ファイル管理/整理方法について

このQ&Aのポイント
  • ファイル整理、ファイル管理についての質問です。現在ファイルサーバーを利用してデータ保存を行なっているのですが、各クライアント、職分用のフォルダに分かれている為に別の担当者が作成したファイルや、別職分の最新ファイルの場所が見つけ難い状態です。
  • 各ファイルにラベル(タグ?)をつけてフォルダにこだわらない分類・検索を行なう事は出来るのでしょうか。WindowsVistaには上記のような機能が搭載されていると聞いたのですが、現在有料無料問わず上記作業を行なえるようなツールはあるのでしょうか?
  • ファイル管理/整理方法についての質問です。ファイルサーバーを利用してデータ保存を行なっている際に、各クライアント、職分用のフォルダに分かれていることにより、別の担当者が作成したファイルや、別職分の最新ファイルの場所が見つけ難い状態になっています。ファイルにラベル(タグ)をつけてフォルダにこだわらない分類・検索ができる方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル管理/整理方法について

ファイル整理、ファイル管理についての質問です。 現在ファイルサーバーを利用してデータ保存を行なっているのですが、 各クライアント、職分用のフォルダに分かれている為に別の担当者が作成したファイルや、 別職分の最新ファイルの場所が見つけ難い状態です。 ここで質問なのですが、各ファイルにラベル(タグ?)をつけて フォルダにこだわらない分類・検索を行なう事は 出来るのでしょうか。 例) 「2006年2月 月例ミーティング 議事録.doc」というファイルの場合、 ・2006年2月 ・月例ミーティング ・議事録 ・docファイル という属性を持たせ、各属性ごとに検索が出来る。 WindowsVistaには上記のような機能が搭載されていると聞いたのですが、 現在有料無料問わず上記作業を行なえるようなツールはあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluepark
回答No.3

こんばんは。No.1です。 「namazu」ではファイルの中身まで含めた全文検索が可能です。 ですので、ファイルの中に「2006年 2月 月例ミーティング 議事録」というような文言を入れておけば、そこから検索することが可能です。 ただ、ファイルの中を検索するためには、それぞれのファイル形式に対応したプラグインをnamazuサーバにインストールする必要があります。 そのため、プラグインが対応していない形式のファイルの中身を見る事はできません。 Officeやpdfなど、有名な形式には大体対応しておりますが、よく使われている形式のファイルが対応しているかは、事前に調べておいたほうが良いかと思います。

toki001
質問者

お礼

度々の回答、有難うございます。 知識不足ですみません。全文検索の場合にはファイル内容を含めた検索が可能なのですね。 通常使用するファイルはほぼoffice形式なので、充分活用出来ると思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• bluepark
回答No.2

こんばんは。No.1です。 「namazu」ではファイルの中身まで含めた全文検索が可能です。 ですので、ファイルの中に「2006年 2月 月例ミーティング 議事録」というような文言を入れておけば、そこから検索することが可能です。 ただ、ファイルの中を検索するためには、それぞれのファイル形式に対応したプラグインをnamazuサーバにインストールする必要があります。 そのため、プラグインが対応していない形式のファイルの中身を見る事はできません。 Officeやpdfなど、有名な形式には大体対応しておりますが、よく使われている形式のファイルが対応しているかは、事前に調べておいたほうが良いかと思います。

• bluepark
回答No.1

こんばんは。 全文検索ソフト「namazu」を使用すれば、ファイル名の一部を使用した検索も可能だと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/namazu/namazu.html

toki001
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、全文検索という方法があるのですね。 まだ全ての情報を見てはいないのですが、使用方法など参考にさせて頂きます。

toki001
質問者

補足

すみません、質問内容への補足です。 こちらは私の質問の仕方が悪かったのですが 例えばファイルの内容は ”2006年2月月例ミーティングの議事録” なのですが ファイル名には”ミーティング”としか設定されていない場合、 ファイルに 2006年 2月 月例ミーティング 議事録 というラベル(またはタグ/属性など)を付与し、 検索で引っ掛けるような作業は行なえるものなのでしょうか。 (ファイル名には含まれていないタグ情報での検索です)