• ベストアンサー

乳がん検査のときの注意点

rainydaysの回答

• rainydays
回答No.2

昨年度、マンモグラフィーと超音波で乳がん検査をしました。服装については病院など検査機関により多少は違うでしょうが、下着は普段どおりでよく、服装も規制はないと思います。ただ、マンモの時ははだけるだけでなく上半身は脱衣するようになると思いますので、脱ぎやすい物がいいでしょうね。メイクが服についちゃったりとかないように・・。 後、生理の前後は胸がはったり痛かったりしますよね。検査の時に不快だったり不確定にならないよう生理時前後をさけることをおすすめします。

noname#73998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生理の前後は胸がはったり痛かったりしますよね 一応、避けて予約したんですがそれでも痛いのかなとちょっと不安です。 服装のことだけでも安心できてよかったです。 ありがとうございました。