• ベストアンサー

ルータ設定ができません;; <BBR-4HG CATV>

回線はCATVで現在BBR-4HGを使って二つのパソコンを繋げているのですが、片方のパソコンだけWAN設定の所でエラーが出て先に進めません。一応インターネットには繋がっているのですが、ポート開放などもできずに困っています。 解決する方法があれば教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3のつづきです。 このエラー内容から見ると、きちんとHTMLがエンコードされていないようですね。(つまり表示されるべきWebページのデータが欠損している) このために、本来表示されないはずのスクリプトの一部がテキスト文書として画面に現れているものと思われます。 このような症状の時は、通信環境が非常に悪い場合によく起こります。たとえばLANケーブルに電源その他のノイズが乗ったり、接触不良を引き起こしている場合などです。 このPCからWebアクセスを行ったときに読み込みがもう一台と比較して遅かったりしたことはないでしょうか? 一度、PCをもう一台のPCの場所まで持って行って設定画面を開いてみてください。(ケーブルももう一台のものを使います) それでも同じようにNGだった場合にはOS側の問題かLANカードの不具合も予測されます。 一度おためしください。 なお、繰り返しますがルーターの設定は2台PCを接続しているときにどちらか一方で行えば結構です。2台から設定画面を開いて設定を行う必要は一切ありません。 以上ご参考まで。

dannydog
質問者

お礼

PCの調子が悪かったので、リカバリをしたら設定できるようになりました。せっかく答えていただいてのに申し訳ないです;;

その他の回答 (3)

回答No.3

2台の内1台が接続できるのであれば、そちらでルーターの設定を行ってください。 それぞれのPCから設定を行う必要はありません。ポート解放などの設定も1台つながれば可能です。 なお、特定のページのみアクセスできないという時のエラーメッセージが記載してありませんので、具体的な回答はできませんが、該当するPCにセキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、攻撃と誤認識する可能性もあります。 一度、セキュリティ対策ソフトを無効にしておためしください。また、インターネットのキャッシュ破損でも同様の症状が出ることがあります。 インターネットオプションで、ファイルの削除および履歴の削除を行いPCを再起動して再挑戦という方法で復旧することもあります。 以上お試し下さい

dannydog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の方法を試してみましたが、設定出来ませんでした。その際のエラーメッセージです↓ '); document.write(''); document.write(' 場所: ',title,' '); document.write('内容: ',err_msg,' '); document.write(' '); document.write('設定でエラーが発生しました。やりなおしてください。 '); document.write(' '); document.write(' '); document.write(' '); document.write(' [Back] '); document.write(' '); document.write(''); document.write(''); return true; } function jsShowMsg(title, err_msg, url3) { document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(''); document.write(' '); document.write(''); if (title!="") document.write(' ',title,' '); document.write(' ',err_msg,' '); document.write(' [Back] '); document.write(''); document.write(''); } function chkKanjiString(obj, name, lens) { var i, n, s, l, maxKanjiLens; s=obj.value; n=s.length; l=0; maxKanjiLens = lens/2; for (i=0; i 256) l++; l++; if (l>lens) { alert(name + "に入力可能な文字数は半角で " + lens +" 字(全角で "+ Math.floor(maxKanjiLens) +" 字)です。"); var str = new String(obj.value); obj.value = str.substr(0, i); break; } } return false; } function isNonIPAddress(item_value) { str_ip = item_value.match(/^\d{1,3}\.\d{1,3}\.\d{1,3}\.\d{1,3}$/); if (!item_value || !str_ip) return true; ip = item_value.split("."); for (i=0; i 255) return true; } return false; } //setTimeout('document.location.href="lan-top.stm";', 5000); var my_time = 5000 / 100; var CurTime=0; function timebegin() { mybar=''; for (var i = 0 ; i < CurTime ; i++) mybar=mybar+'>'; window.status=CurTime+'%'+' '+mybar; if (CurTime < 100) { setTimeout("timebegin()", my_time); CurTime++; } else { window.status=""; document.location.href="lan-top.stm"; } } timebegin(); これはWANポートの設定を行うときに出ます。

noname#66897
noname#66897
回答No.2

こんばんは。 プライベートIPを間違って入力しているということはないですか? OSがわからないのでコマンドプロントでIPAddressを確認してください。 またいつIPAddressが変わるかわからないので固定するのもいいかと思います。 XPの固定方法 http://k-net.pinky.ne.jp/xpip.htm もう一点。 同じポート番号を両方のPCで設定すると片方しか使えないですから注意してください。

dannydog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちゃんと設定できるパソコンのほうは”プロバイダからIPアドレスを自動取得する”を選択するとそのままスムーズに設定できました。 設定出来ないほうのパソコンは始め”プロバイダからIPアドレスを自動取得する”を選んでエラーが出たので 、”IPアドレスを手動で入力する”の方を選び正確に入力したのですが、エラーがでてしまいました。 IPアドレスを調べてすぐ入力したので、間違いは無いと思います;;

• simoyan
回答No.1

インターネットに接続できるということですが、まずは2台が同時に接続できるか確認しましょう。ポート開放とかはそのあとです。 あと、必要であればルータのファームウェアを最新にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/bbr4hg.html
dannydog
質問者

補足

回答ありがとうございます>< 2台同時接続はできています。 ですが、片方はルータの設定がスムーズに出来て もうひとつの方がWAN設定の所でエラーがでて進まないっていう状況なんです;;