• ベストアンサー

お口をくちゅくちゅする健康への影響

寝る前などや歯磨き後にお口をくちゅくちゅするのがありますが いろいろな化学薬品がたくさん入っています。 くちゅくちゅしたあとも、水で口をすすがなくて良いと書いてあります。 毎日数回し続けた場合、化学薬品なのですから 合成着色料などと同じように 長年にわたった場合、発がんの可能性が高くなるなど なにかしら影響がないものかと心配しています。 今毎日していますが、どんなものなのでしょうか? 歯磨きの場合は口を水ゆすぐので、化学物質は歯磨き粉をつけたときだけですが(塩はもっと良い??) 毎日しているのでどうなのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >毎日しているのでどうなのか心配です。 化学薬品の副作用が心配になるのでしたら、 天然のものを探して使 用されるべだと思います。 >くちゅくちゅしたあとも、水で口をすすがなくて良いと書いてあります。 >合成着色料などと同じように 長年にわたった場合、 発がんの可能 >性が高くなるなどなにかしら影響がないものかと心配しています。 歯みがき後 口をゆすぐのは、大抵の方が実行されていると思います。 長期にわたる歯みがきの使用は発がんに繋がる可能性があると言う のであれば、国の方から 、全国民に対して「歯みがき剤は危険」だと いう情報が発信されるはずです。 今のところこのような情報で出ていません。 危険だと言う可能性があれば、メーカーは自主的に製品の回収をする と思いますよ。 >今毎日していますが、どんなものなのでしょうか? 「うがいのしすぎはフッ素を流してしまうので、軽く口をすすぐ。」と説明 書に記載してありました。 歯みがきの目的に沿ったやり方でいいのではと思います。 失礼しました。