• ベストアンサー

お酒を飲むと夜めそめそ泣いてしまう妻

いわゆる泣き上戸というやつかもしれませんが、 お酒を飲んだ夜にめそめそ泣いています。 理由を聞いても答えず なにか俺に不満でもあるのかな? と不安になってしまいます。 精神的に不安定な時期にお酒でタカがはずれて泣いてしまう、 って誰しもあることですよね? こういう場合、私はどう接すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.3

女性にとって「泣く」ということがストレス発散になってることがよくあります。 奥さんの場合はお酒を飲むとということですが、「泣く」ために映画を見に行くという人もいるくらいですから。 何も言わずそっと隣にいてあげればいいんじゃないですか。泣かせてあげましょう。 深刻な悩みがある場合は別ですよ。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました どうも寂しかったようです。 ふたりでいる時間を大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

普段の生活に問題がなければ気にしないで良いと思いますよ。   奥様はいわゆる「泣くタイプ」になると思います。   普段は温厚なのにお酒を飲むと暴れたりする人。 普段は無口なのにお酒を飲むと陽気になったりする人。 それと同じではないかしら?   奥様は お酒を飲むと泣く人・・・になると思います。   暴れるより良いと思いますよ。 「可愛いなぁ」くらいの気持ちで見て差し上げて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お酒を飲まさないようにすることです。 あとその泣いていることを、覚えているのか シラフの時に確認しておきましょう。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、昼飯でも食べながら聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒に酔うと・・・どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、お酒を飲んで酔っ払うとどんな感じになりますか? 笑い上戸、泣き上戸、喋り上戸・・・。いろんなパターンが有りますね。 僕は、吐いたことは有りますが、記憶を無くすまではなく、あまり変化はない、筈です!? 表現し辛い方は、下記ページの動物に例えられても。 http://matome.naver.jp/odai/2136088388423188701 http://matome.naver.jp/odai/2136088388423188701?page=2 余計、ややこしくなりましたかね? 酔っ払うとどんな感じになるのか、ご自由に。

  • 酒の席でのしらふの人のこと

    こんにちは。カテゴリー違いかもしれませんが、酒の席のことで少し悩んでることがあります。 というのは、友人で決して酒が嫌いとか全く飲めないというのではないですけど、酒の席では必ず飲まない(別に運転をするからという理由ではなく、運転しなくても飲みません)人がいてて、何度か何人かのグループで飲みに行くこともあり、もちろんその人以外は全員飲むのですが、酒が入るとつき物なのが冗談であり、あほなことをいうなり、大笑いをするなり色々ありますが、その方はそういって陽気になった人たちのことも「酒癖が悪い」と冷めた目で見ることがあります。確かに酒が入って酒癖の悪くなる例として、口が悪くなる「愚痴上戸」、急に泣き出す「泣き上戸」、急に怒り出す「怒り上戸」、たちが悪くなれば裸になるとか人に絡みまくるとかがありますが、いい気はあまりしません。 普段酒の席で常にしらふでいてる方(飲める飲めないは別にして)にとって、やはり笑い上戸とか陽気になるケースは馬鹿みたいに思えますか? ぜひ、意見ください。

  • 夜独りで寂しくて、酒を飲む

    夜になると、独りで、寂しくて、将来のこと、今日の今日の反省などをして深酒してしまいます。その結果,肝硬変の一歩手前までいってしまいました。何も考えずにお酒を飲んでいるときが一番幸せです。お酒をやめたいです。でもお酒の力を借りないと、辛いです。そうすればいいですか。自助会は男性ばかりだから行きづらいです。睡眠薬なんて効かないし、安定剤も効きません。そうしたらいいですか。できれば独りにさびしさから打ち勝つ方法を教えてください

  • 夜11まで残業してると言う人は酒を飲んでいるのか

    「夜の11時まで残業しているというやつは、仕事じゃなくて酒を飲んでいるんだよ。」と、父が言うのですが、そうなのでしょうか。

  • 酒好きな方への七つの質問

    お酒に強い方だけへのアンケートでは決してありません。 どちらかといえば、雰囲気が好きな方への質問と受け取っていただいた方が適当かも知れません。 ^^ お気軽に回答ください。 1.あなたの好きなお酒ランキング(3位まで)を教えてください。  例:1位 麦焼酎、2位 生ビール、3位 白ワイン ※こだわりの銘柄をご回答いただければなお嬉しいです。 2.笑い上戸、泣き上戸、説教上戸、駄洒落上戸?・・いろんな方がおられますが、あなたは飲むとどうなりますか? 3.酔っぱらっての失敗談を軽く・・・教えてください。 (失敗なんか無い!という方は、他人さまのエピソードでも結構です) 4.こんなときはこのお酒、というようなこだわりがあれば教えてください。  例:誕生日→ワイン、記念日→まずシャンペン・・・  この料理にはこの酒に限る、というのでも、この季節には・・というのでも結構です。 5.”酔う”と言えば、お酒、乗り物酔いがまず思い浮かびますが、たまにはこういうのにも酔ってみたい・・というのがあれば、教えてください。 6.ふたりで、腰を落ち着けて飲みたいときをイメージしてお答え下さい。  何をどこで誰と飲んでいますか。(または、誰と飲みたいですか)  お相手は有名人でも架空の人でも、もちろん身近な方でも結構です。いろいろ妄想して・・も、もとい空想してお答え下さい。 7.最後です。あなたにとって「酒」とは何ですか?  ”酒は私の「○○」である”・・・  例:「友」「敵」「エネルギー源」「致命傷」ぉぃ・・・ 以上です。よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲んで○○になる人は△△

    例えば、私が聞いたことあるのが「お酒を飲んで顔がすぐ赤くなる人は肝臓が健康」というのを聞いたことがあります。(本当かどうかは知りませんが…)他にも顔が赤くならない人とか、お酒を飲むとハイテンションになる人、眠くなる人、泣き上戸になる人など様々ですが、上記の例え同様、酔った時の症状で何かメンタル面や健康面での違いがそれぞれあってのことなのでしょうか?こういった例え(?)が他にあれば教えて下さい。

  • お酒を飲むと笑い上戸とか泣き上戸になるのはなぜ?

    ひょっとかしてカテゴリーが違っているかも知れませんが、このカテにはお酒に詳しい方々がいらっしゃると思って質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 お酒を過度に飲むと、陽気になる人、泣き上戸になる人、愚痴を言いまくりの人など、色々です。 私は、なんだか分かりませんが、皆が皆お友達だという気分が強くなってしまいます。 とても不思議なんですが、これは何故でしょうか? 深層心理なんでしょうか?日ごろのうっぷんが積もっているのでしょうか? 私はお酒は気分良く飲めれば楽しいものだと思っています。 それが泣き上戸の人がいると少し困ってしまうときもあります。 色々な観点があるかと思いますが、そんな不思議さを分かりやすく教えていただけらたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 新月の夜にお酒がおいしい理由

    新月の夜はお酒がおいしいとききました。月の引力の関係なのでしょうか?よいお酒は燗をした時に、表面がこんもりと盛り上がるといいます。そういうことなのかな?どなたか理由をご存じの方があれば教えてください。

  • 【お酒】ワイワイ?しっぽり?

    こんばんは。 皆さんは、お酒を飲む時「みんなでワイワイ」しますか? それとも「一人でしっぽり」しますか? 私は「しっぽり」派です(~▽~;) 飲み会では「ちょっと暗い奴」と思われているようです(泣) 宜しければ、お気軽にご回答をお願いします。 一人でしっぽりやりながらお待ちしております。

  • 今、薬を夜に5種類飲んでるんですが、夜にどうしても酒とかコーヒーを飲み

    今、薬を夜に5種類飲んでるんですが、夜にどうしても酒とかコーヒーを飲みたい場合には、大体何時間おいて飲めばいいですか?僕は、1時間って聞かされたんですけど。 それと、飲む順序は薬から酒?それとも逆の方がいいんでしょうか?教えてください。