• 締切済み

「ひなたぼっこ」の『ぼっこ』の意味って?

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

幾つか説があるようですが、私的には、参考URLのふたつめのページの三番目に 書いてある『日向ぼっこの語源は「日向惚け在り」(ひなたほうけあり・日を浴びてほうけていること)です。』が それっぽく聞こえます。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/ginga/knowledge/word2.htm,http://homepage2.nifty.com/osiete/seito32.htm
RINGO1017
質問者

お礼

ありがとうございます! 『「ほくほく」と暖かい意からとも、焼くことを「ほこらす」と言ったことから出た言葉ともいう。』 ってのも、なんとなく暖かさがにじみ出て納得な気が・・・ 「日向惚け在り」説は良いですね! 確かに、ひなたぼっこしてると、惚けちゃいますよね! 友達は「ぼっこ」が分からず眠れないと言っていましたが、これで安心。 このままひなたぼっこでもすれば、ゆっくり眠れると思います。

関連するQ&A