• 締切済み

赤ちゃんに与えた離乳食が腐っていました

1才の娘の夕食に、昨晩の「湯豆腐(豆腐・青菜・おかか)」の残りを食べさせてしまいました(他は、めかぶかけご飯・ミカン・麦茶で新しいものです)。普段から良く食べる子で、今日も完食です。 暫くして夫婦で遅い夕食をとる際、同じ湯豆腐の残りを食べようとしたところ、匂いから腐っていることがわかりました。 今までも残りものを食べさせる時はあったものの、今日に限って味見もせず急いで与えてしまい、反省しきりです。 今のところは変わりなく元気で、お風呂も済ませ良く寝ています。 食中毒など起こさないかどうか、何日くらい気をつけていればいいのでしょうか?(調べてみたのですが、腐った食事での食中毒、うまく探せませんでした。)どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

食中毒は、食べてすぐに症状がでるものではなく、半日以上たってから起きることが多いそうです(以前同じ会社の人がアブナイものを昼に食べたら、夜遅くなってから症状が出たそうです)。 なので、気をつけるとしたらこれから明日の夜くらいでしょうか。 何も起こらないと良いですね。 http://www.sunny-net.co.jp/shiken/eisei/chudoku/3.htm

参考URL:
http://www.sunny-net.co.jp/shiken/eisei/chudoku/3.htm
oshima1
質問者

お礼

早速にありがとうございます。大事に様子を見るようにします。URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • 離乳食のアドバイスをお願いします。

    10ヶ月の息子はあと少しで6ヶ月になるくらいから離乳食をスタートしましたが、なかなか進みませんでした。 まったく食べない時がほとんどで、食べても10gいきません。 食べなくても、座ってお茶を飲むだけでもいいからリズムをつけることを大切にして、なんとか二週間前から三回食になりました。 あとは食べるようになったらいいなと思うのですが、なかなか食べません。 でも豆腐だけはたくさんたべます。 今日は 『朝食』 ・人参、ブロッコリーのお粥 ・カボチャの豆乳スープ 『昼食』 ・大根、しめじ、白菜、人参のおじや ・ふかしたさつまいも 『夕食』 ・チンゲンサイ、しいたけ、えのき、 豆腐のスープ粥 このメニューで、夕食以外は全く食べず、夕食は90g食べました。 豆腐が入っていて「お豆腐だよ~」というと口をあけてたべるので、野菜もお米も全部まぜるようにしました。 豆腐なら食べるから、三食とも豆腐にしたら食べるのかな?とも思いますが、三食とも豆腐というのはよくないかなとも思います。 どうなのでしょう? また何かいいメニューや離乳食に関してなんでもいいのでご意見をいただけませんか? ちなみに ・ジャガ芋 ・片栗粉 ・とうもろこし ・ベビーフード この四つにアレルギーがあります。 よろしくお願いします。

  • 離乳食、味付けについて

    もうすぐ11カ月になる娘がいます。 最近まで離乳食をなかなか食べてくれず、最大でも小さじ3くらいしか食べなかったのですが、ここ数日食べてくれるようになりました。 今日は夕飯のメニューは大根と人参と鶏手羽元の煮込みで、 だしとしょうゆと砂糖で味をつけたのですが、 味付けをしたあとに、大根と人参にお湯をかけて(味を少し落とすという意味で)、細かく刻んで与えたところ、パクパク食べてくれました。 あげた後、とある離乳食の本を読んだら、 「味付け前にとりわけて」と書いてありました。 以前、区の栄養士さんに「なかなか食べてくれない」と相談したら 「もう味付けていいんですよ。しょうゆなんかで。 味がないから食べてくれないのかも」と言われたので、 今回は味をつけてみたのですが・・ 味見してみたところ、BFよりは味は濃くない感じだったので、 大丈夫かなと思ったのですが、 実際はどうすべきなんでしょう?? 本によっても違うし、分からなくなってきました。 要はそんなに味が濃くなければOKと考えてよいのでしょうか? 大人の味付けも酒やみりんをつかわないように気はつかってます。

  • 食中毒について教えて下さい

    今日のお昼に あるレストランでカルボナーラを食べました。13時くらいでした。 食べたときちょっと酸っぱさを感じましたが マヨネーズでも隠し味に使ってるのかなと思いながら完食しました。 が あとになり心配になりました。 明日大切な用事があるのです。 いまの時点で大丈夫なら 大丈夫でしょうか? ちなみに万が一食中毒になっても おおごとにするつもりはありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの麦茶の残りって・・??

    3ヶ月の子供がいます。 さきほど11時に、スプーンの練習で麦茶を飲ませました。スプーンの練習のためなので1さじ2さじくらいしかあげていないので、100mlのお湯で溶かす粉末タイプのものなのですが、ほとんど残ってしまいました。別の容器に移し替えてあげたので口はつけていないのですが、今日中なら残しておくことってできますか?毎日お風呂上がりに20mlくらい麦茶をあげているので、そのときにさっきあげた麦茶の残りをあげても良いでしょうか??教えて下さい!!!

  • ほとんど食べない子の離乳食の進め方

    7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。 離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。 開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。 それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。 カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。 しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。 良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。 甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。 他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。 こういった場合、どのように段階を進めていましたか? 1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか? 2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・ 3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません) 4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します) 他、経験談等お聞かせ下さい。

  • 離乳食後期開始しましたが・・・

    10ヶ月になる子がいます。 離乳食後期+三回食を今日からスタートしました。 朝食は完食する日もありますが、数口しか食べない事が多いので 「野菜2種+魚orささみor納豆 (+ホワイトソースorトマトソースorささみの出汁orかつおだしorなし) +おかゆ」を混ぜてあげています。 (その方がまんべんなく栄養が取れるかな・・と) 夕食は二品で、おかゆの混ぜご飯と野菜の煮た物です。 時々バナナやベビーヨーグルトも食べます。 今日から昼食開始ですが、夕食と同じ感じです。(中身の野菜は違いますが) 野菜の煮た物とは、野菜を全て冷凍キューブしているので 赤い野菜、緑の野菜、魚や肉、ソースなどを1キューブずつ入れてチンしてるだけです。 (1)そんなご飯なのですが、やはりもっと工夫しないといけないでしょうか? 工夫するのならどんな簡単な方法がありますか? そろそろ茶碗蒸しみたいな蒸し物にもチャレンジしようと思っているのですが、 離乳食のレシピを見ると何だかすごくて作る気が起こりません・・・^^; (2)トマトソースやホワイトソースやだしは手作りですが、それ以外の味付けとしては 粉チーズのみです。本には醤油やケチャップなど書いてますが 本当に今時期から必要なのでしょうか? (3)大人の取り分けが簡単だと見るのですが、私は取り分けより赤ちゃん専用に 作りおきして冷凍したものを利用したり赤ちゃん用に1から用意した方が楽だと思うのですが 親と同じ食事を取っていると見せるのも大切な事なのかとも思いますが どう思われますか・・? (4)昨日から手づかみ食べに挑戦し、時間はかかるものの人参の長いのやチーズを食べてくれました。 この場合の野菜の湯で加減は柔らかめのほうがいいのでしょうか? また、手づかみ食べに適した野菜があれば教えてください。 沢山質問しましたが、どれでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 食中毒か食あたり?

    昨日夕食30分後、胃・腹部に激痛、手に痺れが出ました。 2度下痢もしましたが1時間ほどで収まりました。 夕食で食べたものは、アボガドの刺身。マグロの刺身。納豆。キムチ。 やまいも。 救急病院で腹部のレントゲンを撮り、異常なしとのことでした。 今日は少し気持ち悪いくらいで下痢もありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小学生の子供がいるので、もし食中毒だったら感染してしまうのでは・・ と心配です。 病院では、食中毒の場合、腹痛や下痢が止まらないので違うでしょうとの 見解でした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 風邪の引きはじめに効く、離乳食完了期メニューは?

    こんにちは。 1歳0ヶ月の子が今日から軽い風邪をひいてしまいました。症状は鼻水(少しだけ)、時々咳をする(タンはからんでいない)、下痢気味、です。熱もなく、食欲もあり、普通に動き回っています。 今の時期インフルエンザなどをうつされても怖いので、症状が軽いうちは病院に行かず民間療法で対応したいと思っています。大人だとしょうが湯などいろいろあると思うのですが、離乳食完了期だとどういうものを食べさせると良いのでしょうか?情報をいただけると助かります。(なお、下痢気味なので今日の夕飯は豆腐入りのお粥とすりおろしりんごで軽く済ませてしまいました。)

  • アサリの半生で食中毒になりますか?

    昨夜、キャベツとトマトとアサリの炒め物を旦那と食べました。 アサリは最後に入れ、貝が開いたら火をとめてふたをしました。 私は貝は食べないので、貝だけよけて食べたのでわからなかったのですが、もしかしたら半生だったかもしれません。。 今日、旦那だけ下痢になってしまい、熱も38度近く出ました。 アサリで食中毒になったのでしょうか? アサリはその日スーパーで買ったもので、消費期限はまだ先でした。。 風邪かもしれないので、一応葛根湯を飲んでもらったのですが、 お腹が痛いそうです。心配です。。 明日なおらなければ病院に行くそうですが、 アサリは半生だと食中毒をおこす可能性がありますか? もう、恐いのでアサリは買うのをやめようかと 思っています。。 よろしくお願い申し上げます。

  • 今日職場で食中毒で救急車で運ばれた人がいました。

    今日職場で食中毒で救急車で運ばれた人がいました。 原因は朝に食べたおにぎりだそうです。私は明日、今日の夕飯の残りの野菜炒めとお肉を冷蔵庫に入れてあるので明日お昼のお弁当に持って行くつもりですが、ご飯は今日炊いたものをすぐに冷凍したものを朝電子レンジでチンして持って行くつもりです。 そして昼にはまた電子レンジでチンします。職場まで自転車で30分。朝9時から昼12時まではクーラーのきいた部屋にお弁当は保存します 食中毒は大丈夫でしょうか 他に何かいい食べ方があればアドバイスください お願いします。ちなみにお肉も野菜も今日買ってきたものです。

専門家に質問してみよう