• ベストアンサー

犬の咳について教えて下さい。

apolo1の回答

• apolo1
回答No.3

咳の原因として考えられるのは、気管支炎とか風邪も、ありますが、シニアの子に多いのは、心臓からくる咳が多いです。 散歩の途中に伏せをしたってゆーのは、心臓が苦しくなったので、休憩をしているのだと思います。 伏せや、お座りの状態は心臓が悪い子にとって呼吸がしやすいそうです。 うちの亡くなった犬は、フィラリアが最終段階の心臓に寄生してしまい、フィラリアがいなくなってからも、心臓の薬を飲みながら、5年生きました。 寒かったりすると、血管が収縮するので、心臓に負担がかかり、散歩の途中に倒れ抱っこして帰ってる途中から何事もなかったように、歩きたがることも、よくありました。 うちでは、発作時にのませる強心剤の薬ももらってました。あと、心臓にいいというフードもあたえてました。 散歩も、犬が嫌がらない限りはいっていましたが、運動不耐性はよくみられることでした。犬は口を聞かない分、自分の体に異常がある場合、ちゃんと嫌がるみたいです。 いろいろな、意思表示をみのがさないであげたら、わんちゃんも、より良い生活を送っていけると思います。 大変でしょうが、がんばってください。

maxim_spin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで10歳でシニアといいながらも元気に過ごしてきましたので正直このような状況を受け止めるのに複雑な気持ちですし、今まで歳の割にはかなり元気だったのであまりフードやお散歩の事を気にした事がありませんでした. ご回答を読んでこれからは慎重に、そして楽しく快適な生活が送れるよう頑張りたいと思います。また、どうもお薬を飲ませるのに抵抗がありましたがやはりシニアで心臓からくる咳と診断されたのを受け止め飲ませてみようと思います。ありがとうございました。