• ベストアンサー

輸入されるドッグフード

輸入物のドッグフードなんですけど、普通は船便で何日も一ヶ月近くかけて、はるばる運ばれてくると聞きました。船積するときは、コンテナにフードそのものを包装することもなく、ドンと入れてしまうそうです。で、その上から防腐剤をたっぷり?かけるとか・・・・ せっかく、着色剤・酸化防止剤等が使われていない、そして、人間が食べることのできる厳選された素材を使っているフードを選んだとしても、何にもならないと思います。 実際には、どうなんでしょうか?例えば赤道を通ってくるオーストラリアから運ばれてくるフードとかはどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

『船積するときは、コンテナにフードそのものを包装することもなく』 そんなはずがない。そんな状態で日本にもってきて、船から取り出してまた袋詰めにするほうが港でのコンテナ扱いもできずにめんどくさい。 現地で袋詰めにして、港で見かけるコンテナに詰めて、そのコンテナを載せた船が1ヶ月くらいかけて太平洋を渡ってくるだけです。 ですから、フードの上に防腐剤をかけることはないが、「温度管理されたコンテナにいれるか」だけは、運輸会社にしっかり守らせているかどうか、という懸念だけはあります。

uncia_uncia
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心しました。 「温度管理がちゃんとされていたかどうか」何て言うのは分かりようがないので、そこまで気にしても仕方ないですね。

その他の回答 (1)

noname#216337
noname#216337
回答No.3

>実際には、どうなんでしょうか?  ペットフードも輸入される食品も検疫所で検査されています。  ペットフード安全法に基づく検査について(独立行政法人農林水産  消費安全センター肥飼料安全消費部)を貼っておきます。  http://www.mac.or.jp/mail/110601/01.shtml  試験結果の公表  愛玩動物用飼料の成分規格等に関する省令  愛玩動物用資料等の検査法  を読んでいただければ不安はなくなるかと思います。  このほかでしたら「ペットフード 検疫所」で検索してください。

uncia_uncia
質問者

お礼

ありがとうございました