• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン借換審査

住宅ローンの借り換えを検討しています。 色々事情がありまして今まで夫婦共有名義で借りていたのですが私の名義1本で借り換えを考えています。 残高1200万残り11年私の年収320万円でも貸してくれる金融機関てありますか? 都市銀は厳しくて蹴られてしまいました。 返済期間がもう少し長く出来ると更に良いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まず肝心なのは、借り換えで、返済金額の総額が減るかですよね。年利が絡んできます。銀行によって年利は違いますから今借りてみある金融機関より利率が安い銀行なら総額も減ると思われますが・・・ 年収320万円ですよね。借りた当時の金利と今現在の金利は違うと思います。今借りて見える金融機関で借り換え(ローン組み直し)も視野に入れても良いと思います。 期間を伸ばして毎月の返済額を減らすほうが良いと思います(私の意見)。結局は将来のことは計画を持たれることは大事ですが未知じゃないですか。今、来月からの支払いが楽な方が年数が増えても生活に余裕ができると考えたほうが無難かと思います。今の勤務して見える会社は勤続は長いですか?数年勤続があれば借り換えは出来るかと思います。都銀は無理なら地銀でも良いと思いますよ。おそらく地銀の方がサービスも金利も有利ですよ。ろうきんも農協も有りですかね。 ちなみに私は、当初からろうきんで借りて(抵当権ついてますが)ろうきんで借り換え考えてます。この間同じろうきんで借り換えシュミレーションしてもらいました。月あたり1万UPしますが、年2回のボーナス払いがなくなる計画を提案していただきましたよ。時間が無くてなかなか手続きいけませんがね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

銀行は、このパターンの話は、非常に嫌がります。 地銀 信金 農協 同じことです。 離縁したがっている、妻から慰謝料、養育費の金銭上の問題が生じ 妻側から 燃え上がった、火の粉を吹き払うかのように 共有名義の住宅ローンを、始末しろと 激しく 捲くし立てられ、焦げ付く可能性の高い 危ない住宅ローンと見なされます。 妻を免責にするなど、とんでもありません。 組み換え、住宅ローンは年収の3倍がいいとこです。 せめて、当該不動産物件を売却して、オツリ出ない限り 話にもなりません。

質問者からの補足

私はこのままで良いのですが実は元旦那が抵当権から勿論外れていなくて、元旦那が新たな新居を構えるのに私の所の抵当権が絡んでくるんです・・・

• 回答No.2

1200万を11年払いだと年収に対する年間の返済額の比率がおそらく36%以上になると思います。 これでは、どこの金融機関も貸してくれません。 できれば、年間の返済額の年収に対する比率が25%以下、高くても30%以下でないと無理でしょう。 ということは、返済期間を長くすれば可能性はあるかもしれませんが、これについては、質問者様の年齢等もあり、できるかどうかはわかりません。

• 回答No.1
  • joqr

>私の名義1本で借り換えを考えています。 妻の分を一括返済することが条件ですよ