• ベストアンサー

初日の服装、オフィスカジュアルorスーツ?

penta-uckyの回答

回答No.2

>NT○に内定を頂きました。 あまり伏字の意味がないんじゃ。。 派遣会社ならコーディネーターの方から服装について教えてくれると思います。 面接時に聞いたりしていなく特に指定がなければ無難にスーツでいいのではと思います。 初日行った後に普段着でもいいよ。と言われるかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • オフィスカジュアル?

    いつも利用させて頂いています。 いきなりなのですが、4月から新社会人になります。そこで困るのが服装なんですが、会社には制服はなく私服を着ていくことになります。スーツは着なくてもいいみたいです。 私は、太くて(スーツでは17号くらい)ボーイッシュなカジュアルな感じの服ばかり着ているので、急にオフィスカジュアルといっても着慣れないし、よく分かりません。 そこで、どのような感じが良いか?また、売っているショップなど教えていただけたらと思います。皆さんの意見を聞かせてください。 また、少し関係ないのですがコムサのレディースパンツスーツはサイズ的にどれくらいまであるのかご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 派遣初日の服装で悩んでいます

    いつもお世話になっております。 7月から新しい派遣先で就業するのですが、初日の服装に悩んでおります。 派遣先は女性は結構カジュアルめなオフィスカジュアルですが、 検索してみたところ初日はスーツが無難だろうと、 スーツで行こうと考えておりました。 ですが、私が現在持っているスーツが (1)黒の(よく見るとストライプの入った)パンツスーツ  これは冬に購入したもので、7月に着るには見た目暑苦しいです。。 (2)夏の7分袖のグレーのパンツスーツ  こちらは涼しげですが、昨年購入して少し太ってしまい、  パンツがパッツンパッツンして見苦しい…  ジャケットは大丈夫なのですが… という状況です。 スカートは基本的にはかないのでスーツのスカートは持っていません。 この場合、グレーのパンツスーツのジャケットに、フレアの花柄 のスカートとかでも大丈夫でしょうか…?白地に黒の花柄です。。 (花柄というところが少し心配です)  ジャケットと下のパンツが違うものだと、やはりおかしいですよね…? それとも、何か上下セットのものを購入するべきでしょうか…?

  • オフィスカジュアルとは…

    転職先には制服がありません。 細かく伺ったのですが、何を購入すれば良いのか分からないので、アドバイスを頂きたいと思っております。 ・オフィスカジュアル(ジーパン・Tシャツ・スニーカー等はダメ) ※サンダルもダメで、バックストラップ(つま先あり)がギリギリOKライン ・パンツでもスカートでもOK ・スーツは着ていない 遊びで無く、仕事に着ている格好と言われましたが…ピンときません。 初日スーツで行き、観察してから決めるようとは思っていますが、少しは購入しておかないとと思っています。 服装的にはブラウスとシンプルなスカートで、色も無難に白・黒・灰・ベージュ位、鞄もきっちりしたもの=オフィスカジュアルと考えた方がいいのでしょうか? 会社ごとに違うとは思いますが…アドバイス頂ければと思います。 服も汚れるでしょうから、安くてお勧めのお店なども教えて頂ければありがたく思います。 ちなみに20代半ば女性です。 よろしくお願い致します。

  • オフィスカジュアル向きのブランド教えて下さい

    某学校法人に勤務することになりました。 初日はスーツで行こうと思いますが、女性の場合はオフィスカジュアルというのでしょうか、 そういう服装の方がいいのかなと思います。 (勿論一緒に勤務する方の服装に馴染む事も考えております) 今までラフOKや作業着着用の所や、制服ありの所しか勤務経験がありませんので 何を揃えたらいいのかわかりません。 もう一着スーツ、きれいめシャツ、カットソー、その他パンツにスカート・・・ どこで揃えたらいいのか困っています。 (普段着はカジュアル一辺倒なので、オンに使えるきれいめなアイテムを持っていません) スーツは量販店で購入しようと思っていますが、その他のアイテムはどんなブランドが良いですか? 30代後半の女ですが、お金もあまりないので安価な所で揃えたいと思います。 私の体型は背が低く、少し太めなのでサイズも難しいのですが・・・ 今思いつくのはユニクロ、ナチュラルビューティーベーシックなどです。 その他ブランドでおススメのものがありましたらアドバイスお願い致します。

  • オフィスカジュアルについて

    新入社員の20代女性です。 研修中はスーツで勤務していたのですが、近々オフィスカジュアルが解禁になります。 技術職で男性が多い職場なためか、女性の服装はあまり厳しくなく、ショートブーツを履く女性先輩社員もいます。 同期の女の子達ははやく私服が着たいと言っていますが、正直私は私服が面倒です。 毎日私服が被らないように選ばないといけないのが面倒で・・・。 お金もかかりますし。 あと元々私服でシャツやカーディガン等を着ているため、仕事着と普段着の区別がつかなくなりそうです。 仕事着と普段着は違いを持たせたいのです。 考えているのは、キャミソールやシャツにジャケット羽織ってスキニーなどのスッキリしたパンツや、膝丈のスカートを履く、といった感じなのですが、 いかんせん自分のアパレル系の知識が全くないため、ワンパターン化してしまいます。 あまりフェミニンなものや、あからさまな私服を避けたオフィスカジュアルってどんな服がありますでしょうか。 オススメのショップや参考になる雑誌、サイトを教えていただきたいです。 あまりお金がないので高価なブランドといったものは避けてアドバイスいただけると助かります・・・。 よろしくお願いします。

  • 入社初日の服装

    22歳女性。事務の契約社員として明後日入社予定の会社があるのですが、私自身前職はアルバイト勤務していたため中途採用できちんと入社するというのが初めてでわからないことだらけです。 当日の服装が不安です。質問させてください。 先日人事の方に当日の服装は私服でも大丈夫ですか?と電話で質問したところ 私服でいいですよー!と言われました。挨拶と制服のサイズ合わせ程度で当日終わるとのことですが、制服はもう用意されている状態とのこと。 スーツは夏用しかもっていない為、シャツにパンツスタイルにしようと思うのですが、やはりスーツじゃないとおかしな眼で見られたりするのでしょうか? オフィスの人は制服。営業の方はスーツといった感じの会社です。 それと、入社日の朝会社に着きドアを開けて挨拶をしたら「今日からお世話になります○○です」という風にいえばいいのでしょうか? 顔合わせ挨拶まわりのときなど。。。何て言えばいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 私服で勤務する場合の服装

    今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。 今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。 一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。 私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。 そこで質問は3つです。 (1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ) (2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか? (3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勤務初日の服装

    今度からパートの事務員として働くことになりました。 勤務初日に、面接でも着て行った黒いスーツを着て行けば良いと初めは思っていたのですが、事務と言っても「雑用だから」と面接時に聞かされており、堅苦しくスーツを着ていくのもどうなのか・・・と考えています。 ちなみに面接時に他の方々の服装を見たのですが、男性はスーツ姿、女性は面接官だった上司らしき方はスーツ姿だったように思うのですが、他に居た数人の女性は皆どちらかと言うとカジュアルな服装をしていたと思います。 白シャツに黒カーディガンにタイトスカートという格好も考えたのですが、勤め先が官公庁ということもあり、やはり初日はスーツの方が良いのではないかと思ったり、堂々巡りです。 正社員や臨時職員という形ならば当然スーツで!と思うのですがパートの雑用ということを考えてしまって・・・ 面接時に「最近の若い人は・・・」というような話が出たので、やはり初めは肝心だし、スーツ姿できちっと見せようとも思うのですが、ただの雑用なのに気負いすぎてると思われるのも嫌です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにスーツは黒と明るいグレーのスーツを持っています。 (グレーのスーツは本当に明るいグレーなので、明るすぎると思い今まで面接等で着て行ったことはないです)

  • 採用担当者が言う「カジュアルな服装」について

    お世話になっております。 現在就職を希望している企業の最終面接の案内の文面に「カジュアルな服装でお越し下さい(スーツで来なくても良いという意味です)。」という文言がありまして、どのような服装で行っていいのか困っております。 業界はアパレル関係などではなく、仕事中はスーツの仕事なのでファッションセンスなどで評価されることは無いと考えています。 しかしながら、最終面接ということでその企業の会長とお話することになっているので、私服というのは失礼な気もしています。 私としては、あまり派手ではない無難な私服で臨もうかと思っておりますが、何か意見がございましたらご教授願います。

  • ビジネスカジュアルな服装って?

    ある会社でインターンシップをすることになりました。 「スーツじゃなくて私服でいいけどビジネスカジュアルな服装で来て」と言われました。 ビジネスカジュアルとは具体的にどのような服装を指すのでしょうか? 今まで会社で働いたことがないので分かりません。 ジーパンにポロシャツとかではダメなのでしょうか? ビジネスカジュアルな男性服の具体的な例を教えてください。 よろしくお願いします。