• 締切済み

体作りについて。

タイトルだけだと判らないと思うんですが 自分はガリガリじゃないけど、結構痩せてる方だと思うんです。 そこでそこそこ良い体格になりたいと思って質問させて貰いました。 具体的に言うと筋トレオンリーで脂肪を落として筋肉付けるか、最初にジョギング等して体脂肪を減らしてから筋トレをして筋肉を付けた方がいいのか聞きたいのです。(よく筋肉付けるなら体重増やしてからって聞くので^^;) その他の方法でもいいので教えて下さい。 21歳、167.5cm、56~7kg、体脂肪率16%前後です。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

>筋トレオンリーで脂肪を落として筋肉付けるか、最初にジョギング等して体脂肪を減らしてから筋トレをして筋肉を付けた方がいいのか聞きたいのです。 ⇒基本的には脂肪細胞を小さくしてから(イワユル脂肪を落とす)、各筋肉細胞をつけていく(大きくするとか、休眠状態細胞を起こすなど)のが一般的です。 今まで運動らしい運動をしてないなら(特にこの半年)、必ず、 有酸素運動だけを続け、体内の状態を運動に適応する様にする必要があります(持久力用の筋肉強化や心肺機能や循環系から内分泌などなど)。 太れない・・・脂肪が着かないのは、遺伝的なものなかの、カロリー摂取が少ないのか、消化吸収力が弱いなどの欠点があるのか、たんぱく質の同化ができないのかなどなどいろいろの原因があります。 年齢的に代謝が高い場合もあります >よく筋肉付けるなら体重増やしてからって聞くので^^;) ⇒体重増やして・・・脂肪が付いてしまって(付けるというよりも)・・・それから絞ってゆく・・・これは運動家の場合です(特にオンオフのあるスポーツとか、大会を目指す場合など)。 同じようなのが、女性のダイエットでもありますが、これは見た目が同じでも、肉体的にも精神的にも知識的にも掛ける金においてもまったく違うものです。 上記は一般的な場合を言っていますから、例外的に個人で遣りやすい方法を行って、それに適応している場合も有ります。

• 1-FREEMAN
回答No.1

筋肉をつける為にはある程度、 脂肪が無くては大きい体を作ることは出来ません。 akira0820さんは、脂肪があまり無い体格だと 予想されますが、今のままでもある程度まで 筋肉は付けられます。ですが、やはり限界があります。 基本は、トレーニングをして脂肪を筋肉に変えるのです。 ですから、脂肪を落として筋肉を付けるのでも、 体脂肪を減らして筋肉を付けるのも、少し違います。 体重を増やしてからとご存知なのですから、まず、 適度に太ること(脂肪を付ける)が先決です。 人によっては太りにくい体質の方もいらっしゃるので、 akira0820さんがそうでなければ、まずは沢山食べて 体重を増やすことから始めてみて下さい。 間違いがあるかも知れませんが、ご参考までに。