• 締切済み

Wordが印刷できません

WinMe上でWord2002を使用しています。プリンタはCanon LBP-2810です。 Wordで作成したA4横×18枚のファイルを印刷しようとしたのですが、 1~3枚印刷された後、「ディスクがいっぱいで印刷を続行できません」のエラーが出て中断します。 特にフリーズしたり、データが吹っ飛んだりすることはなく、その後の編集や保存は可能ですし、 しかもエラーが出た後、再起動しなくても他のExcelファイルなどは正常に印刷されます。 他の1枚紙などは印刷できるので、表やグラフが多いせいか(ファイルサイズ約300KB)とも思ったのですが、 同じファイルをFDに落とし、他の人のパソ(ただしWinXP)で印刷すると、何の問題も無く印刷できます。 Word2002を再インストールしたり、バックグラウンド印刷を解除したり、 プリンタドライバを更新したり、スキャンディスクやデフラグを行ったりしても改善されません。 何よりもWord2002が重い気がします(WinMeだからなのかもしれませんが…)。 このカテゴリが正しいか謎ですが、障害が出るのが(今の所)Wordのみなので、ここに質問させて頂きました。

みんなの回答

• moonrose
回答No.2

同プリンターは6/3日付でキヤノンのサポートからプリンタードライバーが更新されています。こちらを入れてもダメでしょうか?

meu350
質問者

補足

プリンタドライバは6月8日に更新したのですが、ダメでした(6月3日モノだとはつゆ知らず)。 Word2002かWinMe(←コレが一番の悪かも)のせいってこと、ないですかね?

回答No.1

WinMeでWord2000を使っている身ですし、同様な印刷関連で不具合に遭遇した経験はありませんが、ある意味で似たような現象に悩まされた経験があります。 WindowsフォルダのTempフォルダにゴミが溜まっていませんか? 一度、テンポラリファイルをすべて削除してみてください。

meu350
質問者

補足

「Temporary Internet Files」は頻繁に掃除していたのですが、「Temp」にまでは気付きませんでした。 早速ゴミ掃除してみたのですが、状況は変化なしです。 以前Word97を使っていた時に比べて、Word2002は余計な機能がテンコ盛なので、 これが重さとトロさに拍車をかけている気がします(立ち上げただけでリソース30%位食うし)。 しかも悪名高きWinMeとの合同作業なので、余計トラブルが出るのかもしれません。