• ベストアンサー

SBIの借り換え

住宅ローンの借り換えを検討しています SBIの借り換え規定を取り寄せたのですが 支払いが1回滞っただけで一括返済することになっていました。ちなみに公庫は6ヶ月です。 他の金融機関で借り換えされた方の規定はどうなっていますか。教えてください

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>口座の残高不足=延滞だったら怖いなとおもったものですから、・・・ 大抵は口座からは何度か引き落とされますので直ぐに気がついて直ぐに入金すれば事なきを得ます。 それが間に合わなくても、とにかく気がついた時点で連絡を入れれば対処方法は教えてくれます。 あと危険性があるのであれば、事前に何回かの分を口座に入れておく、口座に残高不足のときの自動融資を設定しておくなどの対策もあります。 >延滞とは翌月の支払日までに前月分を払わないことなのでしょうか? 何月分というより支払期日が到来した以降が延滞となります。延滞一ヶ月といういみは、その支払期日より30日経過したということですね。

miwaharu
質問者

お礼

事細かな回答ありがとうございます。参考になりました。 今、近くの銀行で、申込書をもらってきたのですが、 やっぱりSBIと同じ書面でした。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

期限の利益の条項ですよね。大抵はそうなっています。 実際に一度の延滞で行うかどうかは金融機関の判断であり、現実には一度の延滞で即座にということは特殊事情がなければまずありませんが。

miwaharu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はSBIに直接問い合わせてはいるのですが、 口座の残高不足=延滞 だったら怖いなとおもったものですから、・・・ 延滞とは翌月の支払日までに前月分を払わないことなのでしょうか?ちょっと心配しすぎ?