• 締切済み

ホウロウの浴槽についた鉄さび(?)のとり方

2つ穴式の風呂釜の下の穴から、茶色いしみがたれさがってついています。かなりの年代ものです。 最近はやりの重曹でこすってみましたが、水垢の汚れはとれても、この汚れ(鉄さび?)は、全くおちません。 よいとり方ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

#1です。 だめでしたか、アドバイスを書いたあと、自宅を探し回って、似たような汚れが落ちるのは確認したんですけど、頑固なんですね。 変わりにこんなの見つけましたので、ご参考にどうぞ http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=449857&rev=1 もう少し探して、なにか方法が見つかりましたら追記しますね

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=449857&rev=1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

ホウロウと錆びで試した事はないですが、 100円ショップなどで売っている洗剤のいらないスポンジを試してはいかがですか? 私は、最近これにはまっていて、いろいろなものの汚れを落としています

mizusanaaoi
質問者

お礼

洗剤のいらないスポンジ。試してみましたがダメでした。がんこな汚れのようです。

関連するQ&A

  • これって水垢?

    これって水垢? 築5年目の家に住んでいます。 最近、寒くなってきたのでお風呂のお湯をためたところ、ここ2回ほど立て続けに、お湯を捨てた後、浴槽の底に赤っぽい(?)泥っぽい(?)汚れがありました。 掃除をするとすぐに取れますが、これって水垢ですか? お湯を浴槽にいれると、それとなく土っぽい匂いがしないでもないのですが、気になる程度でもなく・・・また、お風呂場の水を透明のコップに入れてみても、浮遊物はありません。 始めは、配水管に穴でもあいているのかと思ったのですが、よく分かりません。 うちの風呂釜は一つ穴で、一度も風呂釜内部を掃除してないのですがこのせいでしょうか? どなたか教えてください。

  • 風呂場の水垢の掃除方法教えて下さい

    風呂場の床が黒色でプラスチックのような素材です。 そこに白い水アカができていていたので、重曹で落ちると聞いて重曹を振ってぬらして1日置いていました。すると・・・余計に水アカへ重曹の白さが入ってしまって酷く白くなってしまいました・・・。 水垢や石鹸カスの汚れには「サンポール」が良いと聞きまして、再度サンポールを薄めて塗布ししばらく置いて歯ブラシで磨き、その後クレンザーで中和して磨き掃除しました。すると・・・また余計に真っ白になってしまいました・・・・。この方法は、水垢の付いた鏡も綺麗に映るようになると聞いたので鏡にもしましたが、同様に水垢全く取れませんでした・・・ 今、どちらも真っ白になってしまいより汚くなってしまいました・・・・これらの状態を綺麗にする方法をご存知の方教えて下さい。

  • 風呂釜の汚れの落とし方

     風呂釜(二つ穴式)の穴から白や緑のかすが出てき ます。風呂釜洗浄のジャバで洗浄しましたが、その直 後でも出てきます。お風呂を沸かさずに、お湯をため ているだけの時も穴から汚れが出てくることもあります。  かなり古い賃貸住宅で最近引越ししたばかりです。  業者に洗浄を頼むと1万円以上かかるようです。 自宅できれいにする方法はないでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 風呂釜掃除:2つ穴用ジャバを1つ穴の風呂釜に使えますか?

    我が家は1つ穴の風呂釜です。 先日、1つ穴用のジャバで風呂釜を洗浄しましたが、 その後、風呂を沸かす度に、わたぼこりのようなゴミがでてきます。 ジャバしたのに!って感じです。 1つ穴用のジャバは、液体を湯に入れて、追い炊きすることで汚れを除去、また殺菌してくれてるそうですが、なんだか汚れが取れてないみたいなんです。 CMなどでみたことがあるのですが、 2つ穴用のジャバは、商品名のとおり、 風呂釜に向かって、ジャバジャバ!して、ボフォーッ!と中の汚れを押し出すようですが、 ウチの風呂釜にもこれを適用してみたいのです。 しかし、1つ穴の風呂釜に2つ穴用として作られたジャバを使うことはやはり無理なのでしょうか? 2つ穴用ジャバを実際みたことも使ったこともないし、 仕組みもわからないんです。 風呂釜のお掃除に詳しい方、教えてください!

  • 一つ穴の風呂釜掃除

    過炭酸ナトリウムを250g使用して、風呂釜の掃除をしました。 しかし、もっとたくさん汚れがでてくるのかと思ったら、全然。 1ヶ月前に100グラム使用して掃除したときも、以前の2つ穴の風呂釜と違って 全くでてこなかったので、量が少ないのかと思い、今回250gにしましたが、 目だった汚れはありませんでした。 新築で、11月に入居しました。 毎月、風呂釜掃除してます。 毎日2人が入っています。 あまりに汚れが出てこないので、効き目がないのか不安になりました。 一つ穴の風呂釜掃除をしている方、おたくの風呂釜掃除はどのようなものか 教えてくれませんか? 個人的には2つ穴が好きです。1つ穴は、ホースも中に入らないし、なんだか頼りない限りです。

  • 琺瑯鍋の汚れの落とし方【黒豆】

    こんにちは。 琺瑯鍋(http://www.nodahoro.com/products/8/ BRICOのブリエシリーズ)を使って黒豆を煮たのですが、使用後、鍋の内側の煮汁が浸かっていた部分全体に薄墨色の汚れがついてしまいました。 汚れの強い部分はメラミン系スポンジ(激落ちくん)で擦ることで落ちたのですが、全体についた薄墨色の汚れは落ちません。本来の薄クリーム色と薄墨色のツートンカラーの内側になってしまっています (ToT) 琺瑯鍋の焦げは重曹が効果的のようですが、黒豆の薄墨色の汚れは、どのようにすると落ちるものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 風呂釜洗浄をしても汚い

    家のお風呂はひとつ穴の追い炊きができるお風呂です。 最近、なんとなくお風呂のお湯の匂いが気になります。 しかも追い炊きをすると、黒くてピラピラッとした小さな何かが出てきます。 最近風呂釜洗浄をしたばかりなのにおかしいなぁと思って、風呂釜を洗っている時に穴にゴム手で指を入れてなぞるように触ってみたところ、さびた水のような汚れが出てきました…。 まさかこれがこの通ってる穴中に!? そう思うと怖いです…; なんとかしっかり洗浄する方法はないのでしょうか?

  • お風呂に入浴剤として重曹を使う場合

    最近 肌がかさついて居るので 入浴の時に 重曹を入浴剤のようにして使うと良いと聞きました。  1.分量はどの程度入れれば良いのか?     2・風呂釜を悪くする事は無いのか?(ちなみに我が家は 一つ穴のタイプ)  3.残り湯は 洗濯物を洗う事出来るのか あと 重曹で 良い使用方法等あれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 風呂釜から黒ずみ?

    我が家の浴槽は、FRP製で1穴式の風呂釜なのですが、水抜き後に風呂釜から出てくる水跡が黒く染み付き目立つようになりました。 黒ずみの類かと思い掃除したんですが、メラミンスポンジでこすっても落ちませんし、重曹の粉をメラミンに付けてこすっても落ちませんし、米酢を用いても落ちません。 どうやったら、この黒い水が流れた跡を消す事が出来るでしょうか?? どこかのソースで、黒ずみの元は、酸性がキツイ入浴剤を用いた時にパッキンのゴム成分がわずかに溶け出したものと書かれたりもしてましたが、入浴剤は使用しない方が無難なんでしょうか?

  • ユニットバス浴槽(ゴムがぶつかった跡の黒い汚れ)

    ユニットバスの浴槽の壁に、ゴム製の栓がぶつかった跡が黒く残っています。 (栓を抜く時に勢いあまって浴槽の壁にぶつかってしまう) 浴槽用のスポンジでこすっても全く落ちません。 水垢やカビではなく、ゴムがぶつかった跡の黒い汚れはどうやったら落ちるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう