• 締切済み

win2000と98でのファイル共有(有線LAN)について

はじめまして。会社で使っているwindows2000とwindows98の2台のパソコンをクロスケーブルで繋ぎ、プリンタとネットはお互い共有できたのですが、98から2000へのフォルダの共有が出来ません。 逆に2000側から98の共有フォルダは見ることが出来ます。98の設定間違いかと思いましたが、2000側のパソコン&共有フォルダまでは見えているんです。 共有フォルダをクリックすると「アクセスは拒否されました」とエラーダイアログが出ます。 2000側で共有フォルダのアクセス許可もすべてにチェックしました。お互いPINGも通ります。 2000側のパソコンにはセキュリティソフト(ウイルスキラー)が入っておりますがファイアウォールは入れてません。 一体何がいけないのでしょうか?検索し色々実践しましたが自分ではこれ以上の解決策は見つけられませんでした。お手上げ状態なので、詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lonewolf
回答No.1

Windows2000はユーザーが登録されていないと共有フォルダにアクセスできません。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/wireless07.html

maipooh03
質問者

補足

回答ありがとうございました。ですが、windows2000側でのユーザー登録はすでに済ませてあります。(先ほど書き忘れました、すみません) 教えて頂いたページも何度も読んで確認していたつもりですが、ユーザーの追加方法で「標準ユーザー」と登録すると記載されていた内容を見逃していたみたいで、2000側のパソコンの設定では98のパソコンが「制限ユーザー」と登録されていたので標準ユーザーに設定しなおしました。 ですが未だに2000側に繋がりません(TT) 何が原因なのでしょうか・・・。