なぜみんないい男は結婚している…とつぶやく私たちにアドバイスを

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が感じる「いい男」不足についての悩みと、結婚している人への羨望を述べた質問文章です。
  • 女性たちの共通の問題である「いい男がいない」という現象についての悩みを自虐的に綴っており、結婚している人への羨望を感じている様子が伝わります。
  • 「いい男がいない」という問題に対して、努力と地道なアプローチが必要であるかどうかについてのアドバイスを求めている質問文章です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜみんないい男は結婚している…とつぶやく私たちにアドバイスを。

30代の女性です。 私たちの周りで一番の問題は、いい男がいない、ということだと 集まるとつい、口々に始まってしまいます。 集まってそんな悪態をついている風情は、なんとも見せられたもんじゃないので (って、だれに見せてるわけでもないのですが、世の中の愚痴や毒が滞留する気分になります) 日々、ほどほどにしとこうと自戒するのですが、 それでもときどき「いい男がいないじゃないか~!かわいい女の子はこんなにいるのにぃ!」と 大声で宣言したくなります。しょーーじき。すみません。 「あら、ステキ」という人は、100%にかぎりなく近く既婚者です。 シングルの男性に対しても、なるべくこちらからドアは開けるように心がけているつもりですが、 ドアの前まで来た気配があっても、ユーターンしていくような気がします。 先日は、「互いに互いの友人を紹介しよう!」「そうしてみよう!」といって 別れたのですが、この地道な努力しか方法はないのでしょうか。 地道以外ない、とのことでしたら、もう一声。方向性はあってますか? みんな仕事していて、「出会いがないわけじゃない」といいます。 ただ、男性が忙しすぎて関係を築いてる間がないとか、元気がないといってるかな。 アドバイスのほどいただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。「いずこも同じ……」と苦笑いしてしまったので、僭越ながら回答させていただきます。 恋愛ネタ大得意のライター・三浦天紗子です。 「いい男がいない」「ステキな人はみな既婚者」……私の周囲の女性たちからもよく聞くセリフです。そして、ある部分では、私もこの意見に納得できます。 現代の男性と女性、平均値的に考えれば、女性の方が圧倒的に魅力的ですものね。女性は「もっとキレイになろう」「もっと手応えのある仕事をしよう」「趣味をがんばろう」「性格をもっとよくしよう」などなど、何一つがんばっていない女性はいないように思います。 その課程で、当然オンナは磨かれますよね? ところが男性のほうは、自分を磨こうなどという意識はわりに希薄。コミュニケーション下手な人も多いです。魅力において男女格差が拡がっていることに、「そんなことないでしょう」とはとても言えません。 でも、「(独身で)いい男がいない」「ステキな人はみな既婚者」が100%正しい言説かと言えば、そんなことはない、と私は思います。既婚者がステキに見えるのは、結婚して家庭をつくっていくプロセスの中で、その男性が一皮もふた皮もむけ、大人になったからだと思います。夫として「妻や子どもを守るのだ」という誠意が、男性にとってはとても大きな成長の糧になるのかもしれません。 実際、独身のときは飛び抜けて魅力的ではなかった男性も、結婚をすると急に人間的な余裕と落ち着きが出て、カッコよくなるタイプがいます。翻って考えれば、いまはそれほどでもなくても、結婚後、とてもいい男に変身する可能性のある人は絶対にいますよね? それをどう見分けるかです。 ショッピングだって、みんな少しでもいいものを買おうとしますよね? まして結婚は人生の一大事業の一つ。「これは」と思うような、誰が見ても太鼓判のいい男は、すぐに売れてしまうに決まっています。ですから、店頭に並んだそのタイミングでいち早く手をつけなくてはね! 相談内容を拝読させていただいた限りでは、 >集まってそんな悪態をついている風情は、なんとも見せられたもんじゃないので  >日々、ほどほどにしとこうと自戒する とあり、決して女同士でぐずぐずと愚痴の言い合いというわけではなさそうです。なので、たまたまいまの時期、出会いに恵まれていないのかもしれませんね。 そんなときはどうするか。 あなたやあなたのお友達も、ちゃ~んとわかっているではありませんか。 >先日は、「互いに互いの友人を紹介しよう!」「そうしてみよう!」といって >別れたのですが、この地道な努力しか方法はないのでしょうか。 そうです、方向性は合っていますよ。行動あるのみです。 とりわけ、友達の友達を紹介しあうなら、ある程度その男性のことを先に知っておくことができますよね。人格的にも信用がおけるわけですし、どんな仕事をしていてどんな生活をしているかも把握できる。安心して好みの異性を選べるわけですから、こんないいことはありません。 ごく親しい友人だけでなく、会社の同僚や先輩後輩、趣味のメンバーなど、フル動員で紹介しあってください。 さて、紹介で出会う場合、気をつけなくてはいけない点が2つあると私は思っています。 1つは、好みのタイプを絞って紹介してもらうことです。「ステキな人なら誰でもいいから」というのでは、漠然とし過ぎていて、紹介するほうも困ってしまいます。かといって、「リッチでおしゃれで優しくてデートもうまくて……」なんて言いたい放題言っていたら、永久に紹介してもらえません。あなたが「ここは譲れない」と思うところを、多くても3つ、できれば1つに絞って、「こういう人がいいです」とクリアにしておきます。 なにせ、紹介で知り合うとなれば、顔がどんぴしゃ好みということはそうそうありません。 初対面の印象ではイマイチでも、それ以外の好みの部分が保証されていれば、来るか来ないかわからない王子様を待つよりはずっと効率的。「背が高い人」ではなく「身長175cm以上」とか、「優しい人」ではなく「子ども好き」とか、具体性があればあるほどいいですね。男性選びのプライオリティーを決めておくことは、とても大事。 もう1つ重要なのは、あなたは真剣に恋人を求めていると伝えることです。「いい人がいたら紹介するよ」と口約束で終わってしまうことも多い世界。でも「真剣なんです」と言われたら、誰だって「人肌脱ぐか」となりますよね。紹介者を本気にさせる必要があるのです。 30代ともなると、女性としての経験知も詰み、フェロモンも全開。なかなか釣り合う相手がいないと思うのもむべなるかな、なのですが、まだ未完成な異性を手塩にかけて育て、いい男に仕上げるのもいいものではないですか? 同世代の男性は、やっといい仕事を任せてもらえるようになり、ますます張り切っている時期でしょう。忙しくて出会いなんて……という腰の引けた男性がいるのもわかります。だからこそ、女性がうまくリードしてあげればいいと思いますよ。 育てがいのある苗を見分けて、恋も彼も大きく育ててください。応援していますよ!

chie0808
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 ただ単に悪態をついているだけじゃないところなど 汲んでいただきありがとうございます。 いただいた回答を友人とシェアしました^^感涙でした。 しかし >紹介者を本気にさせる必要がある これは、すごい!そうですよね!ほんとだわ。 これはすごく大きなポイントだわ。 ガツガツぶりが直接ターゲット(笑)に伝わると「相手はひくって!」 とはよく耳にしますが、かといって、紹介者には、熱意が伝わる必要が あるんですね! なるべく具体的に、本気熱を伝え、かつ地道に。行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “男らしい”になるのが怖いです

    はじめまして。今回初めて「相談箱」を利用します、18歳の男子学生です。 早速ですが、僕は昔(中学生ぐらい)から、成長に伴って体がどんどん男らしくなるのが怖くてたまりません。友達に相談すると「それって、ピーターパン症候群(“心が大人になりたくない!”症候群)じゃないの!?」といわれますが、そういうことではなくて、つまり、 ・むしろ、精神的には“大人の男になりたい!”と思っているのですが、 ・男らしい骨格、肌が黒い(男と関係ないかもしれませんが)、声が太い、ヒゲが生える、体毛が濃くなるといった”男性化”がいやなんです。 でも、決して“女性になりたい”というわけではなく..何といいますか..中性化願望と言うのでしょうか..。 そこで質問なのですが、みなさんはこのように“男ないしは女らしくなりたくない!ほどほどでありたい!”とお思いになられた事はないのでしょうか?僕だけなのか心配です。 以上、長々と書いてしまいました。読んでいただき、ありがとうございます。ご回答をお待ちしています。

  • みなさんの家庭はどうですか?

    うちの家族は、お互いに相手の部屋に入る時、いきなりガバっとドアを開けます。 はっきり言って私は嫌だし、別に何かマズイ事をしている訳ではありませんが、不快です。 だから私は一応声を掛けたり、ワザとちょっと物音を立てたりして「ドア開けるよ?」ってそれとなく伝えます。 でも家族の他の人(特に母)はみんな無神経というか無頓着というか… 私には男兄弟がいるのですが、お互いもう成人していますし、それなりにプライバシーもあります。 父や兄弟は私の部屋に来ることはほとんどありませんし、逆に私が行くこともないです。 母はあっちコッチどこの部屋でも関係なく、いきなりドアを開けて喋りに来たり、洗濯置きに来たり… なんだか、(デリカシーのない母親だなぁ~)なんて思ってしまいます。 特に、私がこうやってパソコンをいじっていると、その画面をじーっと覗いているんです。 やましい事をしているわけではなくても、やっぱり嫌なモンです、私としては。 別に、「ノックをしてほしい」「その都度、入っても良いかどうか確認してほしい」ってまでじゃないんです。 もうちょっと一人ひとりのプライバシーを大切にして欲しいというか… これは考え過ぎでしょうか? 他の家庭は、誰かの部屋に入るとき、どうしているのでしょうか?

  • 男の人って結婚についてどう考えてるんでしょうか?

    男の人って結婚についてどう考えてるんでしょうか? 男女問わず沢山のご意見お願いします。 私(34歳)女性 彼(33歳)男性自営業 付き合って4ヶ月です。お互い適齢期という事もあり結婚を多少意識して付き合い始めたと思います。 彼のご両親にも1度会わせてもらってはいます。その他、親戚の方や、友達にも。 (ただ、彼は今まで付き合ってた女性も会わせているようです。誰でも会わせる訳じゃないとは言っていましたが) 今後の将来について私の年齢もあり彼に聞いたところ、「まだ4ヶ月だしわからないしょ」というので、「私はもう若くないし、このまま付き合って1、2年後にやっぱり合わないって言われて別れることもあるのなら、若い子と付き合ってください」といいました。 すると無言のあと「仕事の事が大半だよ。今借金をしはじめている。1千万位。まだしていく予定。借金が出来るという事は銀行に信頼されてるという事でもあるから。でもまだ不安だし何かを背負うのは・・・ただ、何も考えてないわけじゃない」 と、言われました。 私からすると、いつその不安(仕事が軌道にのる)が解消されるかも不明だし(彼も不安のよう) 私の年齢を知っていてこの様な事を言うのは、私の事考えてくれてないのかな?と思ったりしています。 又、本当に仕事の事が原因なのか、私でいいか迷っているが、それを別の理由に置き換えて逃げているのかも 疑ってしまうようになりました・・・ 長文、乱文にてすみません。 みなさまの意見をお聞かせ願えたら幸いです。 とても不安でケンカを吹っかけてしまいます。

  • 男の結婚

    長文失礼いたします。 私には、30を目前に控えた彼氏がいます。 その彼とは、以前の職場で知り合い付き合い始めました。 彼の性格はとっても真面目で温厚で優しい人ですが、とっても無口。 自分の考えを表現するのが苦手みたいで。 彼にとって私が初めて付き合った彼女なんです。 1年7ヶ月付き合い一度彼から、私が会社のぐちを言い過ぎたことが原因で、別れました。 それから半年の期間を経て、彼から連絡をくれて再び会うように。 そして私から復縁を持ち出し、現在に至っています。 復縁してからは、会社の愚痴を言うのはやめました。 復縁してからの10ヶ月、とても順調でお互いに心落ち着く相手だと感じていました。 30才の誕生日を目前に控えたある日唐突に、 「結婚したいと思ってる?」と聞かれ、 「今は別に結婚したいと思ってないけど、結婚するならあなたがいいなと思ってる」と伝えました。 そしたら「結婚するなら私か一生結婚しないかのどちらかだ」と彼が言っていました。 その数日後、 「結婚は簡単なことではないし、本当にこのまま結婚とか考えてもいいのか、しばらく考えたい」 「結婚か別れるかという選択ではなく、考えたいことがある」 「他に気になる人がいるわけでもない」と言われました。 何か悩んでいる様子だったので、しばらく一人にしておくのがいいのかなと思い、 「思う存分考えたら良いよ」と言い残して、今は連絡を断っています。 彼は「必ず連絡するから」と言ってくれていますし。。 私自身、すぐに結婚を考えていないので、 それ以前に結婚を強く迫ったり、意識させるような行動はとっていないと思います。 結婚って男の人にとっては一大事だと思いますし、いろいろ考えることもあると思います。 経験人数が一人っていうのは結婚にも大きく影響しますか? 彼が悩む原因の一つにそれがあるのかなーと思っていて、 男性からすればそこは大きく引っかかる要因なのでしょうか? どなたかご意見聞かせていただければ幸いです。

  • あなたの周囲の精神/知能疾患者率について

    こんにちは。 スーパーでも何でも良いのですが、どこぞのお母さんが自動ドアのど真ん中にベビーカーを止めて明らかに出入りの邪魔になっているので、状況認識のために相手の表情やベビーカーなどを観察しながら自動ドアに近づく。 するとこちらに気付いたそのお母さん。 どくでもなく、すみませんなどと一声かける訳でもなく、かといって他に人がいてその人と話している訳でもない母子二人だけなのですが、どこか私とは違う方向を向いて私が通り過ぎるのを待つ。 店内の通路で明らかにそのベビーカーが邪魔で棚を回らないと1m先の棚を見る事ができない位置にでべちゃべちゃ喋っている夫婦。 同じくどくでもなく、すみませんと一声かける訳でもなく。。。 歩道いっぱいに横並びに歩いてこちらに向かって来ているが、こちらがどこうにも向こうが幅いっぱいに広がって歩いているので避ける事もできず仕方なく自然な範囲でギリギリ端によってやり過ごそうとするが、向こうチームは誰かが後ろに退いたり、前に進んだりなどして私のためにスペースを空ける事をせずにすこしチームメンバー間のスペースを狭めるだけでこちらが体を横にしないとすれ違えないので横にするのだが、向こうチームは全員体は進行方向に向かって正面。。。 こうした精神疾患か何かか? と思う人たちが結構な確率で居るのですが、みなさんの周囲はいかがでしょうか。 10年以上前はこんな事は無かった様に思うのですが。。。 そういえば最近さすがにドアを開けてあげると「ありがとうございます」とは皆さん言う様になって来ているみたいです。少し前までは当たり前の様に通り過ぎられていましたが。 または、自分がそれであると言う方。 どうにもできない事情か何かあるのでしょうか?

  • 女は世間知らず?男は子供?

    女性は世間知らずとかわがままなどといわれ、男性はいつまでたっても子供っぽいなどと言われますが 本当にそうなんでしょうか? 大体はいえていると思いますが・・・・・ 生まれ変わることができ、前世の記憶がある と仮定してどちらに生まれ変わりたいですか? 互いが互いを非難している中で、異性に生まれ変わりたいという方のご意見が聞きたいです。 そして、それでも男と女が引き合うという現象があるわけで・・・・なぜなんしょうか?(かなりあほな質問かも・・・)

  • 男らしくない男

    男子大学生です。恋愛面で、男らしく、ということについて非常に悩んでます。 僕の、男についての固定観念なのですが、 ・基本的に(腕力だけでなく人間的に)強くなくてはいけない。弱さを見せるな。 ・男は何かに(特に女に)依存してはならない。 ・仕事はバリバリ働き出世目指す。 ・恋愛は男がリードするのが当然、性生活でも男がうまく導かなくちゃいけない。 こんだけ書いたのは僕が全く逆の人間だからです。性格は、人付き合いのレベルでは普通ですが、根っこは女性的で、感受性が強く脆いです。心のそこでなにかに依存したり自分を導いてくれるものを望んでます。しぐさもどこか子供っぽいです。仕事に関しては職業だけみれば世間的に安定したものに就けれる(予定)ですが、それほど出世欲はなくまったりやってきたいと思ってます。 好みのタイプは、自分をしっかり持ってて我が強くむしろ「あたしがリードするからあんたはついてきなさい!」みたいな女性です。男の自分が悩みとかグチグチ言っても導いてくれたり・・・。デートも男がリードというよりはお互いに計画して楽しんだり、性生活もむしろ女性が主導が好きです。 恋愛面で多くの女性は男性に、「普段は普通でも根っこでは強くあって欲しい」とか引っ張ってくれるようなたくましさを求めてるのでしょうか。生物学的に見て強い雄に雌が惹かれるのは当然・・・という事実があったり 周りの女性はみんなそういうタイプに見えて自分はこのまま自分にあった相手を見つけれないのでは・・・と不安になってます。 ちなみに日常の自分は、ファッションや身だしなみは同世代の男性から見て気を使ってるほうだし、普通の男子大学生で別段ナヨナヨしてるわけじゃないです(笑、ただ内面がディープですが。

  • 男友達との飲み。

    21歳の女子大生です。 3か月ほど前に知り合った男友達がいます。 最近かなり仲良くなって 「家(彼は一人暮らし)で一緒に飲もう」と誘われました。 大人数でなら彼も含めて一緒に飲んだこともあり、とても楽しい人です。 お互いお酒には強いほうです。 このことを友達に話すと 「男の家で酒を飲むなんてとんでもない」と言われ大反対されました。 今回質問したいのは、私が彼の家にのこのこ出かけていくのは 危ないのかどうかということではなく、 一般的に、女が男の家に行って2人で酒を飲むという行為は、 もう何をされてもオッケイというサインなのかどうかということです。 私の友人たちが言うには、「ただ楽しく飲みたい」だけで 済むわけがない!とのことです。 しかし彼にそんな下心…というか他の目的があるようには 私には思えません。 別に付き合ったりはしてないので、もしあやしい雰囲気になったら きちんと断るつもりなのですが、そうすると世間知らずなやつだと 思われることなのかなぁと不安になったので質問しました。 男性の方や同じような経験のある女性の方から回答いただけると 嬉しいです。

  • 付き合っていない男友達と寝てしまった友達・・・。

    友達が、流れで男友達とエッチしてしまったと言ってきました。(お互い恋人はいない・20代) そのあとも何度か2人で会うと、そういう感じになってしまうことがあったそうです。 友達はその男友達に、ちょっとずつ恋愛感情を持ち初めていたので、セフレみたいになるのは嫌で、きちんと付き合いたいと言ったそうです。 でも、お互い忙しいし、○○のこと好きだという感情はあるけど、今はまだ付き合ったり、束縛したいと思ったりするまでの感情を持っていないとと言われたそうです。 で、友達は、ならもう会って寝てしまったりするのは違うと思うから、もう会わないと言ったそうです。 でも、男友達は、○○のことが気になる存在なことには変わりないんだから、会うのをやめるのは嫌だと言ってきたそうです。もっと会っていくうちに、ずっと一緒いいたいという感情が自然にできるかもしれないと。 そういわれて、友達は悩んでいて。 私は会わないほうがいいと言ったんですが・・・。 その男の人は、私も知っているのですが、嘘をつくタイプではないと思うので、言っていることは本心なのでしょうけど、でも、結局は、都合のいいときに寝れる女のコが欲しいだけなのかなという気もします。 その男の人の真意は、わからないけど、会うのはやめたほうがいいと私は思うのですが・・。 男の人は、愛情がなくてもセックスできたりしますよね・・・。その男の人は友達に、愛情が全く無かったら、寝ることなんてできないと言ったそうですが・・・。 このままズルズル会って、たまに寝て、それで恋愛感情はできていくものでしょうか・・・? 周りに、そういうパターンなんてあるわけないし、男性の気持ちもわかりかねるので、ちょっと質問しました。 ご意見聞かせてください。

  • H目当てだけじゃない男を見極めるには?

    39歳バツイチ子供ありです。 バツイチだからといって、結婚相手だけを探しているわけではないけれど、やっぱり男性を見るときに『この人はいい人かな』というのを基準にしてしまいます。 結婚を前提とはしていないのだから、ときどき会って話をしたり関係を持ってお互い慰めあう(ちょっと響きが情けないけど)関係でも構わないのですが、それにしたってやっぱり悪いヤツじゃいやだなって思う。 よく、 『セックスが目的の男性は、するまでは必死にアピールしたり、すごくやさしかったりするが、目的を達成すると、とたんに冷たくなってしまう』 って言われますよね。 これって男性に限ったことかなぁ?女性ではあまりそういう言われ方するケースないけれど。 結婚前提とかではなくても、こういう男に遊ばれちゃわない(こっちが同じ気持ちなら問題ないのでしょうが、一度やってお終いって関係は望んでないので)ためには、どういう風なことに注意していればいいでしょうか? なんだか30代の質問じゃないみたいですみません。 よろしくお願いします。