• ベストアンサー

1等から4等すべて当選 年賀状で幸運、大分の夫婦

1等から4等すべて当選 年賀状で幸運、大分の夫婦  大分県臼杵市の会社員夫婦に届いたお年玉付き年賀はがき約350枚に、1等から4等まですべての等級の当選はがきが含まれていたことが10日、分かった。  地元の臼杵郵便局員は「20年勤務しているが聞いたことがない。非常に幸運で珍しい」とびっくり。日本郵政公社も「想定外のケースで、確率の計算は専門家に委ねるしかない」と話している。  同公社によると、1等は50万分の1、2等は5万分の1、3等は5000分の1、4等は50分の1の確率。  会社員夫婦は自宅で当選を確認して1月下旬に臼杵郵便局に持ち込んだ。 350枚の年賀状でこれ以上の成果が出る確率はどのくらいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12345679
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

下記の計算式で算出できます。 {1-(499999/500000)^350}×{1-(49999/50000)^350}×{1-(4999/5000)^350}×{1-(49/50)^350}≒0.0000003298(小数第10位未満四捨五入) となり、約303万分の1ということになります。

kougamiteru
質問者

お礼

この位の確率で幸運な当選をするならやっぱり宝くじやロト6の1等を当てたほうが効率的な「運」の使い方かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

かなり大雑把な計算ですが、 1等が1つ以上当たる確率: 1-(49万9999/50万)^350≒350/50万 2等が1つ以上当たる確率: 1-(4万9999/5万)^350≒350/5万 3等が1つ以上当たる確率: 1-(4999/5000)^350≒350/5000 4等が1つ1以上当たる確率: 1-(49/50)^350≒1 ですので、「これ以上の成果」を「1等から4等までが1つ以上当たる」とでも解釈しますと、 これらを全て掛け合わせて、約0.00003%となります。 細かい事を言い出すと、複雑になるだけなので、こんなもんで^^;

kougamiteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかの確率ですね。 ロト6で1等当てるよりはマシですが^^

関連するQ&A

  • 1等から4等すべて当選 年賀状の確立は何分の1ですか

    珍事があったので、確率を教えてください。 『珍事』 大分県臼杵市の会社員夫婦に届いたお年玉付き年賀はがき約350枚に、1等から4等まですべての等級の当選はがきが含まれていたことが10日、分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000248-kyodo-soci 1等は50万分の1、2等は5万分の1、3等は5000分の1、4等は50分の1の確率。 1等から4等すべてが当選するのは何分の一ですか

  • 年賀はがき20枚から1等が2本当選する確率は?

    富山市の夫婦に届いたお年玉付き年賀はがき二十枚の中から、一等が二枚出ていたことが2006年2月7日、分かった。富山南郵便局によると、一等の当せん確率は五十万分の一。… 年賀はがき20枚から1等が2本当選する確率を教えて下さい。

  • 年賀状の当選本数が自分の計算と違う

    昨日、年賀状の当選番号が発表されましたが、郵政公社のサイトに表示 されている当選本数が間違っていると思うのです。私の解釈を書かせて いただきますので、どちらが間違っているのか、どなたかご判断下さい。 ・1等の当選番号は、各組共通で157788と457190 (1)年賀葉書発行枚数:35億7548万7千枚⇒この中に1等は7152本 (2)寄附金付年賀葉書発行枚数:2億2430万枚⇒この中に1等は449本 (3)寄附金付年賀切手発行枚数:2480万枚⇒この中に1等は50本 合計で7561本ですが、郵政公社のサイトでは7560本と記載されています。

  • お年玉付き年賀はがき 2等って?

    今年のお年玉付き年賀はがき、2等が当たったんですが『アニバーサリーギフトセット』が当選品らしいんですが…。いくら調べてもよく分かりません!!どんなものから選べるのか、分かりませんか??

  • 年賀ハガキの当選はどこをみたらいいのですか?

    年賀ハガキのお年玉を郵便のホームページでみても よくわからないのですが どこをみれば今年の当選番号がわかるのですか?

  • 年賀はがきの1等は、現金1万円にします

    お正月の年賀はがき、1等の番号が当たっていたら今までは商品でしたが、2014年用では現金1万円にするんだそうです。 現金プレゼントは、1950年の賞品提供開始以来初めてで、従来100万本に1本だった1等当選確率も、10万本に1本(当選本数3万2381本)に高めたということです。 理由は言うまでもなく、年賀はがき離れを食い止めるため・・・ ちなみに、1等は現金ですが、2等は地域名産品等から1点を選択、3等はお年玉切手シートだそうです。 さてそこで、1等現金1万円、どう思いますか? 私はそうなったら、当選番号の確認を真剣にやるかも・・・

  • 年賀はがきで3等当たっちゃいました。

    こんにちは。 今日、お年玉付年賀はがきの当選番号を確認したところ、3等のふるさと小包賞があたりました。 ネットで景品を確認したところ、あまりにもたくさんあり、どれにしようか迷ってしまいました。 カニひとつとっても何種類かあり、どれが良いのかわかりません。 なにかおすすめはありませんでしょうか?

  • 年賀状当選番号

    日本郵政省 年賀状 お年玉当選番号が出てきません。やり方がわかりません。教えてください。

  • 年賀はがき賞品のふるさと小包。

    お年玉つき年賀はがきの、4等のふるさと小包が当たったので、どのようなものがあるのか郵政公社のサイトで確認しようと思ったのですが、当選番号案内のほうにも、小包の注文コーナーみたいなものにも、そのお年玉の賞品対象となっている「精選100品」に関する事項が掲載されていませんでした。郵便局に行く機会がそんなにない自分が、ネットであらかじめ確認する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 平成15年度の年賀はがきの当選番号は?

     今日の新聞を見ましても、今年のお年玉年賀はがきの当選番号が書かれておりませんが、記載されているサイトを教えてください。  郵政省のHPを見ましたが、書かれていないようです。