• ベストアンサー

TLCペットフードって?

市販のペットフードには、酸化防止剤等がかなり含まれているという話をよく耳にします。無添加でかつ、人間が食べれる食材をペットフードとして使っているので品質はすごくいい、とTCLのホームページ上で記事をよみましたが、実際に使われている方のお話を聞きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rover623
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

8歳と6歳のパピヨンを飼っています。 うちでは人間の食べ物とドライフードを1:3の割合で混ぜるか、缶詰タイプのドッグフード100%を与えていました。 人間の食べ物が悪かったのか、ドッグフードが悪かったのかは分かりませんが、若いうちから前歯や犬歯は抜け、心臓を悪くしてしまい、一時は吸入器がないと心臓発作が止まらない状態でした。 獣医さんに、そこら辺で売っているドッグフードは何が入っているか分からないものが多いからと言われ、犬に全く害のないものをネットで探し、TLCを試すことにしました。 与えてからまだ三日ほどですが、人間の味に慣れてドライを食べなくなったうちの犬でも、すんなり食べてくれました。ただ、下の方がおっしゃるように、吸収率がいいので、食べさせる量はかなり少なくなります。それが犬にとってストレスになるようであれば、慣れるまでは味付けをしていない白ごはんを混ぜて、かさを増やすといいそうです。 まだ使い始めたばかりなので「このフードはいいよ!!」とは言えませんが、舌の肥えた(?)うちの犬でも食べるくらいなので、きっとおいしいのだと思います。 体によくておいしければ、それが一番理想だと思います。 お試しサイズを試してみてはいかがでしょうか? ちょっと高価かもしれませんが、うちの子みたいに病気して、獣医さんにかかるほうがよっぽどお金がかかります。 なによりも、大事な愛犬には長生きしてほしいですしね。

その他の回答 (2)

  • rover623
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

再登場です。 使い始めて、そろそろ二週間経ちます。 このドッグフード、すごいです!!!!! まず、朝晩2回掃除機をかけなきゃ、家中毛だらけになるほど抜け毛がすごかったのですが、全くといっていいほど、抜けなくなりました。ずぼらな私は、掃除機を一日おきにしようかと思っているくらいです。 それと、実家でアフガンとボーダーコリーを飼い始めたので、このフードを勧めたら、何度シャンプーしても取れなかったアフガンの背中のフケが、三日でおさまり、艶がなかったボーダー(幼犬だからかもしれませんが)の毛がつやつやに!!! 絶対オススメです!!!!

  • peko48
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

実際にウチで使っているわけではないのですが、仲の良い友人のチワワチャンがTLCです。 何だか、子犬も老犬も1種類のフードで良いそうで、量を調節するそうですが、カロリーのとりすぎになるから普通のフードより量が少ないらしくて、いつもお腹を空かせていますよ。 それが、良いのか悪いのかが飼い主サンの考え方だと思いますが、私的にお腹空いていて可哀想と思うのですが・・・ でも、そのチワワは体調も普通で、ちょっと、痩せすぎかな?ってくらいです。 参考にならなくてゴメンね。

関連するQ&A

  • ペットフードの添加物は、表示義務がありますか?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、猫と暮らしています。 数年前に法律が改正されて、「ペットフードに含まれる食品添加物は、すべて表示しなければならない」と義務化されたように記憶しています。(記憶違いかもしれません) 1kg当たり1000円前後のフードには、たいてい「酸化防止剤」として、ミックストコフェロールやローズマリー抽出物などが入っています。なかには、BHAやBHTを使用している物もあります。 ところが、すごく安価なフードになると、何の表示もない物がほとんどです。保存料が使われていないはずはないと思うのですが・・・・。これは、「添加物の表示は義務ではなく、メーカーの良心にまかせる」ということなのでしょうか? 安価なフードには、どんな保存料が使われているのでしょうか? 酸化防止剤を使用しているフードにも、表示されていない保存料が使われている可能性もあるのでしょうか? 「原材料全表示」と書かれているフードは、「食材はすべて表示するけれど、添加物は食材ではないので表示しない場合もあるよン」という意味なのでしょうか? このような事情にくわしいかた、ご回答よろしくお願い致します。

  • ペットフードについて

    ちょっと前、アメリカのペットフードにカビがどうのこうのという話を耳にしたのですが、ペットフードはやはり日本製が安全ですか? ちなみにうちは、キャパリア♀に獣医師からすすめられて3年程ユーカヌバを与えていますが、ユーカヌバは安全なのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • フードについて。詳しい方教えてください

    より、安心、安全な食材を使ったものを探しています。 入ってるものが、全表示していて、酸化防止や、添加物などがないもの。 お勧めがありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • サンデー毎日に載っていた「ペットフードが寿命を縮める」について

    今回発売のサンデー毎日を読まれた方っていらっしゃいますか? 市販のフードよりも、手作りのエサをあげた方が長生きするという内容なんですが 実際、どちらが長生きするのでしょうか?? いつも診てもらっている獣医さんには、人間と同じ物をあたえるのは犬の体に悪くて(ウチでは犬を飼っています)病気で早死にするからペットフードだけあげて下さいと言われていたので、この記事の内容にはビックリです。 現在、長寿のワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は市販のフードと手作りのエサのどちらをあげているのでしょうか?また、手作りはどんなのを作っているのかも、ぜひぜひ知りたいです! やっぱりウチの犬にはいつまでも健康でいて欲しいし、できるだけ長く一緒に過ごしたいから☆

    • ベストアンサー
  • シーズーの爪切りやペットフードなどについて。

    こんにちは、度々質問して申し訳ありません。 9/4生まれのシーズーの女の子です。よく寝る子です。さっきちょっと遊んで疲れたせいか寝息をかいて寝てます。 1、鼻が低いのでペットフード(茶色)を食べると口の周りが凄く汚れます。まだ赤ちゃんなのでお湯で柔らかくしてからあげています。次のシャンプー日まで20日近くあります。ペットショップの人にそれまでシャンプーはしないように言われたのですが汚れてドロドロになりそうです。 こういう汚れはどのように綺麗にしていますか? 2、ペットフードは硬い固形のものなのですが生後どれくらいから硬いままあげてもいいですか? 3、ペットフード(合成添加物不使用)が臭くて犬もその匂いで臭いです。部屋も臭いです。臭くない合成添加物不使用のペットフードがあったら教えてください。 4、体が痒いみたいでよくかいてます。どうすればいいですか? 5、爪切りは生後何ヶ月くらいからするのでしょうか?その後どれくらいの間隔ですか? 6、目と目が合って話しかけると首をかしげます。これは人間と同じように「わからない」って言いたいのでしょうか?凄く可愛いんですけど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脂肪が少ないドッグフード

    以前、エボ(イエローのもの)を与えていたら、耳が臭くなったり、肝臓に負担を与えているような兆候が見られた為変えたのですが(変えたらやはり治まりました) 最近、高タンパク質・高脂肪なフードが悪いのではなく、酸化した脂肪と悪質なタンパク質が悪いのだと聞き、確かにその通りかもしれないと思いました。 肉食動物なのに、高タンパク質が悪いって……て、疑問だったんです。 ですので、酸化しにくい脂肪をつかい、かつ脂肪が少なめのドッグフード(やはり脂肪はあとで添加したいので)を探したのですが、なかなかなく……。 そうゆうものはありますか? また、基本的に、植物性脂肪などのオメガ3系のほうが酸化しやすいらしいのですが、それに比べたら、まだ、動物性脂肪を酸化防止しているもののほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、皆さんの、ベストなドッグフードや、オススメなドッグフードがありましたら教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 【中国産のペットフードを食べてペットが死んでしまったら・・・(泣)】

    うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。 とても可愛いです! 今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。 『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞) アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!! ガーン!!ショックです。。。どうしましょう(泣) カナダの研究所の発表では、中国人が利益を出すために、安い工業用の原料の「メラミン」を小麦に混ぜたのが原因らしいです。 日本のTVは「人体に害はない」「大丈夫」「日本には入って来ていない」と言っていましたが、もう信用できません。 実際に、中国製の“毒”ペットフードが日本で販売されているのです。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、テレビは責任を取ってくれますか? 取ってくれませんよね。 じゃあ、どうしてTVは「日本には入って来ていない」とウソを言ったの? 中国産の“毒”ペットフードの名前を知っている人がいれば教えて下さい!! もしそれがうちのペットフードならと考えただけでコワいです。 中国産の“毒”小麦を使っているペットフードを見分ける方法はありますか? 原材料を見ましたが、産地は書いてませんでした。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、中国の業者は責任を取ってくれますか? 中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。というのでしょうか? 非常に腹が立ちます。

    • ベストアンサー
  • 輸入されるドッグフード

    輸入物のドッグフードなんですけど、普通は船便で何日も一ヶ月近くかけて、はるばる運ばれてくると聞きました。船積するときは、コンテナにフードそのものを包装することもなく、ドンと入れてしまうそうです。で、その上から防腐剤をたっぷり?かけるとか・・・・ せっかく、着色剤・酸化防止剤等が使われていない、そして、人間が食べることのできる厳選された素材を使っているフードを選んだとしても、何にもならないと思います。 実際には、どうなんでしょうか?例えば赤道を通ってくるオーストラリアから運ばれてくるフードとかはどうなっているのでしょうか?

  • キャットフードの危険性・安全性

    一人暮らしをはじめて、2ヶ月の子猫ちゃんを飼うことになりました。 実家でずっと猫を飼っていたので、しつけ面では問題なく猫と過ごせているものの、 フードに関して、今まであまりに無知だったことに気がつきました。 今まで実家の猫たちには、ドラッグストアで買えるCMで目にする一般的なキャットフードを与えていました。 最近、ペットフードに関する危険性の記事などを読んで頭がこんがらがります。 どれを与えたらいいのかわかりません。 保存料や添加物、4Dミートなどなど。 そんなに危険なものを果たして作るのか?否定をすればきりがないのでは、と思う気持ちも半分、 やっぱり不安になるので安全なものを今からでも与えようかなとも思うし。 でも今まで普通のキャットフードを食べてて、みんな元気に過ごしていたし。 でもでもいくら良い物を食べていても、病気にはなるだろうし・・・。 これは人間もおなじだなー。。。とか。 高価なものは、その分品質も良い事はわかりますし、わたしも与えたいです。 自分だって毎日3食添加物たくさんのものを食べたくないですしねぇ・・。 かといって、どれが良いのか・・・。 インターネットでも何をみたらいいのか解らなく、こんがらがってきたので、 危険についての事しか目に入らないので、フードについてこだわるのは止めようと思ったのですが、 OKWAVEで検索しても、輸入品を買ってられるかたの意見しか見つけられなかったので いろいろな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • フードについて

    室内犬を飼い始めて半年になります。 それで2点、どなたか室内犬の飼育に詳しい方のアドバイスをいただければと思いメールしました。 1.ブリーダーさんから、国産のドライフードは発ガン物質なども含まれていて無添加のものに比べればよくないので、たとえば、ホリスティックレセピーとかの外国製無添加のフードがよいという話を聞きました。 飼っている犬は、カニンヘンダックス(生後8ケ月)とチワヨーキー(生後6ケ月)で、現在市販の「愛犬元気」と「サイエンスダイエットパピー用(これは国産ではなく無添加のものです)を半々の割合で混ぜて与えています。 ワンチャンにとってよくないものが国産品フードには含まれているのでしょうか? 2.現在も、フードをそのままでなく、お湯で少しふやかして与えていますが、もう生後6ケ月あたりを過ぎればそのままでも大丈夫でしょうか? 今までずっとふやかしていたので、2匹ともそれに慣れちゃっているところもあるのですが・・・  アドバイスよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー