• ベストアンサー

輸入されるドッグフード

輸入物のドッグフードなんですけど、普通は船便で何日も一ヶ月近くかけて、はるばる運ばれてくると聞きました。船積するときは、コンテナにフードそのものを包装することもなく、ドンと入れてしまうそうです。で、その上から防腐剤をたっぷり?かけるとか・・・・ せっかく、着色剤・酸化防止剤等が使われていない、そして、人間が食べることのできる厳選された素材を使っているフードを選んだとしても、何にもならないと思います。 実際には、どうなんでしょうか?例えば赤道を通ってくるオーストラリアから運ばれてくるフードとかはどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『船積するときは、コンテナにフードそのものを包装することもなく』 そんなはずがない。そんな状態で日本にもってきて、船から取り出してまた袋詰めにするほうが港でのコンテナ扱いもできずにめんどくさい。 現地で袋詰めにして、港で見かけるコンテナに詰めて、そのコンテナを載せた船が1ヶ月くらいかけて太平洋を渡ってくるだけです。 ですから、フードの上に防腐剤をかけることはないが、「温度管理されたコンテナにいれるか」だけは、運輸会社にしっかり守らせているかどうか、という懸念だけはあります。

uncia_uncia
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心しました。 「温度管理がちゃんとされていたかどうか」何て言うのは分かりようがないので、そこまで気にしても仕方ないですね。

その他の回答 (1)

noname#216337
noname#216337
回答No.3

 >実際には、どうなんでしょうか?  ペットフードも輸入される食品も検疫所で検査されています。  ペットフード安全法に基づく検査について(独立行政法人農林水産  消費安全センター肥飼料安全消費部)を貼っておきます。  http://www.mac.or.jp/mail/110601/01.shtml  試験結果の公表  愛玩動物用飼料の成分規格等に関する省令  愛玩動物用資料等の検査法  を読んでいただければ不安はなくなるかと思います。  このほかでしたら「ペットフード 検疫所」で検索してください。

uncia_uncia
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脂肪が少ないドッグフード

    以前、エボ(イエローのもの)を与えていたら、耳が臭くなったり、肝臓に負担を与えているような兆候が見られた為変えたのですが(変えたらやはり治まりました) 最近、高タンパク質・高脂肪なフードが悪いのではなく、酸化した脂肪と悪質なタンパク質が悪いのだと聞き、確かにその通りかもしれないと思いました。 肉食動物なのに、高タンパク質が悪いって……て、疑問だったんです。 ですので、酸化しにくい脂肪をつかい、かつ脂肪が少なめのドッグフード(やはり脂肪はあとで添加したいので)を探したのですが、なかなかなく……。 そうゆうものはありますか? また、基本的に、植物性脂肪などのオメガ3系のほうが酸化しやすいらしいのですが、それに比べたら、まだ、動物性脂肪を酸化防止しているもののほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、皆さんの、ベストなドッグフードや、オススメなドッグフードがありましたら教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 良質ドッグフードに詳しい方

    ●酸化防止剤の、エトキシキン BHA BHT が入っていない ●合成着色料、発色剤、保存料が入っていない ●動物性脂肪ではなく植物性脂肪を使用していて、何の脂肪か明記してある ●肉類も、何の肉類か明記してある ●穀類は、「粉」「ミール」ではなく「ひきわり」で、全粒粉を使用 ●肉副産物、肉ミールなどを使用していない ●大豆、とうもろこし、砂糖、塩は使用されていない ●ショ糖、ビートパルプを使用していない この条件を満たすドッグフード(ドライフード)って存在するのでしょうか?? あれば教えて下さい。 手作りではなく、売られているものです。

    • 締切済み
  • ドッグフードの緑の点

    ドライのドッグフードを水でふやかしてあげていますが今、緑の点が浮き出た粒が多くありました。これは何なんでしょうか? 某大手並行輸入業者から通販で購入したもので今まではこんな事はありませんでした。気になるのは今回袋の封が甘くクレーム交換しましたが結局同様な物が届きそのうち封がしっかりしていた物を使用しているのです。メーカーには輸入業者から問い合わせてもらい回答待ちの状態です。 酸化したのかな?

    • 締切済み
  • ドッグフード(詳しい方)

    こんにちわ。 私はドッグフードがどこの物が安全なのか調べています。 愛犬がいますのでその子のためにです。 *ちなみに全くの素人なので間違っている点がありましたら遠慮なく注意してください<(_ _)>(色々教えてください) 長文ですが、よろしくお願いします。 下のフードなんですがあるメーカーさんのフードです。 肉類(ビーフ・チキン)、小麦粉、大豆たんぱく、ナチュラルチーズ、乾燥野菜、ミルクカルシウム、糖類、動物性油脂、チーズフレーバー、オリゴ糖、プロピレングリコール、ソルビン酸カリウム、リンゴ酸、グ ルコサミン、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、γ-リノレン酸 この中で私が気になるものがいくつかあります。 まず、肉類という、類とは何ですか?()で一応ビーフ、チキン)と書いていますが、もし本当にビーフとチキンしか使っていないのなら類などと書かなくてもいいですよね? これは実際にはどういうものなのでしょうか? この糖類というのも気になります。 肉類と同じようにこの類というのが凄く引っかかります。 動物性油脂 こちらは大変腐敗しやすいと聞きます。動物性油脂を使うことによって酸化防止剤が入ってると思うんですがどれになりますか? プロピレングリコールでしょうか? あとフレーバーも、化学物質から出来てると聞いたことがあるんですが実際はどうなんでしょうか? 他にも色々聞きたいことはありますがかなりの長文になると思いますので今回はこちらの内容ご存知の方教えて頂けたらと思います。 このフードを愛犬に与えている訳ではありませんが、私が???と思うものが一番入っていたのでこちらのフードを例に挙げました。 このフードは悪いと言っているわけではありませんので・・・。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 輸入のワインはすべて亜硝酸が添加されている?

     輸入のワインはすべて亜硝酸が添加されていると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。常識的に考えて、輸入=船便、ということは、赤道を通る=高温にさらされる可能性がある、というわけで、何らかの防腐剤を義務付けることは合理的であるような気はします。 ・輸入ワインは、例外なく、すべて添加されているのでしょうか。 ・航空便で送られてくるような、高価なワインなど、例外もあるのでしょうか。 ・たとえばフランスの空港の免税店で売られているワインなど、  これから日本(など)に運ばれることが確実なワインも、必ず添加されているのでしょうか。  この種の規制やワイン事情にはまったく通じていないので、的外れな質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示ください。

  • キャットフードを切り換えたい

    今まで与えていたドライフードに、 発がん性の疑いがある着色料が使われていたことを知り(パッケージには表示されていなかった) いわゆる、プレミアム、ナチュラルフードと呼ばれている 合成の保存料や着色料、酸化防止剤が使われていないものを何種類か購入してみました。 とりあえず、食べ慣れている着色料が使われているフードに3粒だけ加えてみたのですが全く食べませんでした。 種類を変えてみても、ちょっと匂いをかぐだけで食べようとしません。 ↓ワイソングキャットフードの説明引用です。↓ 「長年化学薬品の入った食餌を食べてきた猫の中には体に良いものを与えられても、化学薬品になれてしまっているため、新しい食べものを拒否することがあります。しかし体が新しい栄養素たっぷりの食事を受け入れられるようになれば食べるようになります。野生の動物は体から毒素を出すために自然に断食します。もしあなたの猫が意地をはって食べなくても心配しないでください。彼らの体が新しい食餌を受け入れるようになったら食べ出します。」 ワイソングが言っていることは正しいことなのですか? 野生動物が狩の失敗続きで食べれない日が続くことは知っていますが 元気な飼い猫が断食をするなんて聞いたことがないので心配です。 断食をして健康を害すことは無いのでしょうか? どのぐらいの日数で新しいフードを食べるようになるのでしょうか? 餓死するまで断食するということは無いと思いますが 猫が根気負けするまで待つしかないのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい・・・

    ニュートロナチュラルチョイス・ケーナインプラス・ニュートラゴールド・ホリスティックレセピー・こころのチキンスープ・ピュリナワン・アボ ダイエッツ・プロプラン この中のフードで、酸化防止剤・防腐剤が入っている、塩・砂糖(合成添加物)が入っている、着色されているものはあるでしょうか? また使っている方、使っていた方がいらっしゃたら、感想を聞かせてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 養殖ものの鮭って体に悪いんですか?

    今年の4月に一人暮らしを始めたこともあり、よくスーパーに買い物に行くようになったのですが、売られている鮭のほとんどに酸化防止剤などの添加物(?)が使われていたり、養殖物・輸入物だということを知りました。 百貨店に入っているスーパーなどであれば国産もの、着色料・保存料無しのものなどもあるのでしょうが、近所のスーパーではまず見かけたことがありません。 私は魚が好きで、鮭は安いのであまり気にせず買っていたのですが、なんとなく気になって調べてみたら養殖や外国産の鮭についてあまり良いことが書いていなかったので怖くなってきてしまいました。 週に2~3回は食べるので・・・・ 皆さんはあまり気にせず食べていますか?

  • ドッグフード 個人輸入

    海外産のドッグフードの内外価格差に驚きました。 例)Iams Large Breed Puppy Food- net wt. 40 lbs. $26.99 など・・・@Amazon.com 安い海外のドッグフードを直接日本の個人に販売してくれる業者はありませんか? アイムスを念頭においています。

    • ベストアンサー
  • 犬が食後に震える

    生後11カ月トイプードルです。 食後5~10分後に震えます。 ク~ンク~ンと鳴くときもあれば鳴かない時も あります。 思い当たる事は餌を変えた事です。 今までは外国産の添加物の少ない プレミアムドッグフードと香り付けにウェットを小さじ1杯くらい を食べさせていました。(ウェットを少しでも混ぜないと食べない 為)金額的に高いので国産の有名な某メーカーの物に変えました。 添加物も酸化防止剤しか入っていないので良いと思って。 同じく、ウェットを小さじ1杯まぜてあげています。 餌を変えて3~4日しかたら震えだしました。 食欲もあり、ウンチも普通で、元気もあります。 特に体調が悪いという感じではないですが、 とにかく食後にぶるぶると1~2分震えています。 寒くなってからフードを変えたので、寒さのせいで震えている のか何なのか良くわかりません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー