• ベストアンサー

書けまっせ!PDFについて

確定申告の季節です。国税庁のホームページから指示通りにすればできるのですが、それは少し煩雑と分かりました。一番簡単だと思ったのは国税庁のホームページの申告書をダウンロードし、それに直接入力し、それを印刷して提出することではないかと思います。しかし、申告書はPDFで、通常はそれには入力できません。しかし、この教えて!gooで知ったのですが、「書けまっせ!PDF」というソフトを使えば、入力できると言うことでした。それで、このソフトを使えば本当に簡単に入力できるのでしょうか。使ったことのある方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私もここで質問して、お勧めに従って購入しました。 PDFファイルの上に記入の枠を作って、そこに文字を書いていくという操作で、簡単でした。 ここで質問する前に、Adobe アクロバット6.0やPDFをWordにするソフトとかOCRソフトも使いましたが、フォントの関係で全体がずれてしまって、うまくいきません。 概念的には、プリントアウトした紙に文字を打っていくという作業をパソコン内で行うだけのソフトで、同様のことはイラストレーターなどのドロー系ソフトでも可能ですが、値段が安いのが魅力です。 因みに私は「自在眼9」の優待割引で4千円で購入できました。 直販に限り、動作保証があって、使い物にならなければ返品可能とか聞いています。

harukamei
質問者

お礼

本日、「書けまっせ!PDF」到着しました。早速、インストールしてみたところ、なるほど使えそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFというソフトを無料で入れたい

    パソコン詳しくありません。確定申告書の用紙を国税庁のホームページからダウンロードしたいのですがPDFというソフトが入っていないため出来ません。このソフトを無料でダウンロードすることはできるでしょうか。できれば詳しく教えていただけたらありがたいです。OSはWINDOWS XP パソコンはDELLを使っています。

  • PDFファイルにデータを入力したい

    OS:windows2000 つまらない質問をするなと、お叱りを受けるかも知れませんがよろしくお願いします。 確定申告をするとき、昨年までは税務署で申告用紙及び添付用紙をもらってきて手書きで記入して提出していましたが、今年は国税庁のホームページからデータを入力して印刷しました。 簡単でとても便利で嬉しいのですが、字の「へたくそ」な私には手書きでなく活字を印刷してくれる事が一番のメリットなのです。 でも、データを印刷してくれるのは申告書だけで一緒に添付する「収支内訳書」は様式だけのPDFファイルのですので、様式のPDFファイルを印刷後に手書きで記入しなければなりません。 このPDFファイルにPC上でデータを入力し、様式とデータを一緒に印刷する方法(アプリ)はありませんか?

  • Web確定申告書作成コーナーで作成したPDF

    確定申告するときに税務署から決算書や申告書の紙が送られてきますが、 国税庁のWeb確定申告書作成コーナーで作成したPDFを印刷して、転記せずにそのまま提出しても構わないのでしょうか?

  • PDFが印刷できません  質問の補足です。

    Adobeで作成したファイル(国税庁の確定申告作成分)を印刷しょうとすると「印刷○○○。pdf:0%」で表示のまま固まってしまいます。他にもAdobeでの印刷ができません。 Adobe Adobe Reader DCですが、先週まではダウンロードしたPDFは印刷できましたが、e-taxで申告しようとしてから、印刷出来なくなって困っています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 確定申告・青色決算書の件です

    青色申告決算書・確定申告書の印刷についてですが、OCR用紙をセットして印刷するという手間がもの凄く面倒なのです。 白紙の用紙に決算書・申告書が印刷でき、そのまま税務署に提出できるようなソフトがあれば紹介していただけないでしょうか? 国税庁のホームページの確定申告書作成コーナーがとても良いのですが残念ながら職場はオフラインのため使用することが出来ません。 国税庁の確定申告作成コーナーのようなソフトがあれば紹介してください。 わかりにくい文になったかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 消費税及び地方消費税の確定申告書の提出について

    消費税の確定申告をするために国税庁のホームページから 消費税の確定申告書をダウンロードしました。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shohi/yoshiki01/17.pdf 中身を見るとOCR入力用の申告書と、「控」と印字されたモノクロの書式の用紙になっています。 法人税の青色申告の場合は、OCRの申告書と青色の申告書を提出するようになっていますが、 消費税の申告書はOCRの申告書だけで良いのでしょうか? それともこの「控」と印字された申告書も提出するのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 印刷画面が表示されないのですが・・・・。

    国税庁HPの確定申告作成コーナー(書面提出を選択)を利用して申告書の入力を行いました。 入力が完了し、いざ印刷と思い「印刷」をクリックしたのですが、印刷画面が表示されません。 PDFで申告書が表示されると思うのですが、なぜか「Word」が表示され「読み込みできません」と表示されます。 この場合どうしたらよいのか全くわからず困っています。 どなたか知恵を貸してください。 ちなみにAdobe Rerder XIはインストール済みです。

  • PDFが開きません。

    ホームページ上にあるPDFで作られたものを見ようと、その部分をクリックするのですが、 「Webサイトの復元エラー」の表示が出て、見ることができません。 なぜか、右クリックして「対象をファイルに保存」とすると、保存され、見ることはできるのですが・・・ 今月の確定申告用のホームページから作成した申告用紙の印刷に、どうしてもPDFを開く必要がありますので、どなたか、解決できる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 OSはXP(32ビット)です。

  • 確定申告について

    確定申告をe-TAXでなく書面で提出します。国税庁のホームページから確定申告書をダウンロードしたのですが、控えに複写になってるようなので、やはり実際書類を取りに行かなければならないのでしょうか?また、その場合税務署に行けばいいのでしょうか?

  • オフラインで確定申告書を作成できるソフトが配布しているかどうか

    国税庁のホームページから確定申告書を作成できるのは経験があるのですが、オフラインで確定申告書を作成できるソフトを国税庁・税務署はダウンロード、もしくは配布してないでしょうか。 同じように年末調整のオフラインで使えるソフトを国税庁・税務署はダウンロード、もしくは配布してないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 (今の時期は税務署へ電話してもつがらないので) また、おすすめの確定申告書作成・年末調整のフリーソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう