• ベストアンサー

Dreamweaverは便利?

WEBの製作をしている者ですが、今までずっとテキストエディタでしこしことタグを書いて作ってきました。 今度新しい職場になり、大量のWEBページを管理、更新するためにDreamweaverを使わざるを得ない感じです。 ページ数は数十ページのサイトが10くらいありますが、やはりDreamweaverを覚えた方が管理しやすいでしょうか。 自分としては手打ちが非常に楽に感じているので、今までの方式で行くか、Dreamweaverを覚えるべきか悩んでいます。(Dreamweaverがめちゃくちゃ重いのもちゅうちょしている一因です) 近いうちに新規でのサイト製作も控えています。 どういう点が便利かなど、手打ちから乗り換えられた体験談等もありましたら教えて下さい。

noname#236902
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beni_gin
回答No.2

私は今はDreamweaverを使っています。ある意味、私も本業での使用者です。 6~7年前までは、間違いなくテキストエディタでWebページを作っていましたが、その後はHTMLエディタが次々に発売されたのを機に、テキストエディタを使うことを止めました。 いろいろ渡り歩き、現在はDreamweaverに落ち着いています。 特に、Dreamweaverじゃないとダメってわけではありませんが、WEB製作をテキストエディタのみで作業する場合と比較して考えると。。。 【HTMLエディタのメリット】 ●表作成が超簡単。 ●タグのタイプミスがありえない。 【ドリウィのメリット】 ●作業効率が抜群に良い。(時間短縮) ●タグを知っている人ならば、なおさら効率よく作業できる。 (逆に言うと、タグ知らない人は使いこなせない) ●ロールオーバーなども、超楽チン。 ●ライブラリ機能があり、同じレイアウト部分を共有できる。 ●サイト管理は何だかんだ言っても、便利っすよ。 【ドリウィのデメリット】 ●余計なタグが入ることも多い。 ●スタイルシートのクラス名にアンダーバーが使えない。 しかしながらデメリットについては、タグの知識があれば簡単に訂正もできるので、あまり問題視していません。 また、WEBページを見ている人の立場から考えると、余計なタグが入ってたって、いちいちソースチェック等しませんので、この際(いまさら)気にしなくても良いのではないのでしょうか? HTMLエディタが吐き出すソースは、手打ちしたときより無駄も多く構成も気になることがありますが、ブロードバンド時代になりつつありますので、無駄なタグ入りページの読み込みも、そんなに重たく感じないと思います。 私が思うに、WEB製作する上で「すばやく正確に的確にニーズに合った物を提供する」事が大切です。 私は製作デザイナーに給料を払う立場でもあります。(私は零細企業の経営者です) 人経費を考えると、タグをちまちまチェックし細かな訂正を繰り返すオペレータより、ガンガン気にせずに作ってくれる製作オペレータの方が、良いです。 ざっくり作りましょう。

質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 悩んだ挙げ句、とりあえず手書きを続けています。今のところ特に不自由はありませんが、今後困った時はご意見を参考にしていきたいと思っています。

その他の回答 (2)

• EV2
回答No.3

私も自分で最初は手打ちをしていましたが、現在はDW使ってます。 でも主にコードで手入力して、デザインの方で表示を確認するという感じです。 なら手打ちと変わらないのでは?と思われるかも知れませんが、 DWで手打ちすれば全部を入力しなくてもタグが予想されて出てくるので、 テキストエディタで打つより格段に早いです。 あとはちょっとしたタグのミスにも反応してくれるので便利です。 最初は本当にそれだけを使用していて、徐々にDWの便利な機能を覚えていったという感じです。 なので、トピ主さんもそんな感じに徐々に覚えていけばいいんじゃないかなぁと思います。 これからもずっと手打ちだとしても、オススメです。 それにサイト管理も楽になると思います。 他のソフトを使用したことがないので、他と比べてのことは分かりませんが・・・ ファイル名変更に伴うリンク変更も簡単に出来ますしね。

質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 悩んだ挙げ句、とりあえず手書きを続けています。今のところ特に不自由はありませんが、今後困った時はご意見を参考にしていきたいと思っています。

• sion_fs
回答No.1

大量のページの作業が発生するのであれば、DreamWeaverに乗り換えざるを得ないでしょう。 私自身、秀丸エディタからDreamWeaverに同じ理由で乗り換えた派です。 確かにエディタに比べて非常に重く感じてしまうし、細かい所まで中々手が届かない等問題も有りますが、基本ページ…雛型を作って、そこにページ毎のコンテンツを当てはめる、といった使い方をする時には便利さを特に感じましたし、テキストエディタと違い入力した内容が即座・適宜反映されるので、確認ミスも少なくなります。 また、WEBサーバーとのディレクトリ関係を視覚的に見ながら作業が出来ますし、一つのファイル名を変更すると、関連する全てのリンクが自動的に修正されるなど利点はとても多いです。 まぁ・・・やはりネックは重いことと、他のエディタに比べて随分とマシとは言っても、やはりたまにとんでもないソースを吐いたりする事が欠点で、結局はテキストエディタで適宜修正しながら、という事になりますけど、大枠をdreamweaverで作ってしまって、細かな修正をテキストエディタで、ファイル名やディレクトリ構成などに影響が出る部分はDreamWeaverで…という様に使い分ければ、かなりの作業の効率化が望めます。

質問者

お礼