• ベストアンサー

ディスク内のファイル同士をつなぐ方法

HD内に沢山の思い出に残る画像があり、 それらを連想するもの同士結んでいきたいのですが ハイパーリンクとは違った形でファイル間に網を張る方法はないでしょうか? 以下、網を構成する一本を綱(つな)といいます。 希望する特性としては、 ・張られた側からも分かる、というか見える。綱の両端は対等。 ・格納するフォルダや名前を変えても切れない、つまりパスに依存せず  ファイルに直接糊付けするイメージ。 ・単なるショートカット機能ではなく張られた網もファイルのように実体あるもの  として扱われ、全体を視覚化したり個々の綱に属性を与えて検索対象にすることができる。 ・できればエクスプローラのようなディスク内閲覧ソフトを半透明にし、その背後に  フォルダ内のファイルから別のファイルへと伸びる綱とその先のファイルが  見えるようにしたい。 ・画像や文章の場合、その中の特定部分に綱を張れる。つまり自分はこの画像のこの部分から  あの文章のあの部分を連想するのだということを端的に表現できる。 目的は言葉を使わずに自分の脳神経回路をそのまま表現することです。 カテゴリーごとにフォルダに分類すれば..と言われそうですが 「幼少期の思い出」か「最近の思い出」か 「いい思い出」か「悪い思い出」か というように1つのファイルにも種々の属性があるので分類の仕方は定まりません。 「Frieve」というフリーウェアの「カード」をファイルに置き換え さらにエクスプローラと一体化させたものが希望する仕様です。 (Frieveについて:) http://www.frieve.com/feditor/ http://jp.youtube.com/watch?v=2XHptCRXoTA

• quift
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldcup2
回答No.2

構想からだいぶ縮小することになりますが、画像にタグをつけるという方法はいかがでしょうか。一つの画像に複数のタグをつけることができますし、ディレクトリ構造に縛られずに同じタグをつけた画像を検索できます。 GoogleのPicasaやWindows Vistaのフォトギャラリーなどで可能なようです。

quift
質問者

補足

なるほど、さすがGoogleですね。いくつか条件を満たしてますが.. やはりリンクに実体を与えて視覚化する機能は欲しいところです 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 39jin
回答No.3

現在ならパソコン系に強い本屋さんに並んでいます 「導入効果バツグン! PHP5.0+MySQLで構築する最速Webシステム 星野努著」CD-ROM付き Apache 2.0.45、PHP5 MySQL5 技術評論社刊 ISBN4-7741-2707-8 C3055 2980E」 サンプルそのままでも動作しますが 改造が必要になるでしょう ご参考にしてください

quift
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウェブアプリケーションというのはブラウザ上で動くソフトのことですよね。 CやJavaだけでも道は長そうなのに他にもいろんな言語があるんですね。 こんど神保町に行ったとき見てみます。 オープンソースで似たソフトを探して書き換えるのは 最初から作るより楽でいいですね

回答No.1

そのようなソフトを探すしかないでしょう。 なければアプリケーション開発の専門業者に作ってもらうしかありませんが開発費は個人で払えるレベルではないと思います。

quift
質問者

補足

解答に感謝します。 アイデアプロセッサ,マインドマップのようなキーワードで検索しても 小手先のエディタばかりでドラスティックなソフトが見当たりません。 恐らく見てきたもの全てをスキャナにかけたり写真に撮って保存している人が 殆どいないので需要がないのだと思います。 存在しないとなると、 そんな大金を持っているわけではないし、自分で開発したほうがいいとは 思いますがCやJAVAで作るとして 他にどのような知識が必要になると思われますか? できればOSは今と同じWindowsXPを使い続けたいので エクスプローラを改造するとなるとWindowsの内部事情にも 通じねばなりませんよね..?