• ベストアンサー

書けまっせ!PDFについて

確定申告の季節です。国税庁のホームページから指示通りにすればできるのですが、それは少し煩雑と分かりました。一番簡単だと思ったのは国税庁のホームページの申告書をダウンロードし、それに直接入力し、それを印刷して提出することではないかと思います。しかし、申告書はPDFで、通常はそれには入力できません。しかし、この教えて!gooで知ったのですが、「書けまっせ!PDF」というソフトを使えば、入力できると言うことでした。それで、このソフトを使えば本当に簡単に入力できるのでしょうか。使ったことのある方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私もここで質問して、お勧めに従って購入しました。 PDFファイルの上に記入の枠を作って、そこに文字を書いていくという操作で、簡単でした。 ここで質問する前に、Adobe アクロバット6.0やPDFをWordにするソフトとかOCRソフトも使いましたが、フォントの関係で全体がずれてしまって、うまくいきません。 概念的には、プリントアウトした紙に文字を打っていくという作業をパソコン内で行うだけのソフトで、同様のことはイラストレーターなどのドロー系ソフトでも可能ですが、値段が安いのが魅力です。 因みに私は「自在眼9」の優待割引で4千円で購入できました。 直販に限り、動作保証があって、使い物にならなければ返品可能とか聞いています。

harukamei
質問者

お礼

本日、「書けまっせ!PDF」到着しました。早速、インストールしてみたところ、なるほど使えそうです。ありがとうございました。