• ベストアンサー

母乳による諸症状

miumiumamaの回答

回答No.2

母乳の友達もわたしも皆一度は驚くほど髪が抜ける時期がありましたよ。しばらくすれば収まりますので心配いりませんよ。 わたしも、授乳の姿勢によって膝がいたくなりました。昼間はソファーやいすに座って授乳することで随分変わりましたが、いろいろと体勢を変えたり、授乳クッションや枕をこどもの下に置くだけでも膝えの負担は軽減されるかもしれないですよ。(すでにやっていたらごめんなさい) あと体重ですが、6ヶ月くらいまでは痩せる時期ですし、水分、鉄分、たんぱく質をおおくおっぱいから奪われていきますので、なるべくバランスの良い食事を取ったりすることでも、肌の状態は改善されるかもしれないです。髪毛もたんぱく質ですから、多少は抜け毛にも効くかもしれません。 手軽にたべるなら納豆やとうふ、きな粉や豆乳がオススメですよ。 それとストレスや疲れが肌に出ていることも考えられますから、なるべく出来る範囲で生き抜きを。まだ、だいへんな時期ですが、月齢とともに楽になってくれば、いまの症状もおさっまてくるはずです! がんばってくださいね。 ちなみに、わたしも産後18キロ痩せましたが最近、元の体重にまた戻りつつあります(^^;)

akinz333
質問者

お礼

みなさん髪の毛が抜けると聞いて安心しましたww。 なるべく日々の食事をバランスよく栄養のあるものを食べなくちゃいけないですねぇ。念のため今回病院にいってみますが、疲れてはいられないのでがんばります。ありがとうございました。