• ベストアンサー

雪道の走行について

千葉県在住なんですが、2月中旬に私の車でスキーに行くことになってしまいました。 (仲間内で私しか車持ちがいなかった・・・。) 場所は北志賀竜王スキーパークの予定です。 車は三菱レグナム(FF)でノーマルタイヤです。 以前雪が降った時に買ったチェーンしか持っていないのですが、 ノーマル+チェーンはやはり危険ですか? 自宅には父のスタッドレスタイヤ(15インチ)が4本あるのですが、トヨタのホイールが付いています。 私の車は17インチのホイールなので付けられません。 ホイールのナットを隠すキャップ(?)にトヨタのマークが入っていたそうなんですが、無くしてしまったみたいで傍目から見たらトヨタのホイールというのは全くわかりません。 これを三菱の車に付けて走行するのはさすがに不可能ですよね・・・? (どちらも5穴です。) もう一式スタッドレスを購入するのはお財布が厳しいので、レグナムに合う15インチの安い中古ホイールを購入して、スタッドレスに付け変える方が良いですか? 友人にもノーマルタイヤだから無理とは言いましたが、 「チェーンで大丈夫でしょー!(笑)」と言われてしまって・・・。 命を預かる身としては複雑な心境になっております・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

そりゃ行けますよ、行けますけど問題がいくつか。 チェーンが鎖のはしご型のヤツだと、装着すると思いっきり揺れます。 積雪地で路面に積雪があるならそれでも大丈夫なんですが、路面の雪が 大体除雪されているような場合は速度が上げられず大変です。1車線の 国道や高速道でそういう状況になると、自車の後ろに長~い渋滞が出来、 思いっきり白い目で見られます。おまけにそういう状況で長く走ると、 必ずチェーンが切れます。 チェーンがゴム製の網目のヤツなら、そういう点は多少なりとも大丈夫 なんですが、鎖の場合と同じで、装着に慣れてないと思いっきり時間が かかります。下手に装着すると走行中に外れ、えらい目にあいます。 当然鎖の場合ほどじゃないですが、高速道では後ろに渋滞が・・・。 更に言えば、雪道のチェーン装着時の運転は、かなり感触が違います。 タイヤと道の間にチェーンを挟んでいるわけで、急な操作に全く付いて 来ない点には注意が必要です。スタッドレスだと単に「滑ってるなぁ」 で済むんですけどね(それはそれで怖いですけど)。 北志賀の場合、「滑り止め規制」になっている高速道路を長く走ります ので、スタッドレスがないと物理的に無理ではないかと思います。それに 本気の深雪だとスタッドレスでは走れませんから(スキー場だと一夜に してそうなることがある)、スタッドレスにした上でチェーンを持つ、 というのが雪国での常識ですよ。 ちなみに、タイヤは「外形」が合ってないと使えません。多分レグナム なら195/65R15なら大丈夫なんですが、同じ15インチでも165R15なんての だとダメです。別にトヨタのものを三菱に装着することは問題ないの ですけどね。ガソリンスタンドで「交換可能なサイズ」を聞いてみると 良いかと思いますよ。 私としては「止めなさい」と言いたいのですが、どうしても、と言われる ならば、こういったことに注意して安全運転でお願いしますね。 http://www6.plala.or.jp/tsumakan/yukimiti.htm

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンが切れてしまうこともあるんですか。 装着は慣れてないどころか、購入してから1~2回しか使ったことがありません・・・。 渋滞を起こすのは避けたいです。プレッシャーに弱いので後ろで列が出来てしまうと焦ります。汗; (大体そういう時は横に避けますが。。。) タイヤには205/65R15と書いてありました。 タイヤを持って聞きに行こうと思います。 教えて頂いたサイト、大変参考になりました。 良く勉強したいと思います。

その他の回答 (7)

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.8

他の方も書かれてますが、無謀も良いところです。 一度走れば分かりますが、あの辺りは坂が急なうえにカーブだらけ、 さらに時間帯によっては、日陰が多い行程になります。 もうこれだけで、ブラックアイスバーンの出来上がりです。 さらに書かせていただくと、冬にスキー場に行くにも関わらず、ノーマルタイヤで走るとは、もうモラルの問題です。 先日もスキーに行ったとき、4輪駆動+スタッドレスの車でさえ下手すると横滑りする道にも関わらず、ノーマルタイヤでスタックしている車を多く見かけました。もう、他の車に迷惑掛けまくりですね。 チェーンはめれば確かに大丈夫でしょうが、その判断はいつされるのですか?間に合わなければ、質問者さんも心配されているように、命を預かる者として、良くない結果を招くのは必至です。不慣れならば、判断が遅くなる方向になりがちです。さらに悪い方向に行くでしょう。 と、ちょっと苦言を書いてしまいましたが、せっかく楽しいスキー旅行です。とりあえずレンタカーで、4輪駆動+スタッドレス+「チェーン付き」で探されたら良いのでは。チェーンがいるかいらないかは分かりませんが、最終手段があるというゆとりは重要です。 運転は、スタッドレスを過信せずゆっくり走ることと、エンジンブレーキをしっかりと使う事が重要です。あとは、駐車時にサイドブレーキをかけないでください。凍りついてしまい、サイドブレーキが壊れる原因になります。

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの辺りには2~3年前に2回ほど行ったことがあるのですが、 坂が急なのはなんとなく覚えています。 私も何回か(ノーマルタイヤかは不明ですが)滑って道を塞いでいる車を見たことがあります。確かに迷惑でした・・・。 チェーンの装着判断も的確に出来る自信が無いので、今回はノーマル+チェーンは止める予定です。 サイドブレーキのことも教えて頂いてありがとうございます。 今回こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。 危うく友人に流されてノーマル+チェーンで行くところでした・・・。 レンタカーも視野に入れて、良く考えたいと思います。

回答No.7

 試しに一度装着の練習も兼ねてチェーンを付けて、そこいら辺を一周してみれば、いかに無謀か判ると思います。(本番でも、凍結や、積雪が増えた所へ行ってからの装着では手遅れです。)

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーマル+チェーンで行くのは止めようと思います。

noname#87059
noname#87059
回答No.6

チェーンで大丈夫ですよ! どこでチェーンに変えるか? 自分でできるか? が大事だと思いますよ。 スタットレスタイヤを4本はいて、10年以上、運転してましたが いつ雪が降るか? 朝は凍結してないか? 心配な所に住んでいたし、毎日、乗るから時期が来たらタイヤ交換してました。 どちらかと言うとチェーンの方が滑らないものです。 スタットレスだから滑らないんじゃなくて、急発進、急ハンドル、急ブレーキなど、すれば危ないのです。 ちなみに、私、雪国の生まれです。  タイヤ交換、バッテリー交換、 女のくせに、なんで? 見たことないと言われてました。 雪が深くなると、道の幅が分からないもの! 道路の両端に、ポールが立ってる所もあります。 溝に落ちないように、ゆっくり走りましょう~! 万が一の時は、落ちたタイヤの下に大き目の布を敷けば脱出できます。 古い毛布とか・・ 薄い生地はタイヤに絡む事もあります。 以上、行ってらっしゃい (^.^)/~~~  by.おばちゃん

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪道に慣れていれば良かったのですが、雪道経験がほとんど無いので・・・。 急発進、急ハンドル、急ブレーキはせず、ゆっくり走行ですね。 使っていない毛布があるので、それを持って行こうと思います。 勉強になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

回答No.5

雪山は日常的に運転しますが、はっきり言って無謀です。佐久や小諸ぐらいならどうにかなるかもしれませんが信州中野なんて下手すりゃ春でも冬タイヤがいるようなところです。 もちろん、偶然晴れていれば、大丈夫ですが、急な天候不順、夕方になると凍結し、チェーンを巻くのもままならないっていうことも多々あります。 あと、スピンなんかさせて車の動きに慣れている走り屋みたいな人ならともかく一般の方だと、ノーマル+チェーンでも扱い切れないと思いますよ。チェーンをつけても、路面に接するのは、しょせん夏タイヤです。まともな冬タイヤにはかなわないですよ。 また、現地はマイナス何度の世界です。凍結状況によっては、スタッドレスでもチェーンを巻かないと走行できないときがあります。 わざわざ皆のためにスタッドレスを買うより4WDのスタッドレス車でもレンタカーで借りていきましょう。あとは、スタッドレスのレンタルっていうのもあります。http://www.kla.co.jp/seibi/taiyarental.htm   http://www.meishin-tire.com/ 皆様で割り勘して行くのも悪くないのでは?

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪道経験はほぼゼロなので、やはり無謀ですよね。 一度雪が降った時に滑ってしまったことがありますが、もうパニック状態でした。(周りに誰もいなかったので何とか無事でしたが・・・。) スタッドレスのレンタルなんてあるんですね。 知らなかったです。 近所のタイヤ屋さんに電話して聞いてみようと思います。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.4

自分の車を危険にさらすことはありません。 レンタカーでスタッドレス付きの1BOXを借りたほうが安いし安全です。 スキーにシーズン何回行くかわかりませんが2回~3回位ならスタッドレスはもったいないです。

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタカーは考えて無かったです。 ちょっと値段等しらべて、友人に相談してみます。 スキーには結構行くのですが、いつも他の友人の車かバスでした。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

やめたほうが良いでしょう。雪道を走ったことの無い人間が夏タイヤでスキー場へ行くのは危険だと思います。 スタッドレスでも滑る時は滑りますが、夏タイヤなんかその比ではありません。滑って動けなくなるか壁か車にぶつかるでしょうね。 自宅にあるというスタッドレス(ホイール付)ですがPCD(ナット穴の直径)とフロントブレーキのサイズがうまくいけば付けることはできると思います。ただしタイヤの外径も本当は考えないとマズイんですけどね。 今後も雪道走行する予定があるならスタッドレス一式購入も良いかと思いますが、今回限りならわりかんでレンタカーにしたほうが良いと思います。 >「チェーンで大丈夫でしょー!(笑)」と言われてしまって・・・。 運転しない上に他人の車ですからそう言えます。車も持っていないなら雪道運転の怖さも知らないんでしょう。「何かあったら修理代から補償金から出してくれるなら」と言ってみては? 気をつけて運転してください。

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり止めたほうが良いですか・・・。 無事に帰って来たいので、今回はノーマル+チェーンは諦めようと思います。 ナットの直径まで考えていませんでした・・・。 多分私が見てもわからないと思うので、オートバックスでプロの方に聞いてみます。汗; 友人には危険なことは説明しましたが、車を持っていないどころか免許すら持っていない子なので、あまり理解していなかったみたいです。 ちょっと補償金等を言って脅してみます。 (それでOKされちゃっても困りますが・・・。笑) 単独事故ならまだ良いですが、滑って人でも轢いてしまったら取り返しがつかないので・・・。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

・雪や氷のない路面になる度停車してはずし、雪・氷の路面になったらサイド停止して付け直す。 ・付けている時は時速20Km以上は例え後ろからあおられても決して出さない。 を厳守すれのであれば大丈夫です。 まぁ大抵2番目の条件で我慢できないのですけどね・・・・友人にもその覚悟を問いただしておきましょう。

lisa882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は多分1番目の条件の方が出来ないかもしれません。汗; チェーン装着経験も1~2回しか無いので、装着にかなり時間が掛かってしまうと思うので・・・。 低速走行は大丈夫なんですが、周りの車に迷惑掛けるのは避けたいです。

関連するQ&A

  • 雪道の走行について

    来年1月に、群馬県(水上)のスキー場へ行こうと思っています。 が・・・、はいているタイヤはノーマルでスタッドレスもチェーンも持っていません。 さすがにスタッドレスははかなきゃマズいと思いますが、チェーンは必携でしょうか?それとも、あったほうがいい、という程度(保険みたいな感じ)でしょうか? ちなみに、車はFFのワンボックスです。

  • 雪道での走行

    会社への通勤用で車を使用しています。 会社は、スキー場の近くで雪も多いです。 ただ、豪雪地帯というほどではありません。 新雪よりはアイスバーンなど凍った時が怖いです。 今後の予報で、雪が多く積もる可能性があると聞きました。 スタッドレスタイヤは今年新しくして、念のためにチェーンも買いました。 しかし、私の車は4WDではありません。やはり、スタッドレスでチェーンを巻いただけではダメでしょうか? 4WDでは、スズキワゴンRのようなタイプで将来的には購入したいなと考えております。 参考意見や実体験など、よろしくお願いします。

  • ホイールとタイヤについて

    現在、三菱レグナムに乗っています。 ホイールサイズは、16×6J +46 5穴/114.3でタイヤサイズが205/55R16です。 この冬にスタッドレスタイヤを購入しようと思い、スタッドレスタイヤ用のホイールを購入しようと思っています。 ネットオークションで中古のホイールを探していると、三菱ディアマンテのホイールサイズが16×6J +46 5穴/114.3でレグナムと同じでした。 しかし、標準のタイヤサイズが215/60R16でレグナムとは違うようです。 この215/60R16のタイヤが履かされていたディアマンテのホイールに205/55R16のタイヤを履かせレグナムに装着といったことは可能でしょうか?

  • 軽自動車の雪道走行(サンバー)

    私は2WDのサンバーに乗ってるんですが、これでスキー場に行くことを考えています 自分でもいろいろ調べたんですが、サンバーはRRなので、あまり情報がありません 春スキーで降雪のない時で、関東近郊であればノーマルタイヤにチェーンでも大丈夫だったりしますか?(これは車種の問題ではないのかもしれませんが) そして車の性能的に大丈夫であれば、スタッドレスを買ってもう少し遠くに足を伸ばしたいなとも思っているのですが… ちなみに予算上、鉄ホイールになると思うのですが、こちらに関してもアドバイスあれば教えていただきたいです 経験者の方、専門知識をお持ちの方、ご回答よろしくお願いします

  • 雪道走行のグッズについて

    私は九州北部に住んでいますが、雪で車が動かせないのは年に1~2回です。チェーンもスタッドレスもありません。普通のタイヤです。 この頃トヨタ販売店に行ったところ、車のパンフレットの中で、スノーキャップ(SNOWCAP)という冬道走行用滑り止めグッズの商品が目に留まりました。キャッチフレーズとしてはチェーンほど煩わしくないし、スタッドレスタイヤまでは必要ない場合に便利とありました。 どなたか使用経験者(過去でも現在でも結構です)の方いませんか? 実際に使用した方からのアドバイスをお待ちします。

  • 雪道走行後

    こんばんは、先日はスタッドレスタイヤの件で大変お世話になりました。 結果的にタイヤを購入し、今日スキーへ行って参りました。 以前軽く耳にしたのですが、雪道走行の後には、雪を溶かすために巻く塩が車体につき、 その塩が車体の裏につくと錆ができて、車が痛むと聞いたのですが、本当でしょうか? もし本当だとしたら、ホースで裏に水を当てる程度で大丈夫でしょうか? 毎度毎度申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • トヨタ アイシスのホイールについて

    この度、アイシスの2.0プラタナリミテッドを購入することとなりました。 スタッドレスタイヤとホイールを準備する必要があるので相談させてください。 車高は、ノーマルで夏タイヤは、205/55R16です。 16インチのスタッドレスは高額なため、196/65R15を履かせようと思います。 そこで、ホイールのオフセットですが、純正の15インチは+50ですが、結構、中に入っていますよね。 +45は当然問題なく入ると思うのですが、+40、+43というホイールでも問題なく使えるのでしょうか? あと、トヨタ純正アルミのナットで、社外品のアルミ、スチールホイールなどの固定は問題なく出来るのでしょうか?教えてください。

  • 雪道走行について

    1月に群馬県の水上温泉へ行きます。 車はホンダのライフダンク(普段はFFですべると4WD)で4輪スタッドレスの状態です。雪道は走ったことがある程度で慣れている訳ではありません。 タイヤチェーンなどを用意したほうが良いでしょうか? ほかに、アドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 雪道でのスタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤは、アイスバーンの路面に強い(グリップを発揮)と 聞きますが、積雪の道ではどんなものでしょう。 やはり積雪路ではチェーンでしょうか? レンタカーを借りてスキーを予定してます。 既にスタッドレスを履いており、チェーンを持参して向かいます。 出来たらチェーンを巻かずに行き帰りを無事に済ましたいと思ってます。 申し訳ありませんが、スタッドレスタイヤの能力について教えてください。

  • 雪道でスタッドレスかチェーン?

    大阪から来年2月にスキージャム勝山へ 行く予定です。車で行こうかと思っているのですが 大阪市内は雪もほとんどないので スタッドレスとか持っていません。 スタッドレスタイヤとチェーンと 両方買う必要がありますでしょうか? どちらを買えばいいのでしょうか?