• ベストアンサー

冊子小包・漫画本セット

漫画単行本10巻をセットで冊子小包で送ろうと思っているのですが、 分からない事があるので教えて下さい。 1)冊子小包で着払いは可能ですか? 2)冊子小包で出すだけの場合、ゆうパックの様な保障は有りますか? 3)郵便局のHPに書いてある様なハコの形でなくても良いんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.1

こんばんは。 以下、回答しますね。 1.+30円だったと思いますが可能です。 2.補償はまったくありません。 3.梱包は中が本と確認できるよう少し切り口を入れておけば問題ありません。 4.確か重さ制限があったと思いますよ。

plasticpp
質問者

お礼

こんばんは 早速の回答ありがとうございます! すみません。1に関してなのですが 『+30円は受け取り側に送料と共に請求される物ですか?』 HPでは冊子小包は3kgがmaxみたいです。

その他の回答 (2)

• love_neko
回答No.3

すみません。 +20円みたいですね。 はい、受取り時に通常送料にプラスして郵便局員に支払いますです。

plasticpp
質問者

お礼

度々すみません。 とても参考になりました。 有り難うございます!

noname#13309
noname#13309
回答No.2

1)着払い可、+20円だと思う(下記URL参照)。   受取人が送料(単行本10冊だと450円かな?)+着払い手数料を受け取り時に支払います。 2)補償は有りません。 3)ビニール製の袋や紙袋に入れて送ったこともありますよ。ただし、傷や水濡れ対策としてプチプチで梱包しました。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html
plasticpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!