• ベストアンサー

郵便

郵便でゆうパックや冊子小包郵便物などは梱包用にプチプチなどを購入して梱包した状態で郵便局に持っていかなくてはいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

どう出すかは差し出す人の選択です。プチプチができる前はブラウン管テレビ(パソコンのディスプレイ)でさえ、新聞紙丸めてクッションでした。 プチプチ使うゆうパック(冊子小包郵便の愛称)は何ですか?  CDやDVDなら封筒に入れただけだと受け取る側が気分悪いでしょう。(プラスチックの専用封筒なら別) 定形外郵便やゆうパックは差し出し用ポストに入るならそのまま出していいです。 電話すれば配達のついでなどに引き取りに来ます(料金払えば切手いらない)。はがき1通でも1個でも頼めます。 切手貼ってあれば郵便局の人見かけたときに預けることも可能(その人との信頼感ね)。 四角い箱はサイズにより料金違うが郵便局で販売しています。

その他の回答 (2)

noname#29127
noname#29127
回答No.3

郵送用の箱や袋は郵便局で購入できますが、プチプチなどの緩衝剤は 自分で事前に用意することになります。 CDなど薄いものを送るなら「クッション封筒」なんてのも利用 すると便利です。文房具店でバラで購入できます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~izumishokai/ecopack1.htm プチプチと送りたいものを持っていき、郵便局で袋か箱を買って おくるというのもできます。ただ、箱を買うときに並んで、梱包後に また並ぶといったことになる場合があります。

回答No.2

郵便局内で梱包したりあて先を書いたりするのは段取り的にいただけませんね。 あちらでは梱包してくれませんしどのように荷物が扱われるか分かりません。 郵パックは補償がありますが冊子や普通郵便は破損、汚損、紛失した場合に補償がありません。