• 締切済み

赤ちゃんに与えた離乳食が腐っていました

1才の娘の夕食に、昨晩の「湯豆腐(豆腐・青菜・おかか)」の残りを食べさせてしまいました(他は、めかぶかけご飯・ミカン・麦茶で新しいものです)。普段から良く食べる子で、今日も完食です。 暫くして夫婦で遅い夕食をとる際、同じ湯豆腐の残りを食べようとしたところ、匂いから腐っていることがわかりました。 今までも残りものを食べさせる時はあったものの、今日に限って味見もせず急いで与えてしまい、反省しきりです。 今のところは変わりなく元気で、お風呂も済ませ良く寝ています。 食中毒など起こさないかどうか、何日くらい気をつけていればいいのでしょうか?(調べてみたのですが、腐った食事での食中毒、うまく探せませんでした。)どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• takomari
回答No.1

食中毒は、食べてすぐに症状がでるものではなく、半日以上たってから起きることが多いそうです(以前同じ会社の人がアブナイものを昼に食べたら、夜遅くなってから症状が出たそうです)。 なので、気をつけるとしたらこれから明日の夜くらいでしょうか。 何も起こらないと良いですね。 http://www.sunny-net.co.jp/shiken/eisei/chudoku/3.htm

参考URL:
http://www.sunny-net.co.jp/shiken/eisei/chudoku/3.htm
oshima1
質問者

お礼

早速にありがとうございます。大事に様子を見るようにします。URLも参考になりました。