• ベストアンサー

キャットフードを切り換えたい

今まで与えていたドライフードに、 発がん性の疑いがある着色料が使われていたことを知り(パッケージには表示されていなかった) いわゆる、プレミアム、ナチュラルフードと呼ばれている 合成の保存料や着色料、酸化防止剤が使われていないものを何種類か購入してみました。 とりあえず、食べ慣れている着色料が使われているフードに3粒だけ加えてみたのですが全く食べませんでした。 種類を変えてみても、ちょっと匂いをかぐだけで食べようとしません。 ↓ワイソングキャットフードの説明引用です。↓ 「長年化学薬品の入った食餌を食べてきた猫の中には体に良いものを与えられても、化学薬品になれてしまっているため、新しい食べものを拒否することがあります。しかし体が新しい栄養素たっぷりの食事を受け入れられるようになれば食べるようになります。野生の動物は体から毒素を出すために自然に断食します。もしあなたの猫が意地をはって食べなくても心配しないでください。彼らの体が新しい食餌を受け入れるようになったら食べ出します。」 ワイソングが言っていることは正しいことなのですか? 野生動物が狩の失敗続きで食べれない日が続くことは知っていますが 元気な飼い猫が断食をするなんて聞いたことがないので心配です。 断食をして健康を害すことは無いのでしょうか? どのぐらいの日数で新しいフードを食べるようになるのでしょうか? 餓死するまで断食するということは無いと思いますが 猫が根気負けするまで待つしかないのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 動物栄養学を学んでいます。 猫の食餌の切り替えは他の動物より厄介です。 猫は食餌への好き嫌いがはっきりしていて、急にフードが変わると食を落としてしまったり食べようとしないことが多いです。 猫の食餌の好みの傾向としては、湿潤性が高く動物性脂が使用させていて温かいもの。が挙げられます。元々ネズミを捕食していたので鮮肉で温度が高いもの、動物性の脂の香りに高く反応します。猫が缶詰に比べドライフードにあまり食が進まないのも、乾性で温度もなく油の香りも強くないためでしょう。 Lucさんは以前プレミアムでないフード(ナッショナルフード)を与えていたんですよね?猫でも犬でもナショナルからプレミアムに変えると食が落ちます。なぜかと言うと、プレミアムはナショナルより質が良い分味が薄く、ナショナルほど旨みが感じないからです。 人の食事と同じで、体に健康的な物ほど薄味で、ファーストフードのような物ほど味付けが濃くなっています。猫犬も味が濃いほど旨みを感じ食が進みます。今までの食事の濃さに慣れて急にプレミアムに変えると美味しくなく感じるのです。 ワイソングの説明も一理ありますが、飼い猫が毒素排出のため断食、というのはあまり考えられません。野生動物は毒素を取り込んで体調に異変を起こした時に断食するのであって、調味料の1つとして入っていた少量の薬品を毒素として断食にはいったのではないと思います。やはり食べ慣れたものからの変更に嗜好があわないからだと思います。 Lucさんの仰る通りフードを嫌って餓死するなんてことはありません。人間以外の生き物は自殺行為なんて冒しません。フードがあれば、意地を張っていてもいづれお腹が減れば食べ始めます。ここは猫ちゃんとLucさんの根性比べです。猫ちゃんの健康の為にもLucさんは気持ちを折ってはいけません。我が家の猫が尿路結石になり処方食に切り替えた時、やはり食べなくなりました。食餌の準備最中甘えた声を出しながらねだるのですが、器に処方食を入れるのを見た途端態度を一遍させ諦めて寝床に帰っていくなど毎日のようにありました。いくらか痩せてこちらも心配でしたが、いつのまにか徐々に食べるようになり、今はすっかり慣れたようです。 どうしても心配でしたら、以前のフードにプレミアムを少しずつ混ぜていき徐々にプレミアムの量を増やし最後は全プレミアムにしてみてください。時間をかければ出来るはずです。頑張ってください。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これまで与えてたフードにプレミアムフードを加えて 慣らしていこうと思っていたのですが 3粒加えただけで、そっぽを向かれ断食突入といった感じでした。 今朝になり、プレミアムフードのみ出してみたら 完食には到りませんでしたが食べてくれました。 少しずつ、猫も私自身も新しいフードに慣れていけるように努力します。 とても分かりやすいアドバイスで参考になりました。

その他の回答 (1)

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

干しあげ という方法でしつけることをしていた友人がおります。 ネコではありませんが、ある日町内に立て続けになぜかマルチーズの捨て犬が3頭続いたことがあります。 結局友人は一匹引き取りました。 が、贅沢な食事をしていたのかなかなか「庶民犬」の食事をしてくれませんでした。 友人は今後困るので、「それしか与えない」「食べなくても時間がきたら下げる」 の繰り返しでワンちゃんの贅沢な習慣を矯正してました。 長い目で見ると「庶民犬」の食べ物のほうが体によいのは言うまでもないのですが。 飼い主も本当の愛情があるなら必要なときに厳しくできる・・・・はず・・・・・かな

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 断食3日目の今朝、新しいフードを食べ始めました。 それでも完食することはありませんでした。 ここで、これまで与えていたフードを出しては 元も子もないので、ひもじい思いをさせてしまいますが 厳しくしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 硬い(?)キャットフード

    家の猫は、そろそろ成猫用ドライフードの検討を始めています。 それで気づいたのですが、硬いフードをあきらめているみたいです。 まず、ヤラー。これは私も硬いと思います。これを食べている猫さんをお持ちの方は、どんな感じか教えていただきたいです。ガリ、ガリ、と食べるのでしょうか? それから、ニュートロのコンプリートケア・アダルト。キトンの方を大好きで、アダルトも味に大差ないので食べるのですが、1回で食べられる量が少ないです。食べるのをやめてしまいます。 これに関しては、何かに混ぜて、少しずつ量を増やして食べられるようにしたほうがいいのか、と考えています。例えばいま食べているキトンに混ぜる量をだんだん増やす、とか。 最近、好みが決まってきたのか、新たなものをあげても食べません。いつまでも仔猫用をあげるのはダメですか? いくら未避妊手術で、痩せた猫といっても子どもと大人では摂るべき栄養が違うのでしょうか。 それに、硬いものが食べられると、あごが丈夫でいられるだろうし、しっかり噛むと脳にもいいと、人間に関して聞いたことがあるので、少々硬いものを食べられるようにしておくのはいいことのように思います。 このあたり、皆さんのお考えを聞きたいと思いますので、お願いします。 ほんとにもう、好みとか、体に良さそう、とか考えると、食べられるフードが見つかりません…! 今はニュートロのコンプリートと、ユーカヌバを食べています。ユーカヌバは成猫用も大きさがかわらなそう(?)なので、いいのですが、 定番フードが3種類はあって欲しいな、と思っているところへコンプリートケア・アダルトが食べられないとなると…。

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードのまとめ買い

    6ヶ月の仔猫です。これまで3,4種類のキャットフードを試してみましたが、今食べているフードがいいようなので安い通販でまと買いしようかと思っています。 しかし、猫は同じ物を食べ続けると飽きる、という話も聞きます。 今まではチョコチョコ替えていたので、果たして続けて食べてくれるかちょっと心配です。 だいたい3ヶ月分ぐらいを購入しようかと思っているのでどうでしょうか。 それと安いには理由があり、賞味期限(半年後ぐらい)が迫っている物なのです。賞味期限内に消費するのであれば問題ないでしょうか。 ちなみにフードはサイエンスのネイチャーズベスト グロースです。

    • ベストアンサー
  • おすすめのキャットフードを教えて下さい。

    前回、2つの質問をした者です。 1.【飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380879.html 2.【うちのネコを、再度病院に連れていくべきでしょうか?ものすごく心配です。(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383469.html あれからうちのコは、嘔吐が治まり、少しずつですが回復して 今日は、食欲も出てきました。 昨日、5日ぶりにウンチが出て、よくみると毛玉がかなり 混じっていました。 体調が悪かったのは、それが詰まっていたせいかも知れません。 元気いっぱいに走り回るまでは、もう少し日にちが必要かも知れませんが、本当にだいぶ元気になりました。 上記の質問に、たくさんの方がご回答下さり、 適切なアドバイスや、暖かいお言葉にずいぶん助けて頂きました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ネットで検索したら、毛玉が胃や腸に詰まると毛球症になり、 ひどくなると、開腹手術が必要だそうです。 毛玉って、侮れないですね。 うちのコは、長毛種なので、またこんなことになっては・・と思い、 フードを毛玉対策用に変えようと思います。 そこで、本日はキャットフードについてお聞きしたいのですが、 長毛種の猫に、最適と思われるフードを教えて下さい。 それぞれのネコちゃんの好みもあると思いますが、 ドライ、ウェットどちらでもいいですので、 「うちは、○○をあげていて、便秘知らずだよ。」 「このメーカーのこの種類は評判がいいよ。」とか 何でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お口をくちゅくちゅする健康への影響

    寝る前などや歯磨き後にお口をくちゅくちゅするのがありますが いろいろな化学薬品がたくさん入っています。 くちゅくちゅしたあとも、水で口をすすがなくて良いと書いてあります。 毎日数回し続けた場合、化学薬品なのですから 合成着色料などと同じように 長年にわたった場合、発がんの可能性が高くなるなど なにかしら影響がないものかと心配しています。 今毎日していますが、どんなものなのでしょうか? 歯磨きの場合は口を水ゆすぐので、化学物質は歯磨き粉をつけたときだけですが(塩はもっと良い??) 毎日しているのでどうなのか心配です。

  • 結石?の猫(オス)によいお薬やキャットフード

    こんにちは。 私の知人の猫(雑種オス・推定4歳)が「結石」になりました。 1年前にも同じ理由で尿がでなくなり、手術のため入院してしばらく点滴生活をしていたそうです。 先月、また同じ症状になったそうで、病院に連れて行ったところ、安楽死をすすめられたそうです。 それを断って違う病院で手術してもらい(その時に理由は知りませんが、睾丸もとられていたそうです)一応、今は元気そうにみえるそうですが、尿がでなかったため腎臓も悪くなっているらしいです。 こちらのサイトなどで調べて、再発性がある病気ということと食餌療法がよいと知りました。 飼い始めてからずっと餌はホームセンターなどで販売されているカリカリしたものです。 知人は海外の島に住んでおり、動物病院は島内に2軒しかありません。 ノラ猫や犬が多いため、高額な治療費をかけてまで元ノラの猫を飼っていく文化がないのかもしれません。 病後に気をつけることなどの指導も特になかったそうです。 来週、知人のところへ行くつもりですので、お薬やキャットフードを持っていけるのなら持っていってあげたいと思います。 ただ、私は猫を飼っていないのでどんなものが良いのか全くわかりません。 オススメ品などを製品名をあげて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 無添加ドックフードを食べてくれません(長文です)

    柴犬MIXの女の子5歳を室内で飼っています。今日はその子のことで困っていることがあります。 私は最近ドックフードについて書かれた本を読み、今までうちの子にあげているフードが余りよくないものの特長と一致していました。それで心配になりほかの本や、ネットで調べてみた結果、やはりあまりよくないようです。その理由は、賞味期限が長い(保存料を大量に使っている)着色料を使用している、無駄なにおい付けをしている等です。(ネットの掲示板にはそのフードは絶対にあげないほうがいいとの書き込みが多数)保存料や着色料は、人には使われていないものだったり、使用許可量を大幅に上回っていたり、発癌性があったりで・・・。もともとフードが嫌いで何種類も試した中でやっと食べてくれたものだったのですごくショックでした。 そこで少しでもいいものをと思い、通販で無添加フードをたのみました。匂いをかいでみて今までのフードとの匂いの違いにびっくりしました。そのせいか愛犬はフードを食べてくれません。好物を細かく切って混ぜるとフードだけ器用に出してしまいます。フードを食べるまで他のものをあげない方法では、毎日のように空腹のために吐いてしまい、3日めには血のようなものを吐いてしまい(胃の粘膜が胃液で刺激されはがれた物でした) 元気もなかったために点滴までする始末です。獣医さんにこの子はおなかが弱いといわれたためこの方法もだめです。 どなたかよいフードの食べさせ方を教えてください。(前のフードはもう一口も食べさせたくないので前のフードと混ぜて徐々に減らす以外で) または、うちの子でも食べてくれそうな食いつきのいい無添加フードを教えてください。 かなりわがまま言ってしまいスミマセン。ここまで読んでくださってありがどうございました。

    • ベストアンサー
  • 食餌中、猫が吐きました・・・

    11ヶ月の飼い猫、短毛種です。 今日、食餌中に食べたものを吐いてしまいました。 いつもどおり、いつものフードを、機嫌よく食べ始めました。 私が少しの間、場を離れて戻ってきてみたら、かたまり様のものが猫のそばにあり、 見ると、今食べたばかりのフードでした。もちろん未消化です。 当の猫は、そ知らぬ顔で、残りのフードをハグハグ食べていました。 その後もいたって普通、というか、元気です。 吐く現場を見られなかったので、どんな感じだったのかわかりません・・・ それから、昨日、朝起きると、猫はいつもサークルで寝ているのですが、 そのサークルの外に、黄色い液体状のものがありました。 その時点では時間が経っていたのか、乾き気味でしたが、匂いは全く無臭で、 おしっこ?とも思ったのですが、吐寫物と思えました。 昨日も全く元気にしていました。 ただ、食餌は、おやつも含め、少し控えめにあげました。 猫はあまり吐かない動物で、毛玉以外で吐くのは重大な病気のことがある、 と本で読みました。 様子はいつもと変わらず・・といういか大変元気で食欲もあります。 これは毛玉のせいでしょうか・・・ それとも、病気を疑ったほうがよいのでしょうか。 便は昨日朝は軟便気味でしたが、その後普通です。 変わったことといえば、一昨日から、おやつ用のフードを新しい種類にしました。 今朝の食餌にもそれを少し混ぜました。 吐いたせいで、食餌がいつもより少ないためか、 今もうるさく鳴いて食べ物を要求しています。食べさせてよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • わんにゃんのフード♪

    犬1匹(11ヶ月)ねこ2匹(4歳&2ヶ月)飼っています。 犬はサイエンスダイエット(パピー)、時には子犬用ユーカヌバをあげています。 ねこその壱は、サイエンスダイエットヘアボールコントロール(ライト)。 ねこその弐は、子猫用ユーカヌバチキン&ライスです。 とあるサイトでユーカヌバは体臭がきつくなるというのを見ました。 ペットフードって、いっっっぱい種類がありますよね? どれがいいんでしょうか?? ちなみに私の理想は、体に良くニオイも少ない(体臭&うんち)。お値段も優しければ言う事ないいんですけど、世の中そんなに甘くない??? いろいろお試しになった方、是非アドバイスお願い致します♪♪

    • ベストアンサー
  • ドックフードについての質問です。

    ドックフードについての質問です。 生後約7ヶ月のヨーキーを飼っています。 生後3ヶ月で飼い始めた当初は、ブリーダーさんからの薦めで、ロイヤルカナンのベビー用を与えおり、本犬も食いつきが良かったのですが、生後5ヶ月目あたりから、ロイヤルカナンのヨーキー子犬用を与えるようになって、急に食いつきが悪くなりました。 適量の1/2~2/3ぐらいの量を1日がかりでボソボソ食べるといった感じで、以前飼っていた犬(キャバリア)が、それはそれはもうよく食べる犬で、食べ物を見せただけで大フィーバーする犬だったので、とても驚き心配しています。 フードを変えて最初の方は、フードボールを前足で蹴って倒し、中身を床にぶちまけて食べるという態度をとっていたので、叱ったらやらなくなりました。でも、本当に食いつきが悪いんです。 心配になって、フードをロイヤルカナンのベビー用に戻したのですが、それでも食べなくなりました。もう本当にショックで、何より体が弱ったりしないか心配です。 今は栄養面のことを考えて、いつまでもベビー用では悪かろうと思い、ロイヤルカナンの子犬用とベビー用を1:2の割合で混ぜて与えていますが、これがもう、本当にイヤそうに1日がかりで食べます。 なお、おやつのボーロやジャーキーは大好きで、あげると喜んで食べます。前記のmixフードも、あまりに食べないときは、飼い主が手のひらにのせて付きっ切りで食べさせると、何とか完食します。 獣医さんに相談したところ、骨格からしたら若干痩せ型ではあるけれど、健康状態に問題はなく、今のままで大丈夫だと言われました。 でも、飼い主からしたら、ごはんを食べないのはとても心配です。 ぜひ、ヨーキー飼いの飼い主さんの意見を聞かせて下さい。 また、お勧めのフードがあったら、ぜひ教えてください。 なお、うちは手作りご飯とまではいきませんが、防腐剤や化学調味料、着色料などをなるべく使っていない、安全なフードを与えたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー