• ベストアンサー

夫婦が妊娠可能か調べたい

mie-tanの回答

• mie-tan
回答No.4

先月で妊娠希望半年になり、ご質問者様と同じ気持ちなった者です。 良かったら参考にして下さい。 まず、旦那は自分には問題ない!とケンカしてまで言い張っていたので、とりあえず私自身の検査をしようと思いました。 生理が終わった次の日に病院へ行きました。 病院は産科があると、妊婦さんを見て精神的に弱ると思ったので、婦人科だけの病院へ行きました。 検査内容は血液検査(子宮内膜症とかの検査)と子宮や卵巣に問題がないか検査(超音波と組織検査みたいなもの)をしました。 費用は6,000円位だったと思います。 検査結果は1週間後でした。 基礎体温をつけているので、体温表も持参しました。 検査結果に問題が無かったので、先生に推定排卵日を教えていただきました。 このような感じで、ご質問者様のお体に問題が無く、タイミングも合わないようでしたら旦那様の検査をした方がいいのではないかと思います。 先生のご指導の結果、このあとすぐ妊娠しました。 おそらく、私は排卵日を勘違いしていたようです。 検診して安心感を得たというのもあるかも知れませんが。 良い方向へ進むといいですね!

noname#34545
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 心強い意見を頂き嬉しくなりました。 基礎体温と排卵検査薬を併用しているにも関わらず 排卵日の特定ができずにいるので 一度タイミングをみてもらうのも 勉強になるなと思っています。 妊娠されたとのこと おめでとうございます。 まだまだ寒いですが お体を大切にして元気なお子さんが生まれるように 祈っています!