• 締切済み

ディスクがいっぱいで印刷できませんというメッセージ

会社のプリンターのことなのですが、複合機ではなく LBP-870程度のプリンターです。 Wordにデータを差し込み印刷して、かなりの枚数を印刷しなければ ならず、多い分は3500枚あります。 そんなに大きなプリンターではないし、A4用紙も200枚ちょっとずつくらいしか 入らないのですが、先日1900枚を一気にやった時は(用紙を補充しながら)、 大丈夫だったのですが、その後(別の日に)3500枚を印刷しなければならず、一気にやったら パソにプリンターの名前のダイアログが表示され、 「ディスクがいっぱいです。印刷は完了できませんでした」との エラーメッセージが出ました。 500枚くらい印刷した所で出てしまいましたが、枚数が多すぎたのかと思い、 一気に…は止め、次は続きの1000枚にしてみたところ、やはり、100枚くらいで 同じようなメッセージが出てしまいました。 その後は続けても印刷可能な枚数が減る一方です。 同じような型の別のプリンターで試してみましたが、 やはり、最初の200枚くらいは大丈夫でしたが、その後は100枚以下で エラーメッセージが出ます。 これは、酷使しすぎたからでしょうか? それとも、Wordや差し込むデータに問題が生じたのでしょうか? どなたか、おわかりになる方、よろしくお願いします。

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

noname#46899
回答No.3

>その後は続けても印刷可能な枚数が減る一方です。 でしたよね。 Windowsの場合、通常、プリントファイルはTEMPというフォルダの中に展開されるので、削除する必要があります。 WindowsXPなら「アクセサリ」の「システムツール」の「ディスク クリーンアップ」を使えばすぐできるはずです。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり皆さんがおっしゃるように、不要なファイル(イメージファイル?)を 削除する必要があるのですね。 まずは月曜日に早速やってみます。

• GENESIS
回答No.2

PCのディスクにはどれくらいの空きがあるのでしょうか?。 プリンタへの印刷時、印刷イメージファイルをHDDに出力してそのファイルデータをプリンタへ送り印刷します。印刷データが多ければファイルサイズも大きくなります。あるいは印刷ページが多ければイメージファイルも多くなります。つまりHDDの容量を圧迫していきます。空き容量が足りなくなってくればイメージファイルの書き込みに支障が出ます。足りなくなればエラーです。 どのドライブが設定されているかは解りませんが、該当するドライブの不要ファイルを削除するなりして容量を確保した方が良いかも知れません。通常はイメージファイルは印刷終了時に削除されるはずですが、エラー等で残ってしまっている可能性もあります。 ただあくまでも可能性を疑ってのアドバイスです。HDDの容量確認もその意味なんですが…なおCドライブ上でこのようなことが起こるとPC自体が不安定になり得ますのでご注意。もし原因が他にあるようでしたらご容赦を!。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCの空き容量は今は確認できないのですが、そんなに少なくないと思います。 元々のデータはネットワークサーバーにあるものをデスクトップに置いてやっています。 全部で3万近い枚数を印刷するので、少しずつ500枚もの、100枚もの、 800枚ものなど、分けて印刷してきたのですが(2週間くらいかけてコツコツと)、 例えば800枚ものでも、今まではプリンターを独占することが出来なかったので、 200枚ずつというように分けて出力してきたのですが、かなり面倒で時間がかかる上、 締切も近づいて来たので、一気に出来るプリンターを貸してもらったのです。 (今まではこのようなメッセージは出ませんでした) まずは不要なファイルを削除するのがいいみたいなので、早速月曜日にやってみますね。 上手く行くといいのですが。。。

回答No.1

このメッセージはプリンターではなく、パソコンのエラーです。 プリントデータはいったんパソコンのハードディスクに展開されてそこから一枚分づつプリンターに送られます。 大量に印刷指定した場合、展開するファイルが膨大になり、一方プリンターのほうでは印刷が追いつかないので、パソコンのハードディスクがいっぱいになったのです。 少しずつ印刷するか、不要なファイルを削除する等してパソコンのハードディスクの容量を増やす必要があるでしょう。

mumu20
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 データ自体が膨大なので、差込印刷でのアドレス編集時に「詳細」で かなり的を絞っているのですが、枚数を分けて印刷するとその手間がかなり面倒くさいんです。。。 (「戻る」でアドレス編集まで戻って続きをするという訳にはいかず、 一旦Wordを終了してまた最初から設定をやり直すの繰り返しなので) それで、みんながあまり使わないプリンターを独占して一気に印刷をかけているのですが。。。 ファイルの削除ですか。。。 やはり、今までの大量の印刷での酷使?が影響したのでしょうか。 最初の印刷と、別のプリンターの時のPCは違うPCなので、 PCのハードディスクの容量自体は少なくないとは思うのですが…。 月曜日にまずはファイルの削除をしてみますね。