• ベストアンサー

説苑について

”説苑”に関する本を探しています。 良い本をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.1

こんにちは。 「説苑」でWeb検索すると、まぁまぁ!色々なのがひっかかってしまいますね。 http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html ↑のサイトの下部「キーワード」のボックスに「説苑」と入力して、検索してみてください。9件ヒットすると思います。 ★上記のサイトはWebcat Plus という国立情報学研究所(略称:NII←えぬあいあい:お国がやってるやつです)の「一致検索」という検索サービスです。cgi検索のため、検索結果のURLをお知らせしても、うまく表示されないので、このような説明になりました。 ★この検索サービスの特長は、キーワード検索すると書籍のタイトルだけでなく、目次情報もヒットするところにあります。ただ、始めて日が浅いので、少し古い書籍ですとヒットしなかったり、目次情報まで検索対象でなかったりしますので注意が必要です。それでも、いわゆる「優良サイト」ですのでイチオシです。 ★同じ検索画面に「連想検索」というのがあります。何でもかんでもヒットしてしまうので、なるべく多くの語(ファーズ)をスペースで区切って入力すると意外な(良い)結果が出ることがあります。 ★さらに、学術論文ということになりましたら(国会図書館の雑誌記事索引もありますが)、同研究所が構築中のポータルサイト「ジーニィ」の論文検索にあたる「シーニィ」の検索も試してみてください(使い方はトップ画面の右上をご参照)。 ===シーニィ http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop# <参考>雑誌記索引 http://opac.ndl.go.jp/Process ご参考まで。

diversity
質問者

お礼

イロイロと参考になりました。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「こうしとむくどり」という本

    もう30年近く前になると思います。私が子供の時に読んだ、「こうしとむくどり」という本を探しています。福音館のこどものともの中の本ですが、今は出ていないようです。どこかにこの本があったら・・・と思い、古本屋さんや図書館を歩いているのですが・・・。 もしどこかある場所をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。私の思い出の本なのですが、いつの間にかなくなっていました。 もし、ご存じない方でも、この本をご存じの方、いらっしゃいましたら、こうしの名前を思い出させてください。むくどりが”りーや”だったことは覚えているのですが・・・・・。

  • 徳川家康に詳しい方

    徳川家康の生涯を詳細に知りたいのですが、何か良い本を御存じないでしょうか?あまり本にお金をかける余裕がないので数冊読めば家康フリークになれるような本を探しています。御存知のかたは教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • カンフー(拳法)のハウツーDVD(ビデオ)をご存知の方いますでしょうか?

    カンフーのハウツー本はありますが、カンフーのハウツーDVD(ビデオ)をご存知の方いますでしょうか? 本と一緒になっているものでも構いませんので、ご存知の方いましたら教えて下さい”” よろしくお願いします!

  • 台湾語で手紙を書きたい!!!

    台湾の友人に手紙を書きたいのですが、私は台湾語を知りません。 そのために本屋で台湾語の本を探したのですが、旅行用の本しか見つからず手紙を書くのに使えそうな本は見つかりませんでした。 どなたか台湾語の本や、Webサイトをご存知の方教えてください。 そして、手紙の出し方をご存知の方教えてください。

  • 神道について

    神道に関する和歌「玉鉾百首」、「死道百首」、といった本が高い、あるいは、絶版で読めません。 いろいろと、拝見させていただきたいのですが、他にも似たようなたぐいの本をご存知の方がみえましたら、教えていただけないでしょうか? そして、上記の本が読めたりするようなサイトをご存知の方は教えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 客室乗務員

    夏休みの課題で本を読むというものがあります。 そこで、客室乗務員、また異文化についての本を読みたいのですが この二つの連結している本をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。本屋に行ったのですがこれといった本がありませんでした。 知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 非ユークリッド幾何での円

    非ユークリッドの円(半径R)の円周の長さ、内部の面積の求め方をご存知の方、もしくは導出が載っている本をご存知の方いましたら教えてくれませんか。 なにしろ本が少ないのでまったくわかっていません・・・。

  • 100歳のお坊さん

    最近出版された本で、100歳のお坊さんが書かれた本があると聞いたのですが、 なんと言う本かご存知の方はおられないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ジャストホームの読解本ありませんか?

    ジャストホームをもっともっと便利に使いこなしたいと思ってる方が使うテキスト本をご存じないですか? 買った時に一緒に入ってる本よりも、ちょっと高度なことが書いてある本だとなおのこと良いです。 OSやジャスホームのバージョンは、98でもXPでも構わないし、ジャストホームiでもジャストホーム2でも構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • シルバニアフファミリーの服

    どこの本なのか分かりませんが、シルバニアファミリーの着せ替えの服の型紙が掲載されている本があると聞いたのですが、本の題名が分からないため本が探せません。誰かご存知の方がみえたら教えて下さい。