に移っていないので救いですが、一応妻も検査をしてほしいとの事でした。この話を信用してもらえるか心配です。 よろしくお願いします。