• ベストアンサー

Dreamweaverについて。

私は現在、手打ちでホームページを作成しています。 特に手打ちで作っていて不便と思う時は無いのですが、 ソフトも使えたほうがいいと思いまして、皆さんからの評価が特に高い「Dreamweaver」を勉強がてら触ってみました。 ところが、今はこのソフトの使い辛さに驚いています。 ゴチャゴチャし過ぎてるというか、いらない機能が多いと言うか、 まだ慣れていないこともありますが、手打ちで作成した場合の10倍以上の時間がかかります。 そこで質問なのですが、多少不便でも、このソフトは使いこなせる様になったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私は将来、WEBデザイナーになるのが夢です。 よろしくお願いします。

• OUHO
  • お礼率65% (86/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buco
回答No.3

デザイナー職を目指すならウィバーは触れておいて損はないと思います。 基本的にコード側を主に使い、デザイン側はあまり使いません。 簡単にプレビューをチェックする位です。 結局はIEやFirefox側を更新しつつ作業しています。 ここまでだとやっぱり手打ちの方がすぐれているように感じますが、入力サポートなどがあるのでキーの入力は手打ちの約半分くらいになります。 最近XHTMLで構築しているんですが、XHTMLは以前までのHTMLと違いとてもシビアだし、手打ちと違い圧倒的に入力ミスが減ります。 CSSコードやJAVAスクリプトの入力時にも便利だしその他スクリプト、DOCTYPEの入力も簡単です。 CSSなどの場合もブラウザ非対応など出ます。 MX 2004は余りCSSに適応していないし、結局はブラウザでSTEPごとにチェックすることが必要ですが。 最近8に変えました。 CSS、コード入力ともにとても便利になりました。 ファイル名もウィバーのファイル上で変更すればリンクを自動変更してくれる機能などもとても便利な手打ちより優れている点です。 無駄なコードの書き出しもウィバーは非常に少ないですしね。 ですが、最終的には手打ちなどによる編集が必要だとは思いますが、WEBデザイナーを目指すのならPhotoshop・Illestratorと並ぶ必修のソフトだと思います。

OUHO
質問者

お礼

ありがとうございます。今の自分にはとても説得力のあるお言葉でした。 頑張って勉強してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hap_miu
回答No.2

はじめまして。 最初は確かにいらない機能と思うかもしれませんよね… でも、慣れてくると大変便利な機能に思えてくるものですよ。 例えば、プログラマさんとの共同作業の場合、 プログラムもきちんと色分けしてくれるので、 プログラムが苦手なデザイナーにとっては大変ありがたいものです。 私もそんなデザイナーの一人です^^;   慣れると手打ちの10分の1の時間で作成ができるはずです。 私の周りのWebデザイナー仲間も皆さんDreamweaverですし、 プログラマさんもDreamweaverです。 私はWebデザイナーの職についてから覚えた口なので 先に覚えてると随分近道なのではないでしょうか。

OUHO
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• raynya
回答No.1

デザイナー目指しているのなら使い方を覚えたほうが良いです。 わたしもタグ手打ちから始めた人間なので、ソフトを使い始めたときはちょっと大変でしたが、慣れてしまえばそうでもありません。 サイト機能やテンプレート機能など、手打ちではカヴァーしきれない機能もありますし。

OUHO
質問者

お礼

本当にありがとうございます。