• 締切済み

第三種郵便での対応

先日、知り合いから新聞を第三種郵便で発送してもらいました。  その際、知人の話では、梱包の仕方が拙かったのか、「認可を受けた物かどうか確認できないから」ということで、職員さんが開封、水濡れ防止用の透明ビニールまで開封して中を確認、再梱包したそうです。  私も以前、第三種や冊子小包で同様の事で引っかかったときは、ハサミと交換用の封筒を渡され、「開封してくれ」となりました。  第三種郵便物に対する窓口の職員の対応は、人によってまちまちであることはいろいろと見聞きしていましたが、職員さんが窓口で出された郵便物を勝手に開封する、という話は初めて聞き、少々驚きました。  確かに、第三種は送料が安いということで不正が行われるという話も聞きますが、職員さんが客の同意ナシに開封する、というのは正しい対応なのでしょうか?

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.2

第三種郵便物は局へ差し出しの時点で開封(第三種認可の郵便物として確認が出来ること)が引き受けの条件です。  局員としては当然の義務を果たしに過ぎません。

koba-shonen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pool_
回答No.1

同意無しで開封することは無いですよ、出来ないですから。 局員さんの説明に対して、ハイと言ったのでしょうね、その友人の方は。