• ベストアンサー

雪道走行後

こんばんは、先日はスタッドレスタイヤの件で大変お世話になりました。 結果的にタイヤを購入し、今日スキーへ行って参りました。 以前軽く耳にしたのですが、雪道走行の後には、雪を溶かすために巻く塩が車体につき、 その塩が車体の裏につくと錆ができて、車が痛むと聞いたのですが、本当でしょうか? もし本当だとしたら、ホースで裏に水を当てる程度で大丈夫でしょうか? 毎度毎度申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

融雪剤がまかれたところでは、泥と一緒に舞い上がってきます。ボディも含めてかぶっていますので、洗車するにこしたことはありません。 下回りにホースで水を掛けても取れるようなものではありません。高圧洗浄で下回りに水吹いたら取れるかもしれないという程度でしょう。 ただ、下回りは防錆がしっかりしていますので、すぐに錆びるわけではありません。何年かすれば洗ったものよりは洗わない車が錆びるかな?という程度でしょう。 もちろん、ホースで水掛けるだけでも効果がないとは言えませんのでやらないよりはマシだと思います。 降雪地帯と沖縄の車は(塩で)長持ちしないといっても良いでしょう。

absiro
質問者

お礼

今日はあいにく天気がよかったので、泥などには直面しなかったのですが、 舞い上がった雪が、車にばらばらとついたので少し不安です。 やはりGSできれいにしてもらったほうがよさそうですね ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

出来れば、下回りをスチーム洗浄してもらった方がよいです。 出来ないのであれば、下回りを洗浄できるガソリンスタンドの洗車機で洗浄した方が安心できます。 実際に消雪材を蒔いていますので、下回りの洗浄はした方がよいです。

absiro
質問者

お礼

近所に大きな洗車場を備えたGSがあるので、ざっと洗ってもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございます

回答No.1

本当です。 融雪剤には塩分が含まれているものもありますので、 コイン洗車場などで、下回りをしっかり洗い流してください。 ホースでの流水程度ですと、落としきれないかもしれません。