• ベストアンサー

塩磨き

歯磨き粉に発がん性があると聞くので、 まり使いたくないです。 塩を歯茎に塗ったり、塩水でうがいするなどしても歯の健康にはいいんですか? その理由も教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#5495
noname#5495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

>塩を歯茎に塗ったり、塩水でうがいするなどしても歯の健康にはいいんですか? その理由も・・・・ 殺菌効果がもっとも大きな理由と思われます。 そういえば、金魚が病気になったときも少量の食塩を水槽に入れますし、無農薬栽培に天然塩を使い、病害虫を防ぐ・・といったことも良く聴きますね。 あと、歯茎を引き締める効果もあるらしいですが、何故なのかは分かりません。 ご参考までに↓

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/styly/noto-1.htm
noname#5495
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuwanomi
回答No.2

塩の収斂作用(水分を吸い出し引き締める作用)で 歯肉を引き締める効果や、 塩の粒子で歯肉を刺激するマッサージ効果がある と言われていますが、刺激が強すぎて 歯肉や粘膜を傷つけることもあります。 歯周病などがある場合には、使用しないほうが 無難かと思います。