• ベストアンサー

受け取り利息で生活

がんばってお金を貯めています。老後はこのお金を元金とし、国債、社債、地方債などのリスクの低い債券を購入し、その受取利息だけで生活していきたいです。固定利息で、毎年400~500万くらいの利息を受け取るには元金いくらくらい必要でしょうか。また、債券のほかにも、安全で固定利息で、何か良い投資はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewor-03
回答No.3

最低限の生活をするには、 年間300万は必要です。 例えば、1千万の貯蓄があっても、 約3年で使い潰してしまう計算になります。 銀行定期の場合、1パーセントの利息で考えた場合、 300万を利息で得るには3億円の貯蓄が必要になります。 これが嫌な場合、 利息の大きな外国銀行に預金。 (利息5パーセントなら、6千万で 300万は得られる) 国債を買いまくる。 老後、東南アジアの物価の安い所へ行く。 その他、色々。^^

その他の回答 (2)

noname#16003
noname#16003
回答No.2

個人向け国債をお考えでしょうか。変動金利だから利上げしても安心ですよね。将来の金利を4%、税金20%と仮定して1億3000万ぐらいで約400万ですね。    為替リスクをコントロールできるのでしたら、富裕層向けの商品として野村系証券会社のボンド・セレクト・トラストでしょうか。償還前売却なら利息・為替差益共に非課税です。  金利生活を目指せるってうらやましいですねー。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

簡単なことです。 希望受取利息(年額)÷年利=元金です。 年利1%のとき400万ほしいなら 4,000,000÷0.01= あとは電卓たたいて計算してください。 >安全で...、 銀行証券会社等で元利保証商品をお探しください。