• 締切済み

体作りについて。

タイトルだけだと判らないと思うんですが 自分はガリガリじゃないけど、結構痩せてる方だと思うんです。 そこでそこそこ良い体格になりたいと思って質問させて貰いました。 具体的に言うと筋トレオンリーで脂肪を落として筋肉付けるか、最初にジョギング等して体脂肪を減らしてから筋トレをして筋肉を付けた方がいいのか聞きたいのです。(よく筋肉付けるなら体重増やしてからって聞くので^^;) その他の方法でもいいので教えて下さい。 21歳、167.5cm、56~7kg、体脂肪率16%前後です。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>筋トレオンリーで脂肪を落として筋肉付けるか、最初にジョギング等して体脂肪を減らしてから筋トレをして筋肉を付けた方がいいのか聞きたいのです。 ⇒基本的には脂肪細胞を小さくしてから(イワユル脂肪を落とす)、各筋肉細胞をつけていく(大きくするとか、休眠状態細胞を起こすなど)のが一般的です。 今まで運動らしい運動をしてないなら(特にこの半年)、必ず、 有酸素運動だけを続け、体内の状態を運動に適応する様にする必要があります(持久力用の筋肉強化や心肺機能や循環系から内分泌などなど)。 太れない・・・脂肪が着かないのは、遺伝的なものなかの、カロリー摂取が少ないのか、消化吸収力が弱いなどの欠点があるのか、たんぱく質の同化ができないのかなどなどいろいろの原因があります。 年齢的に代謝が高い場合もあります >よく筋肉付けるなら体重増やしてからって聞くので^^;) ⇒体重増やして・・・脂肪が付いてしまって(付けるというよりも)・・・それから絞ってゆく・・・これは運動家の場合です(特にオンオフのあるスポーツとか、大会を目指す場合など)。 同じようなのが、女性のダイエットでもありますが、これは見た目が同じでも、肉体的にも精神的にも知識的にも掛ける金においてもまったく違うものです。 上記は一般的な場合を言っていますから、例外的に個人で遣りやすい方法を行って、それに適応している場合も有ります。

  • 1-FREEMAN
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

筋肉をつける為にはある程度、 脂肪が無くては大きい体を作ることは出来ません。 akira0820さんは、脂肪があまり無い体格だと 予想されますが、今のままでもある程度まで 筋肉は付けられます。ですが、やはり限界があります。 基本は、トレーニングをして脂肪を筋肉に変えるのです。 ですから、脂肪を落として筋肉を付けるのでも、 体脂肪を減らして筋肉を付けるのも、少し違います。 体重を増やしてからとご存知なのですから、まず、 適度に太ること(脂肪を付ける)が先決です。 人によっては太りにくい体質の方もいらっしゃるので、 akira0820さんがそうでなければ、まずは沢山食べて 体重を増やすことから始めてみて下さい。 間違いがあるかも知れませんが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体のアドバイス下さい 体脂肪率など

    新高3の女です 今日タニタの体重計で、初めて体脂肪率など計りました。結果は 身長153.5cm 体重41.3kg BMI17.5 体脂肪率19.3% 筋肉量31.5kg 骨量1.8kg 体水分56.7% AKB並にスリムになりたいのですが、体脂肪率は後どのくらい落とすべきなのでしょうか。 あと、これでは筋肉量足りませんか…? とりあえず、4日前から間食無し&ジョギング15~30分することにしています。 何でも良いので、アドバイス下さいませんか お願いします

  • 体脂肪率についてです。

    質問です! ネットなどを見てたら 158cm、47kg、体脂肪率28.6%や 163cm、54.2kg、体脂肪率28.3% と言う書き込みを見ます。 私は158cm、56.0kg、体脂肪率23.0%と 体重計に出ます。 この体脂肪率はおかしいんでしょうか? 今までの人生で激しい運動をしたことはありません。 普段は10分程度の筋トレだけです。 筋肉は脂肪の1.5倍の重さがあると聞いたことがあるんですが そのせいで体重が重いんでしょうか? どちらにせよ、もう少し細身になりたいのですがね笑 よろしくお願いします。 ちなみに二十歳の女です。

  • 体脂肪を減らしたい

    46歳男です。今年の2月は体脂肪率が21%でした。ウオーキングなどで現在14%まで落ちました。(体重は2月で62kgでしたが、現在56kg) 引き続きウオーキングはしています。毎日1時間、週2日は2時間歩いています。筋トレも同時にやっています。 体重が増えても気にしませんが、体脂肪率は10%を目標にしています。しかし最近(ここ1ヶ月)14%前後でなかなか減りません。 どのようにしたら体脂肪率を減らすことができますか?ウオーキングよりジョギングに変えたほうがいいのでしょうか?

  • 体を鍛えたいけど...

    タイトル通り体を鍛えたいのですが、筋トレをしようとスクワット、腕立て伏せ等をやると関節がパキパキと音を立てます。 これは大丈夫なのでしょうか? 一応、自分の事を書きます。 それを踏まえた上で適切な運動法を教えていただけたらと思います。 体重50.8kg 体脂肪率17.9% 身長168cm 年齢17 男 腕立て伏せも20回やると産まれたての小鹿のようになります。 今やっている事は朝ジョギングする事だけです 肩幅を広く、脹脛を筋肉モリモリになるように鍛えたいです... 是非にご教示願えたらと思います。

  • 体脂肪率&体重どのくらい減らせばいいですか?

    中学3年生、身長155cmの女子です。 夏に部活を引退してから夏休みに風邪をひいて、体重が減りました。(46kg→44kg) しかし風邪で何も食べられなかったせいではなく、筋肉が落ちたからだと思っています。 部活をしていたときの体脂肪率は覚えていませんが、今は22%~24%を彷徨ってます(笑 筋肉なしですね; 体重はまた太って45kgくらいです; 高校に入学したら、部活の為にちゃんと筋肉は欲しいので体脂肪率は減らしたいんですが、同時に体重も落としたいんです; 体重&体脂肪率はどれくらいに減らしたら良いでしょうか? 両方とも減らす場合、体重を落としてから筋トレをしたらいいんですかね?あと、効果的な方法とかあったら教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • 筋肉を鍛えれば、体脂肪率は減りますか?

    身長170cm 体重 55kgで 体脂肪率 20%です。(調べてみると体脂肪率が多いらしい) 16歳の男性です。 クラスメートの人の体格見ると、質問者より体格が いい人が、多いのです。(運動系の部活やってるから) 筋トレ等長い間すれば、体脂肪率が減って普通の体格になりますか?

  • 体脂肪率がだけを上げる方法

    よろしくお願いします。 産前、身長168cm, 体重48.5kg, 体脂肪率20.0%、W68cm、太もも48cmでした。 自分の体系、体重等にとても満足していたのですが、産後少し太り、52kg, 22%になっていたので、ダイエットを二週間、筋トレを一ヶ月半、菜食を一ヶ月半続けたらみるみる体重が減り、現在体重49kg, 体脂肪16%、W64cm、太もも46cm になりました。 体重は満足しているのですが、体脂肪率が低すぎて困っています。 なんだか骨皮スネ子みたいに、セクシーではないのです(笑) そこで質問です。 産前と体重は変わらないのに、体脂肪率が低い理由は何だと思いますか? 筋トレをしたので、筋肉がついて、脂肪が減ってしまったのか? ーでも腹筋&背筋60回程度の筋トレです。 産前よりもバストがワンサイズ小さくなっているからか? ー母乳で育てたので、卒乳以降バストが小さくなってしまいました。それか?? もう一つの質問は、 現在の体重(49kg)をキープし、体脂肪率をあげるにはどうすれば良いのでしょうか? 20%位にしたいです。でもお腹周りとか太ももには脂肪を付けたくないのです。 我がままは注文なのですが、どうぞお力をお貸しください。

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします