• ベストアンサー

パソコンの中の文章ファイルの整理法

パソコンの中の目的のファイルをできるだけ早く探そうと思い、 パソコンの中の文章ファイル(txt html等)を、カテゴリー別に分類しようと考えたのですが、 ほとんどのファイルが多角的、多面的なため、 分類しようとすると、複数のカテゴリーに重複してしまいます。 パソコンの検索機能を使えば見つかることは見つかるのですが、 ファイルが膨大になると検索までに時間がかかります。 そうなると、手作業による分類もある程度意味があるのかな・・・と思うのですが、 みなさんはどういう工夫をしていますか? もし、科学的に「オススメ」な方法があれば、実践した事が無くてもよいので、 教えてくださると助かります。

noname#16668
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25799
noname#25799
回答No.4

「手作業の分類」に一日かけたことと「ハードディスクの無駄遣い」をしていることでしょうか。 とりあえず一日かけて(かけなくてもいいですけど)既存のファイルの分類をします。その後、分類が気にくわなくてもカテゴライズを最初からなんていうのは時間の無駄なのでモディファイ程度にとどめておいて、あとはハードディスクの無駄遣いです。読むだけファイルなら何度コピーしてハードディスクを無駄遣いする以外何も困ったことはありません。最初は手間取りますが、そのうちに作業時開いているホルダだけでだいたい目的の作業ができるようになってきます。 書き加えるファイルは作業用領域にまとめておいて(もちろん、その中でも仕分けしてかまいません。私はそうしています。)重複は避けます。 あと特別ホルダなんかも作って、どんな作業をするときも関係しそうな(多分、3ー5領域以上)ファイルはいたずらにコピーせずに最初からそこにほりこみます。 とはいえやっぱりどうしても見つからないときは、google desktopですね。

その他の回答 (5)

noname#21649
回答No.6

>どちらで考えるのがよろしいと思いますか? このように制限すると大体が失敗してうまく行きません。 条件をうまく見定める必要があるのです。 文面から何もしないで今のまま放置しておくのがよいと思います。そのうち忘れて「使わないものが大量にたまったらば.全部消去」という最も簡単に整理する方法があります。これが.最も科学的な方法でしょう。 ものぐさな人に整理整頓を要求するということは.心臓疾患患者に100モ全力疾走を要求することと同じで.心理的負担からノイローゼ等の精神傷害に発達する可能性があります。このような場合.心理的負担を与えているものを除外し.消去のメカニズムが機能して心理的負担ではならなくなるまでまつだけです。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

1.#3様の方法が、始めるときは現実的です。 2.次には「根本的な分類」基準を何か決めてそこに「元ファイル」を入れる。出来ればディレクトリ(もっと根本的にはディスクを一つ決めちゃって、そこには他のモノを入れません。アーカイブディスクですかね) 3.googleの「デスクトップ検索」などで探す。 4.見つかったファイルのショートカットを作り。 5.再度1.の方法でフォルダを作ってこのショートカットを入れていく。 これを繰り返します。 なお、この方法では、元ファイルは一つしか無く、失われると「全部パー」になるため。アーカイブソフトで必ずバックアップを取ります。 私はアクロニスのTrue Image 9.0(出たばかり)を使って、シャットダウン時に増分自動蓄積、毎週全ファイルのイメージを自動的に取っています。 これで駄目なら、あきらめます。 ^o^

• sanori
回答No.3

PC上のファイルではなくて、オフィスや勉強部屋の机上のファイルの上手な整理の仕方というのを習ったことがあります。 それは ・最初はカテゴリ分けをしない。(←これが不思議) ・新規ファイルや最も最近アクセスしたファイルを、一番前(上)に置く。 ・各ファイルの中でも、新規文書や最近アクセスした文書を、前の方のページに置く。 ・同じカテゴリに入るファイルや文書が、ある程度たまってきたら、そこで初めてカテゴリ分けする。 ・ただし、最初から細かいカテゴリ分けはしない。 ・1つのカテゴリのファイル数・文書数が相当数たまったら、そのカテゴリを下層のカテゴリに分割する。 ただ、これだけのことですが、やってみると意外と効果あります。 何故有効かと言いますと、(自論ですが)1つのカテゴリ当たりのファイル数や文書数が、平均化されるからだと思います。 以上は、PCにも応用できると思います。 以下は、PCに特化した話を。 「複数のカテゴリーに重複」するのが問題とのことですので、それに関して私が実際にやっていることですと・・・ ・カテゴリAとBに重複するファイルは、「A&B」というフォルダに入れる。このフォルダをAカテゴリの中に置く場合は、Bカテゴリの中に「A&Bへのショートカット」を作る。 ・上記「A&B」の中に入るファイル数が小数であれば、フォルダではなく、ファイルのショートカットをA,Bの下層に置く。 なお、ネット上で、こんなの見つけましたけど。 http://www.noguchi.co.jp/supra/lookback.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883994740/249-2688665-5332303 http://blog.livedoor.jp/mugenmirai/archives/50031721.html 上述したことと共通する部分もあるようです。

• notnot
回答No.2

google desktop等、事前にインデックスを作る検索ソフトを使えば検索も早いのでは? 別の考え方として、 >ほとんどのファイルが多角的、多面的なため、 の時点で失敗という考え方もあるでしょうね。

回答No.1

>科学的 どちらの考え方にしましょうか。 品質管理・在庫管理・情報処理・..... 範囲が広すぎて回答不能

質問者

お礼

>品質管理、在庫管理 txtファイルやhtmlファイルにこれらを当てはめて考えるとは 想像すら出来ませんでした。 随分難しい問題みたいですね。大変そうです。

質問者

補足

回答者様はどちらで考えるのがよろしいと思いますか? もしよければ、そこから教えていただけると助かるのですが。