• ベストアンサー

Avisynthのインストールについて・・・

AviSynth 2.5.6aをインストールしようとしたのですが、途中で「システムディレクトリにコピーできません。AviSynthを使用しているすべてのアプリケーションを終了してからもう一度試してください。」というような意味の英語のメッセージが出てきてしまいインストールに失敗してしまいます。AviSynthを使用しているアプリケーションというのをインストールした覚えがないので、何が原因なのかよくわかりません。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

パソコンを、一旦、再起動してから試して見てください。 >「システムディレクトリにコピーできません。 *****.dllファイルが既に使われているので、上書きコピーが出来ないのだと思います。 パソコンを再起動しますと、*****.dllファイルが開放されている場合も有ります。

pine_sum
質問者

補足

お答えありがとうございます。 再起動しましたが、同じ状況でした。 再起動以外の方法で*****.dllファイルを開放する方法はないのでしょうか?知っていたらぜひ教えてください。おねがいします。

その他の回答 (3)

• jinny1000
回答No.4

既にavisynth.dllはCドライブに存在しませんか? c:\windows\system32\avisynth.dll スタート→検索でavisynth.dllで探してみて下さい。その時、システムフォルダ・隠しフォルダ・隠しファイル・サブフォルダにチェックを入れておいて下さい。 既にsystem32直下に存在するかもしれませんヨ!!

pine_sum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタート→検索からavisynth.dllを探しましたが、どこにも見つかりませんでした。。。 色々試していますが、なぜインストールできないのか全く分かりません。。。

• syunmaru
回答No.3

>再起動以外の方法で*****.dllファイルを開放する方法はないのでしょうか? システムディレクトリーは、ファイル改変の為に保護されています。 一時的に解除の方法が有るのを本で読んだ事が有ります。 レジストリの編集方法と、下記のURLの方法が有ります。 まだ、有ったと思いましたが、すぐには思い出せませんσ(^_^;)アセアセ...

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/click/case35_04.htm
  • ysriki
回答No.2

古いバージョンの2.05では駄目ですか? だと手動でシステムディレクトリにコピーできるのですが

pine_sum
質問者

補足

お答えありがとうございます。 残念ながらAvisynth 2.5以上でないと駄目なのです・・・。