• ベストアンサー

立原道造

立原道造の詩、たしかタイトルは(願ったものは)を探しています。もし、知っている方、全文教えてください。また、手に入りやすい詩集などありましたらそれもお願いします。何分、海外からなのでこの一詩だけでもよろしくお願いします。

  • garie
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eieiooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「夢みたものは・・・・」ではないかと思うのですが。 夢みたものは・・・ 夢みたものは ひとつの幸福 ねがつたものは ひとつの愛 山なみのあちらにも しづかな村がある 明るい日曜日の 青い空がある 日傘をさした 田舎の娘らが 着かざつて 唄をうたつてゐる 大きなまるい輪をかいて 田舎の娘らが 踊ををどつてゐる 告げて うたつてゐるのは 青い翼の一羽の 小鳥 低い枝で うたつてゐる 夢みたものは ひとつの愛 ねがつたものは ひとつの幸福 それらはすべてここに ある と 以上です。お役に立てますように。 詩集について詳しくはわかりません。ごめんなさい。 私の手元にあるのは図書館のもので古いものです。

garie
質問者

お礼

そうでした。題名を間違えていたのに探してくださってどうもありがとうございます。大変役に立ちました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問から外れた回答ですが 「夢見たものは…」は合唱曲があるのをご存知でしょうか? 参考URLでちょっとだけ試聴もできます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/CD.html
garie
質問者

お礼

それは知りませんでした。早速聞いてみます。ありがとうございました。

  • shift
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

手に入りやすい詩集は、、、 「優しき歌―立原道造詩集」 角川文庫 でしょうか。 岩波文庫にも「立原道造詩集」杉浦明平(編集)がありますが、こちらは品切れみたいです。 参考までに 立原道造記念館(Tachihara Michizo Memorial Museum) 東京都文京区弥生2-4-5 なかなかよかったです。  

参考URL:
http://www.orchid.co.jp/~tatihara/tatihara.htm
garie
質問者

お礼

こちらには、日本の本が少ないので、日本の友達に探して送ってもらおうと思います。ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

>>海外からなので 米なら、 http://www.fujisan.com/ その他は、 http://www.amazon.co.jp/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/642982/250-6916048-3738612 配送料と配送情報/商品を世界中のあらゆる地域へ配送  どちらも、著者名で検索すれば、4/13件あります。

参考URL:
http://www.fujisan.com/,http://www.amazon.co.jp/
garie
質問者

お礼

ネットショッピングは、やらないのですが、参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「私見、ゴッホの「Sorrow」」という詩を教えて

    私は日本の詩に興味を持っている海外の者です。 最近、平田俊子さんの詩を読んでいるのですが、私が住んでいる地域ではどうしても平田俊子さんの詩集を手に入れることが難しいです。 以前、日本に行った時に「現代詩文庫158 平田俊子 詩集」を買ったのですが、私が今探してる詩は載っていませんでした。 探している詩は「私見、ゴッホの「Sorrow」」という詩で、「宝物」という詩集に載っている詩です。 http://www.t3.rim.or.jp/~shoshi-y/cgi-bin/bookinfo.cgi?id=200710716&ids=new&sort_op=3&sold_op=&series= この詩をご存知の方がいらっしゃるのなら是非私を助けてください! 詩や文学に関心のある方々のお助けを待ってます!

  • 「山の父」の詩、教えて!(登山家の方も見て!)

    「ロジェ・デュプラ」、通称”山の父”と言う登山家が書いた詩で、 「もしかある日」と言う題名のものがあったと思います。 ”もしかある日、おれが、山で死んだら・・・・” で始まる詩、この詩の全文が載っている詩集、または本、ご存知の方、書籍を紹介して頂けませんか? 探し方が悪いのか、見つかりません。 登山家の方でご存知の方、手がかりでも教えてください。 お願いします。

  • 大木惇夫「戦友別盃の歌」について

    以前、「言うなかれ 君よ 別れを」というドラマで初めてこの詩を知り、深い感銘を受けました。しかし、朗読のみだったので、使われている文字などが正確にはわからないのです。 これが載っている大木惇夫の詩集も絶版らしいので、ご存知の方、是非全文を教えてください。

  • 詩集を探しています。

    最近、詩を書くのが楽しくて、楽しくてたまりません。友人から「エモリアム」という詩集がとても素敵だということを聞いたので、様々なサイトで探したのですが、見つかりません。ずいぶん古い詩集みたいです。どなたかご存知の方はどこで手に入るか教えてくださいm(._.)m

  • 吉野弘の詩 不倫?

    吉野弘の詩集、「風が吹くと」にのっていたと思うのですが 多分道ならぬ恋をしているそして別れた詩みたいなのがあったのです。 タイトルも忘れてしまったのですが葦だかヨシだかの生えている河原で 男の人が手を切り「傷が欲しかったのは私」みたいなことを言う詩だったような? 子供の頃に読んだのですべてうろ覚えなのですが。 ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

  • ゲーテ詩集で文語訳を読みたいのですが?

    ゲーテ詩集で岩波文庫の古い翻訳が文語詩であったような記憶があります。今でも手に入るでしょうか?あるいは他にゲーテ詩集で文語詩はあるでしょうか?

  • 詩を読みたいけど知識が皆無。お勧めの詩や、これだけは読んでおけというものを教えてください。

    小説を読むことは好きでしたが、今まで詩を読んだことがありません。 これから詩を読んでみたいのですが、作詞家などの知識がまったくないため、どの詩から手をつけていいのかわかりません。 何度か本屋の詩集コーナーに行き、手にとって読んだりするのですが、やはり、詩をたしなんでいない私には何がいいのか悪いのか、どれがすきか嫌いかもイマイチわからず選べません。 そもそも詩の読み方もわかっていませんので・・。 (ちなみに図書館は少し遠くて行くには気合と暇がいります) どうせ読むなら、文学が好きな方ならフレーズを覚えているような詩、有名な作家の詩、詩の世界の古典(?)からはじめて、そこから詩の読み方を自分なりに探求したり、好みを発見したりしたいと思います。 お勧めやこれは必須と思われる作詞家、詩集を教えてください。 作詞家は国内外といません。 片っ端から読んでいこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 中原中也の何の詩か分かりますか?

    微妙な質問になってしまうのですが失礼します。 中原中也の詩の中で「スキャンダラスな…」というフレーズの出ている詩があり、そこだけ妙に印象に残っているのですがタイトルと全体の詩が分かりません。 手持ちの中也詩集では見つからなかったため、知っている方がいましたら是非教えて下さい。

  • 須永博士さんの詩

    どこかの観光地に、須永博士さんの詩の碑があるらしく、そこに書かれている詩は、「生きてさえいればいい…」というような内容らしいのですが、詳しくご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか。 その詩のタイトル・内容・収録されている詩集本の名前など、よろしくお願いします。

  • ボードレール・悪の華で探している詩があります。

    ボードレール・悪の華で探している詩があります。 フランス人の方から、『悪の華』にある『le madrigal triste』という 詩を読んで欲しいと言われたのですが、私の所持している文庫には そのようなタイトルの詩がありません。岩波文庫、鈴木信太郎訳のものです。 本当に悪の華の中の詩なのでしょうか。何か相違があるか改定されてるか・・ ボードレールに詳しい方、お答えしてもらえると助かります。 余談ですが、私は初めてフランス文学、詩集を読みましたが、 なんだか難しいですね。重苦しく、痛みを感じました。少しイメージしにくいです。 詩集はあまり読まず、所持しているのは萩原朔太郎と谷川俊太郎、寺山修司、くらいです。 日本の詩集でこのような雰囲気のものを書く方は誰かいらっしゃったかな・・