• ベストアンサー

キャットフードを切り換えたい

今まで与えていたドライフードに、 発がん性の疑いがある着色料が使われていたことを知り(パッケージには表示されていなかった) いわゆる、プレミアム、ナチュラルフードと呼ばれている 合成の保存料や着色料、酸化防止剤が使われていないものを何種類か購入してみました。 とりあえず、食べ慣れている着色料が使われているフードに3粒だけ加えてみたのですが全く食べませんでした。 種類を変えてみても、ちょっと匂いをかぐだけで食べようとしません。 ↓ワイソングキャットフードの説明引用です。↓ 「長年化学薬品の入った食餌を食べてきた猫の中には体に良いものを与えられても、化学薬品になれてしまっているため、新しい食べものを拒否することがあります。しかし体が新しい栄養素たっぷりの食事を受け入れられるようになれば食べるようになります。野生の動物は体から毒素を出すために自然に断食します。もしあなたの猫が意地をはって食べなくても心配しないでください。彼らの体が新しい食餌を受け入れるようになったら食べ出します。」 ワイソングが言っていることは正しいことなのですか? 野生動物が狩の失敗続きで食べれない日が続くことは知っていますが 元気な飼い猫が断食をするなんて聞いたことがないので心配です。 断食をして健康を害すことは無いのでしょうか? どのぐらいの日数で新しいフードを食べるようになるのでしょうか? 餓死するまで断食するということは無いと思いますが 猫が根気負けするまで待つしかないのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

• Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 動物栄養学を学んでいます。 猫の食餌の切り替えは他の動物より厄介です。 猫は食餌への好き嫌いがはっきりしていて、急にフードが変わると食を落としてしまったり食べようとしないことが多いです。 猫の食餌の好みの傾向としては、湿潤性が高く動物性脂が使用させていて温かいもの。が挙げられます。元々ネズミを捕食していたので鮮肉で温度が高いもの、動物性の脂の香りに高く反応します。猫が缶詰に比べドライフードにあまり食が進まないのも、乾性で温度もなく油の香りも強くないためでしょう。 Lucさんは以前プレミアムでないフード(ナッショナルフード)を与えていたんですよね?猫でも犬でもナショナルからプレミアムに変えると食が落ちます。なぜかと言うと、プレミアムはナショナルより質が良い分味が薄く、ナショナルほど旨みが感じないからです。 人の食事と同じで、体に健康的な物ほど薄味で、ファーストフードのような物ほど味付けが濃くなっています。猫犬も味が濃いほど旨みを感じ食が進みます。今までの食事の濃さに慣れて急にプレミアムに変えると美味しくなく感じるのです。 ワイソングの説明も一理ありますが、飼い猫が毒素排出のため断食、というのはあまり考えられません。野生動物は毒素を取り込んで体調に異変を起こした時に断食するのであって、調味料の1つとして入っていた少量の薬品を毒素として断食にはいったのではないと思います。やはり食べ慣れたものからの変更に嗜好があわないからだと思います。 Lucさんの仰る通りフードを嫌って餓死するなんてことはありません。人間以外の生き物は自殺行為なんて冒しません。フードがあれば、意地を張っていてもいづれお腹が減れば食べ始めます。ここは猫ちゃんとLucさんの根性比べです。猫ちゃんの健康の為にもLucさんは気持ちを折ってはいけません。我が家の猫が尿路結石になり処方食に切り替えた時、やはり食べなくなりました。食餌の準備最中甘えた声を出しながらねだるのですが、器に処方食を入れるのを見た途端態度を一遍させ諦めて寝床に帰っていくなど毎日のようにありました。いくらか痩せてこちらも心配でしたが、いつのまにか徐々に食べるようになり、今はすっかり慣れたようです。 どうしても心配でしたら、以前のフードにプレミアムを少しずつ混ぜていき徐々にプレミアムの量を増やし最後は全プレミアムにしてみてください。時間をかければ出来るはずです。頑張ってください。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これまで与えてたフードにプレミアムフードを加えて 慣らしていこうと思っていたのですが 3粒加えただけで、そっぽを向かれ断食突入といった感じでした。 今朝になり、プレミアムフードのみ出してみたら 完食には到りませんでしたが食べてくれました。 少しずつ、猫も私自身も新しいフードに慣れていけるように努力します。 とても分かりやすいアドバイスで参考になりました。

その他の回答 (1)

• taioukei
回答No.1

干しあげ という方法でしつけることをしていた友人がおります。 ネコではありませんが、ある日町内に立て続けになぜかマルチーズの捨て犬が3頭続いたことがあります。 結局友人は一匹引き取りました。 が、贅沢な食事をしていたのかなかなか「庶民犬」の食事をしてくれませんでした。 友人は今後困るので、「それしか与えない」「食べなくても時間がきたら下げる」 の繰り返しでワンちゃんの贅沢な習慣を矯正してました。 長い目で見ると「庶民犬」の食べ物のほうが体によいのは言うまでもないのですが。 飼い主も本当の愛情があるなら必要なときに厳しくできる・・・・はず・・・・・かな

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 断食3日目の今朝、新しいフードを食べ始めました。 それでも完食することはありませんでした。 ここで、これまで与えていたフードを出しては 元も子もないので、ひもじい思いをさせてしまいますが 厳しくしていこうと思います。