• ベストアンサー

湿度が上がらない

部屋の湿度が上がりません。電気製品がそれなりにあり、暖房なしで昼は25度ぐらいになる部屋(12畳程度)で、湿度は15%を前後している状況です。加湿器は14畳まで使用可能という製品を使っており、1日10L程度はなくなっています。その他、バケツにぬれタオルをつるす等試しましたが、そもそも加湿器の使用前後で湿度がまったく変わらないのが問題です。加湿器の前に湿度計を置くと湿度が上がりますので、加湿器自体の故障ではないようです。なんとか湿度を上げる方法がないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.7

部屋の温度が25度ですよね。 外気温はどの程度ですか? いま25度で湿度15%とすると、気温が5.5度で湿度50%ですから、大体外の空気をそのまま温めた程度と思います。 一日10L追加していて、部屋の換気が仮に2時間で一回程度空気が入れ替わるとすれば、2時間当たりの水分供給量は0.8Lほどだから、12畳の部屋に対する単位体積あたりの水分供給量は15g/m3なので外気からの3.5gをあわせると18g/m3であり湿度80%程度にはなってもおかしくないですね。外気温がもっと低くて外気からの供給水分量が0としても65%程度にはなるはずです。つまり最低でも65%程度にはなるということです。 考えられることは換気がよすぎるということです。もし1時間に1回の換気だと上記計算での最低値65%の1/2、つまり32.5%程度になります。換気がもっとよければ更に下がり、15%ということだと30分に一回の換気になっていますよね。 ただそんなに換気していないのであれば、湿度計が怪しいのではという気もします。 湿度計のチェックは茶碗か何かにお湯を入れて、全体をビニール袋で包んで密封し、その中に湿度計を入れてしばらく放置すれば100%を示してくれるかどうかである程度は判断できますよ。 私も高精度とうたわれている湿度計を4つありますけど、10%程度は平気で違う上に、何故か高く表示するものと低く表示するものが2個ずつあるのであんまり信用できないです。

monger21
質問者

補足

回答ありがとうございます。機械類の関係で、暑くなりすぎないように適度に換気はしています。ただ、試しに締め切ったところやはりそれほど変化がなかったという状況です。とりあえずは換気と温度に気をつけるということでしょうね。

その他の回答 (8)

• siroikaze
回答No.9

換気扇が回っていますか? または窓、扉が少し開いてませんか?(5センチくらいでも) 私の経験では換気扇を回したり窓や扉を少しでも開いている状態は加湿器がほとんど効きませんでした。

monger21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずは外との空気の流れに気をつけてみます。

noname#17702
回答No.8

10Lというとものすごい量なんですよ。 天井や壁、床その他で結露しているのではないかと考えられます。 どこか湿っぽいところはありませんか?

monger21
質問者

補足

回答ありがとうございます。どうも加湿器のタンクの量の単位を間違えていたみたいです。正確(?)には500ml/hが16時間稼働ということで、およそ8Lということになります。けどこれでもすごい量ですよね。で、やはり天井、壁や床等に結露は見つかりません。天井裏は見られないのでわかりませんけど。湿気はどこに逃げているのでしょう?

回答No.6

どこかで結露している可能性がありますね。 窓や押し入れその他を調べて見てください。 すぐに結露してしまう様なところがあると加湿器は無意味です。

monger21
質問者

補足

いろいろと見て目につく限りでは結露は見あたりません(お昼に見ても意味ないのかもしれませんが)。冷房をして22度程度にしたところ、湿度が24%になりました。一つの原因は温度に合ったのでしょうね。24%でもうれしい感じですが、通常から比べると低いのだと思います。何かいい方法があればアドバイスをお願いします。

• 2018
回答No.5

湿度計を置く場所ですが、うちはエアコンの風はじかには当たらないけれど、人間が座っている高さくらいの場所においてあります。 置き場所かなとしか考え付かないですね。 ただ、決まった場所に置くのは当たり前なんですが。 加湿器と電化製品、温湿度計の置き場所、理想の場所を考えてみてはどうでしょうか。 あと、窓に結露していますか?結露がなければ、確かに「湿度」は低いと思いますよ。 うちはそれが「天然の目安」ですね。

monger21
質問者

補足

結露はまったくないです。加湿器の場所も重要なんですね。理想の場所はどういったところでしょうか?

• m_inoue
回答No.4

換気扇を回さないで、 ヤカンでお湯を沸かせばたちまち上昇します お風呂に湯をはり、フタ開けっ放しでも効果があります うちでは乾燥気味の時は電気ポットのフタを空けたまま沸騰させます 加湿器不要です...(笑)。

monger21
質問者

補足

回答ありがとうございます。お湯は試してみる価値がありそうですね。部屋がさらに暑くなりそうで心配ですけど。

• DIY-suki
回答No.3

湿度計自体の狂いのような気がしますね。 新しい湿度計で設置場所を変えてみてはいかがでしょう。

monger21
質問者

補足

回答ありがとうございます。下記の通り湿度計自体に大きな狂いはないと思います。以前は湿度計自体の問題だと思っていたので、現在は機械的にも安っぽいものではなく、精密に使えるらしい「おんどとり」という機械を借りて試しています。やはりしばらく様子を見た方がいいのでしょうか?

• ipa222
回答No.2

部屋の中の本や壁材などに吸収されているか,隙間から逃げ出しているのではないでしょうか? 暖房を切って温度を下げたら湿度は上がります。

monger21
質問者

補足

回答ありがとうございます。本等に吸収されている可能性はあります。これはしばらく続けていれば加湿器が効くようになるということなのでしょうか?暖房については使っておらず、他の機器の関係で温度が高くなってしまいます。機器の使用を止めるのは難しいので、冷房してみます。

• kkt
回答No.1

加湿器で一日10ℓ水分を補給しているのに湿度15%とは妙ですね。 湿度計を疑います。加湿器の前で変化はあるのでしょうけれど、例えば雨の日に(窓を開けて)80%以上になっているでしょうか?  湿度計に直射日光があたったり、風の通り道に置いてあったりしませんか? 家庭用の湿度計でしたら個体差で20%くらい平気でずれてますよ。(^^;

monger21
質問者

補足

回答ありがとうございます。湿度計ですが、一応雨の日では35%ぐらいまで上がりましたし、別の場所でも50%以上にはなったことは確認しております。また、同じ機種を隣に置いたところやはり数%の違いしかありませんでした。