• ベストアンサー

Dreamweaverは便利?

WEBの製作をしている者ですが、今までずっとテキストエディタでしこしことタグを書いて作ってきました。 今度新しい職場になり、大量のWEBページを管理、更新するためにDreamweaverを使わざるを得ない感じです。 ページ数は数十ページのサイトが10くらいありますが、やはりDreamweaverを覚えた方が管理しやすいでしょうか。 自分としては手打ちが非常に楽に感じているので、今までの方式で行くか、Dreamweaverを覚えるべきか悩んでいます。(Dreamweaverがめちゃくちゃ重いのもちゅうちょしている一因です) 近いうちに新規でのサイト製作も控えています。 どういう点が便利かなど、手打ちから乗り換えられた体験談等もありましたら教えて下さい。

noname#236902
noname#236902
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beni_gin
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

私は今はDreamweaverを使っています。ある意味、私も本業での使用者です。 6~7年前までは、間違いなくテキストエディタでWebページを作っていましたが、その後はHTMLエディタが次々に発売されたのを機に、テキストエディタを使うことを止めました。 いろいろ渡り歩き、現在はDreamweaverに落ち着いています。 特に、Dreamweaverじゃないとダメってわけではありませんが、WEB製作をテキストエディタのみで作業する場合と比較して考えると。。。 【HTMLエディタのメリット】 ●表作成が超簡単。 ●タグのタイプミスがありえない。 【ドリウィのメリット】 ●作業効率が抜群に良い。(時間短縮) ●タグを知っている人ならば、なおさら効率よく作業できる。 (逆に言うと、タグ知らない人は使いこなせない) ●ロールオーバーなども、超楽チン。 ●ライブラリ機能があり、同じレイアウト部分を共有できる。 ●サイト管理は何だかんだ言っても、便利っすよ。 【ドリウィのデメリット】 ●余計なタグが入ることも多い。 ●スタイルシートのクラス名にアンダーバーが使えない。 しかしながらデメリットについては、タグの知識があれば簡単に訂正もできるので、あまり問題視していません。 また、WEBページを見ている人の立場から考えると、余計なタグが入ってたって、いちいちソースチェック等しませんので、この際(いまさら)気にしなくても良いのではないのでしょうか? HTMLエディタが吐き出すソースは、手打ちしたときより無駄も多く構成も気になることがありますが、ブロードバンド時代になりつつありますので、無駄なタグ入りページの読み込みも、そんなに重たく感じないと思います。 私が思うに、WEB製作する上で「すばやく正確に的確にニーズに合った物を提供する」事が大切です。 私は製作デザイナーに給料を払う立場でもあります。(私は零細企業の経営者です) 人経費を考えると、タグをちまちまチェックし細かな訂正を繰り返すオペレータより、ガンガン気にせずに作ってくれる製作オペレータの方が、良いです。 ざっくり作りましょう。

noname#236902
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 悩んだ挙げ句、とりあえず手書きを続けています。今のところ特に不自由はありませんが、今後困った時はご意見を参考にしていきたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • EV2
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

私も自分で最初は手打ちをしていましたが、現在はDW使ってます。 でも主にコードで手入力して、デザインの方で表示を確認するという感じです。 なら手打ちと変わらないのでは?と思われるかも知れませんが、 DWで手打ちすれば全部を入力しなくてもタグが予想されて出てくるので、 テキストエディタで打つより格段に早いです。 あとはちょっとしたタグのミスにも反応してくれるので便利です。 最初は本当にそれだけを使用していて、徐々にDWの便利な機能を覚えていったという感じです。 なので、トピ主さんもそんな感じに徐々に覚えていけばいいんじゃないかなぁと思います。 これからもずっと手打ちだとしても、オススメです。 それにサイト管理も楽になると思います。 他のソフトを使用したことがないので、他と比べてのことは分かりませんが・・・ ファイル名変更に伴うリンク変更も簡単に出来ますしね。

noname#236902
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 悩んだ挙げ句、とりあえず手書きを続けています。今のところ特に不自由はありませんが、今後困った時はご意見を参考にしていきたいと思っています。

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.1

大量のページの作業が発生するのであれば、DreamWeaverに乗り換えざるを得ないでしょう。 私自身、秀丸エディタからDreamWeaverに同じ理由で乗り換えた派です。 確かにエディタに比べて非常に重く感じてしまうし、細かい所まで中々手が届かない等問題も有りますが、基本ページ…雛型を作って、そこにページ毎のコンテンツを当てはめる、といった使い方をする時には便利さを特に感じましたし、テキストエディタと違い入力した内容が即座・適宜反映されるので、確認ミスも少なくなります。 また、WEBサーバーとのディレクトリ関係を視覚的に見ながら作業が出来ますし、一つのファイル名を変更すると、関連する全てのリンクが自動的に修正されるなど利点はとても多いです。 まぁ・・・やはりネックは重いことと、他のエディタに比べて随分とマシとは言っても、やはりたまにとんでもないソースを吐いたりする事が欠点で、結局はテキストエディタで適宜修正しながら、という事になりますけど、大枠をdreamweaverで作ってしまって、細かな修正をテキストエディタで、ファイル名やディレクトリ構成などに影響が出る部分はDreamWeaverで…という様に使い分ければ、かなりの作業の効率化が望めます。

noname#236902
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 悩んだ挙げ句、とりあえず手書きを続けています。今のところ特に不自由はありませんが、今後困った時はご意見を参考にしていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • dreamweaverをご使用の方に、ロールオーバーについて2点。

    よろしくお願いします。 今までタグの手打ちでいくつかのサイトを作ってきましたが、効率化を目指してdreamweaverの体験版をダウンロードしてみました。慣れないので余計に時間がかかりますが、便利なこともわかってきました。 現時点で気になるのが、画像でのロールオーバーについてです。はじめは便利だなー、と喜んでいたのですが、2点、疑問が出てきました。 1)マウスアウトをしても、マウスオンの画像が残ってしまいます。dreamweaverをお使いのみなさんは、これにどう対処していますか? 2)タグがものすごく長いです。head内のものは別ファイルにできますが、各画像についての記述も長いですよね。みなさんは、dreamweaverのロールオーバー機能を利用していますか? その際はどのようにタグの書き換えをしていますか? それとも、このような部分に関しては手でタグを打っているのでしょうか? ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 携帯サイト 手打ちとDREAMWEAVER

    携帯サイトは手打ちとDREAMWEAVERどちらでやることが多いですか?特にモバイルサイトを仕事として作っている方にお聞きしたいです。 自分はDREAMWEAVERで携帯サイトを作っているのですが知り合いに「手打ちのほうが余計なタグが入らなくていい」言われました。しかし自分のサイトはSEOもそれなりに意識して作ったので検索でも上位にくるのでDREAMWEAVERでも問題ないと思っているのですが。現場ではどちらが多いのでしょう?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaverを使えるようになりたい

    今までずっとHTMLを手打ちで書いてきました。 (タグとCSSは使いこなせます。) 転職先の会社がDreamweaverを使っているそうなので、使いこなせるようになりたいのですが…。 そんな私にてっとり早く覚える本のお勧めを教えてください。 (できればCSSも詳しくのっているようなものがいいです。)

  • WEB制作のツールについて質問です。

    WEB制作のツールについて質問です。 仕事でWEBサイトを作成したり、サイトの更新などを行っています。 デザイナーというよりコーダーに近いかもしれません。 HTMLはエディターで手打ちをしていますが 最近、中途入社してきたプロジェクトマネージャがやたらDreamweaverを推奨してきます。 でも、うちの会社では手打ちを基本としています。 私自身、今までいくつかのWEB制作会社に勤務してきましたが どの会社も手打ちを推奨していたし、 むしろDreamweaverを使うことを禁止している事の方が多かったので 断然!!手打ちの方が早く作業できます。 しかし、そのプロジェクトマネージャはDreamweaverが使える事を 「スゴイだろう?」と言いたげな態度で、他にDreamweaverを使える人を見つけて 「俺たちDreamweaverで今までやって来たから・・・」とか 「え?手打ちでやってんの?あり得ない。そんなことよくできるねーー。」とか言い、 手打ちでソースを書く人間を笑います・・・。 この人が、毎日毎日、ことあるごとにDreamweaverを推奨し、 「Dreamweaverが使える俺はすごいんだ」アピールをしすぎるので 最近、洗脳されてきているのか・・・なんだか、とっても不安です。 この人が言うように、Dreamweaverで作業することが今の主流なのでしょうか? Dreamweaverではなく手打ちでソースを書くことはバカにされる程あり得ない事なのでしょうか。 「Dreamweaverで作業することが今の主流」と言われても 今の私は手打ちの方が早いし、手打ちが基本の会社なので 今の会社にいる間は手打ちで作業することになりますが、 せめてこの人のDreamweaver洗脳が納得できる、 もしくは洗脳から逃れられる確かな回答をいただければと思います。 毎日「Dreamweaverが出来ないお前はダメなやつ」と言われているようで辛いです・・・

  • DREAMWEAVERで全ページに一括で同じソースを貼りたい。

    DREAMWEAVER8を利用しています。 30ページくらいのサイトをがあるのですが、そのページ全部に同じタグ(効果測定用のタグ)を貼りたいのですが、1ページずつ貼っていくのは手間なので、一括で全ページに同じタグを貼りたいのですが、そういう機能はdreamweaverで、できますか?いろいろ調べたのですが、やり方がわかりませんでした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Dreamweaverについて。

    私は現在、手打ちでホームページを作成しています。 特に手打ちで作っていて不便と思う時は無いのですが、 ソフトも使えたほうがいいと思いまして、皆さんからの評価が特に高い「Dreamweaver」を勉強がてら触ってみました。 ところが、今はこのソフトの使い辛さに驚いています。 ゴチャゴチャし過ぎてるというか、いらない機能が多いと言うか、 まだ慣れていないこともありますが、手打ちで作成した場合の10倍以上の時間がかかります。 そこで質問なのですが、多少不便でも、このソフトは使いこなせる様になったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私は将来、WEBデザイナーになるのが夢です。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver8を購入しましたが…

    私がずっと使っていたソフトはezhtmlというフリーのエディタです。 とても使いやすく優れたソフトだと思って使ってましたが やはりDreamweaverが使えると就職に有利かなと思い購入しました。 どんなにすばらしいソフトだろうと期待して起動してみたのですが なんだか今までと同じ使い方になってしまいます。。(テキストエディタのような使い方) まさかデザインビューで編集できるというのがDreamweaverが評価されてる部分なのでしょうか。。 やってみましたが逆に難しいです>< 感覚的に制作できるので便利だなとは思いますがやはりタグを打って作っていきたいと思います。 お仕事で使っていらっしゃる方はデザインビューで編集してますか? まだまだ使いこなせてない私ですが、 普通のタグ打ちと併用してこれは使ったほうが良いというような機能を教えて下さい。

  • GoLive VS Dreamweaver

    私はMacで会社のホームページをこれから作成します。Webの制作といえばGoLiveかDreamweaverと言うのが、巷に知れ渡った存在です。プロはDreamweaver派が多いようですが、私の友人(プロ)はGoLive派です。彼が言うのはDreamweaverはタグのごみが多いとか?…それに比べればGoLiveはないので楽だとか?あとCSSもGoLiveの方が使い良いと申します。Dreamweaverでは画像はFireworksと併用して使うのに対して、GoLiveはPhotoshopを併用するとか。実際のところ人それぞれなんですが、総合的にどっちが使い勝手が便利でしょうねぇ?どう便利なのか?…両ソフトの経験ある方で、GoLiveの場合、 Dreamweaverの場合、最新バージョン(6とMX)で、Macを使ってサイトの制作をされてる方々から参考なるご意見を聞かせて下さい。またGoLiveやDreamweaverで作成したサイトは最終的にエディタでタグ修正をするようですが、どういった方法を用いているんでしょうか?どちらも高いソフトです。皆さんと意見を交えたうえで、いずれかのソフトを買いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • Dreamweaverで「~」

    私はwin版のDreamweaver4を使用しております。 「プロパティ」インスペクタ内の「リンク」フィールドにURLを記入して、外部サイトへのリンクを作成する際、アドレス内に「~」が含まれたURLを記入すると、タグは「%7E」と打たれてしまいます。 現在は手打ちで修正しておりますが、設定などで「~」をタグに打たせる方法はあるのでしょうか? また「%7E」のままでもリンクは有効ですが、その理由も謎です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 余談ですが、windowsにてDreamweaverとFireworksを同時に起動しながら使用されている方、PCのメモリは何MBですか?私は128MBなんですが、同時起動は無理です。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Dreamweaver8のデザインビュー

    全くのウェブ初心者なのですが、最近、ホームページ作りを始めました。CSSと、フロートやリキッドといった設定を使い、3段組みのページを作りました。 はじめ手打ちで作成していて、途中からDreamweaver8で作成しようとしたのですが、ブラウザ(IE6.0)ではうまく表示されるものの、Dreamweaver8では、かなり表示が乱れます。 Dreamweaver8のデザインビュー表示とはそんなものなのでしょうか。それとも、Dreamweaverの設定やわたしのホームページの書き方などに問題があるのでしょうか。うまくDreamweaverのデザインビューを使いこなすコツのようなものはありますでしょうか。

専門家に質問してみよう