• 締切済み
  • 困ってます

ビルダーからDreamWeaverへ。。

今まで、ビルダーを使ってHP作成していました。 付属のウェブアートデザイナーがすごく使いやすくてロゴや、画像の編集に 重宝してました。 しかし、今度HP作成を頼まれたのですがそこにはDreamWeaverしかないのです。 ビルダーと違って使いにくいような気が。。 しかも、サンプルとかもないし、ビルダーのようにロゴを作ったり、画像を編集 するツールがないような気がします。。 DreamWeaverをお使いの方は、ロゴや画像の編集はどのようにしてるのでしょうか? DreamWeaverのいい使い方など、なんでもいいので回答・コメント等お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

Dreamweaverはエディターです。画像やテキストなどをHTMLで組んで、ページを作成するソフトです。 Dreamweaverで画像を作成しようと考えてはいけません(ていうかできません)。 ではボタンやロゴなどの画像はどうすれば? それはPhotoshopやIllustrator、Fireworks等といったグラフィック系ソフトを使って作って下さい。 そしてそのソフトで作成したロゴ等を、Dreamweaverで配置し、テキストと組み合わせてページを作っていくわけです。 オススメはやはりFireworksです。 なぜかというとDreamweaverと同じMacromedia社の製品なので、連携できるからです。ロールオーバーを使ったメニューボタンを作成するには、なくてはなりません。 HP制作としてそれなりの仕事をするのであれば、Dreamweaverは必須です。Builderは、「HTMLを知らなくても誰でも手軽にがHPが作成できます!」といった製品です(だからお手軽な価格)。個人が趣味でHPを作るにはすごく便利かもしれません。画像編集できますし。 でも仕事としてHP作成をするということでしたら、Dreamweaver(& Fireworks)です。 ただプロ向けなだけに、理解するのに時間がかかるかもしれません。けれども慣れです。慣れてしまえばDreamweaver & Fireworks は手放せなくなると思います。 ビルダーが使いやすいとは思わなくなるでしょう。

• 回答No.2
  • hiro919

こんばんは。 私も以前はHP作成するのに最初はビルダーを使用していました、 ウェブアートデザイナーも使い易かったので。でも ビルダーは自動で HTMLを修正する機能等があったり、私自身も人の意見等聞いて、DreamWeaverを使用するようになりました。実際、使用して見て 最初は難しいと思います。まあ それは何にでも当てはまる思いますが 、少しづつですが慣れると便利ですよ。 まあ 一番のポイントは自分の目指すべき方向性だと思いますよ。 趣味の範囲で作成する分には、ビルダーでもいいと思います。 でも 仕事としてあなたがHP作成等行うのであれば、 DreamWeaverを使用すべきではないかと思います。 ロゴ作成、画像の編集に関しては、最近ですがフォトショップやファイヤーワークスを 使用しています、ウェブアートデザイナーもまだ使ってますが。 取り合えず、専門書を購入して勉強してみては如何ですか? 頑張ってレベルアップしましょう!

• 回答No.1

一般的にプロが使うツールなので、多少慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。 しかしビルダーよりも細かい作業ができるので使いこなすと、手放せなくなります。 後、画像関係の処理は、FIREWORKS・PHOTOSHOP・ILLUSTRATOR を使います。 これも一般的にプロが使うツールなので使いこなすのは大変ですが、つかっていくうちに手放せなくなります。 参考までに http://www.adachi.ne.jp/users/k-studio/ http://www.game3rd.com/dreamweaver/

参考URL:
http://www.adachi.ne.jp/users/k-studio/