• ベストアンサー

母乳とうんちの関係

六ヶ月の女の子の母親です。 完全母乳で離乳食は一切始めていません。 今まで何を食べてもおっぱいが詰まったりしてこなかったので、好きな物を食べてきました。 しかし、娘の肌の荒れが、もしかして私の食生活のせいかもと思うようになり、お菓子を一切止め、野菜中心の生活にしました。 そしたら、娘の肌はつるつるになりました。 それと同時に、今まで日に一度だったうんこが三回だったり二回だったりと、明らかに前より回数が増えました。 それは野菜の食物繊維が母乳にもいってるからでしょうか。 それと娘は六ヶ月に入ったばかりで、8、5キロあり少しおでぶちゃんです。それも私が脂肪分の多い食生活をしてたからだと思うと何だか 自分が情けないやら、娘に悪いやらで申し訳ないです。 これからは精一杯、いいものを食べ、娘においしい母乳を飲ませてあげたいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

母乳はお母さんの血液から出来ているので、消化吸収されない食物繊維が母乳に移行するとは考えにくいです。でも、子どもが便秘の時はお母さんが海藻や食物繊維の多い食事をすると良いと聞いたことがあります。お母さんの食生活が子どもに影響すると言うことはやはりあるのでしょうね。 それから、6ヶ月で8.5キロもあまり気にしなくて良いと思います。お母さんも母乳が出やすい体質で、お子さんもよく飲む理想的な親子なんだと思いますよ。私も助産師さんから「理想的によく出てよく飲むね」と言われました♪おかげさまで、我が子は6ヶ月になる数日前に計ったら9.3キロありましたよ。 その後、7ヶ月半くらいで10キロの大台に乗ったのですが、それから1年間10キロ前後を行き来していました。動くようになってスリムになるとよく言いますが、まさにそんな感じでした。この時期に成長曲線の標準の範囲から飛び出るほど太っていても、成長曲線のカーブに沿った成長をしていたら心配ないそうです。我が子を見ても、他の子より確かに大柄だけれど、問題なく元気に成長しています。母乳だけで育っている赤ちゃんの太っているのは肥満とは言わないそうですよ。大丈夫です。 逆に、この時期は成長曲線のカーブに沿っていたのにその後(2歳前後で)急に標準を超えるほどに太ったら、一大事だそうです。その太り方はかなり問題があるとか。 お子様の体重が重いからと言ってお母さんのせいとは限りません。ご自分を責めすぎませんように。 それでも、これからは良いものを食べ美味しい母乳を飲ませてあげたいというのはとても素敵な事ですね。お嬢さんにとってもお母さんにとっても、健康的です。ただ、決して無理はなさいませんように。

zooco2001
質問者

お礼

子供が便秘の時はそういう食事をすればいいというのは、初めて聞きました。 やっぱり関係あるのですね。私の体重も3キロほど落ち、手に湿疹があったのも消え、この食生活は私にも娘にもいい感じです。 完母ならおでぶちゃんというのはほめ言葉よと言われていたのですが、主人が幼少の頃から太っているため、気にしてしまいます。 それにしても、9キロとはビッグですね~。 理想的という言葉をいただけて、うれしく思い、安心いたしました。 やさしく親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

食物繊維がそのまま母乳に行くわけではありません。 結局はバランスの問題です。 質のよい物をバランスよく食べる、事で、母親の血液が変わってきます。 よい血液からよい母乳が出来るのです。 従って食事を改善することで血液がさらさらになり、出る量が多くなっているかもしれません。

zooco2001
質問者

お礼

さっきもまたうんちをしまして、本日三回目でございます・・・。 そのまま移行するというわけではないのですね。 娘のことを思えば、お菓子も食べなくて平気です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつまで母乳続けましたか?

    現在来月2日に、11ヶ月になる娘がおります。 ほとんど母乳で、寝る前だけミルクを足す、という方法でここまで来ました。 離乳食の本に、離乳食が3回になったら、そろそろ母乳も卒業です、と書いてありました。 正直、母乳をやめた場合、なにをあげたらいいのか分かりません。 今は、一晩で2~3回夜泣きがあり、母乳を飲ませているのと、 夕方、離乳食と離乳食の間に、母乳のみ、あとは寝る前に母乳のみ(9ヶ月からのフォローアップミルクを飲まないため、母乳だけになりました)あげている状態です。 数日前までは、離乳食のあとも母乳をあげていたのですが、 卒業っていうことだし…と思って、お茶を30mlほどあげるようにしています。 子供が、とてもおっぱいが好きらしく、自分でめくって飲んでいるくらいなので、どうしたらいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 母乳以外のものを嫌がります。

    現在育児休暇中で(26歳)生後もうすぐ六ヶ月の娘がいる主婦です。 娘が生後五ヶ月になった頃から離乳食を開始しました。役所で教えてもらった通りに10倍がゆを一さじからスタートしました。野菜はベビーフードのさつまいもとかぼちゃをMIXさせたペースト状の物なら一口、二口食べてくれます。パン粥なども試しましたが、一切NO!です。 この時期から離乳食がスムーズにスタート出来るようにと、三ヶ月ごろから野菜スープ等を少し与えるようにして来ました。ただ、ミルクや哺乳瓶を嫌がるので完全母乳で、スープ等もスプーンに慣らせるために飲ませていたような物なので、あまり食いつきがいいとは言えませんでした。因みに果汁は嫌いなようです。離乳食は始めた頃はまあまあ食べてくれたのですが、今は口元にスプーンを持っていっても瞑ったまま開いてくれません。一口、二口ならパクッとしてくれる時がありますが、本当に少ししか食べません。わざと食欲をそそるように大人が何か食べる時に娘の目の前で「あ~ん」って食べたりするのですが、特に口をもぐもぐしたりよだれをたらしたりといった事もないので、もしかしたら母乳大好きっ子で食べ物にはまだ興味がないのかもしれなくて、時期が早いのかもと思いましたが、私が今年9月には仕事に復帰する予定もあるので、どのようにして復帰前に母乳をやめて離乳食だけにさせようか等、考え始めています。娘の、離乳食への関心が感じ取れないので、この先、うまくいくか心配になってきました。似たような経験の方がいらしたらお聞かせいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

    もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。 そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。 今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。 しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。 カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。 母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか? お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか? ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

  • 母乳が出なくなってきたのに、離乳食もミルクも受け付けず困ってます。

    現在10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。 1ヶ月ほど前から3回食をはじめており、一日の食事パターンは 1回目離乳食&母乳片側、2回目離乳食&母乳片側、3回目離乳食&母乳片側、母乳でねんねという感じです。 離乳食の食べ具合は1回目はほぼ完食、2回目は日によっては半分以下~食べない、3回目はほとんど食べてくれないことが多いです。 無理に離乳食を食べなくてもと思うのですが、ミルクは全く飲んでくれない上に母乳も最近量が減ってきて離乳食を食べてやっと足りている状況です。 出ないからといってそのままねんねさせると夜中に起きてグズり結局深夜に出ない母乳をなんとか飲ませたりと少々ノイローゼ気味です。 ミルクは色々試しましたが全く飲んでくれそうな気配がないため 離乳食の献立を偏ったり、好物がないか探したり努力しているのですが やはり食べてくれません。。。 ミルク飲まない、母乳も出なくなっていく一方なのでなんとか離乳食を食べてくれるようになってほしいのですが、何かいい方法などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳でもあげすぎると太る?

    先日、息子7ヵ月過ぎの時に保健センターで身体測定をしてもらいました。 身長はやや小さめながらも、体重もきちんと増え問題ありませんでした。 離乳食も2回食になりましたが、ここ最近食べが弱くなっています。この子のペースもあるだろうからと、深く心配はせずのんびりかまえていますが。 ただ、おっぱいが減りません。 “母乳ならいくら飲んでも太らない” と良く聞くし、看護師の友人に聞いても『大丈夫だよ』と言ってもらえたので、欲しがるだけあげています。 それが、先日保健師さんに、 『2回食のうちのどっちか、おっぱい減らせるように頑張って』 と言われてしまいました。 何故かと聞いたところ 『これから離乳食(ごはん)で栄養を摂るようになるけど、母乳は言うなればただの“脂質”。あげすぎると太る原因になるのよ』 みたいに言われました。 それから、離乳食の時期に離乳食をあまり食べなかった子は、将来貧血になるとか…。 なるほどなーと言えばなるほどって感じもするのですが、5、6ヵ月の頃より離乳食への興味が薄れている様子の息子を見て、どうしたらいいのか悩み始めてしまいました。 ちなみに完母です。 離乳食は、手作りしたりBFだったり、色々試しています。出来る限り、主食、野菜、たんぱく質の3食を取り入れるようにしています。 このまま、おっぱいも欲しがるだけあげていいのか、減らしたほうが良いのか… アドバイスいただきたいです。

  • 赤ちゃんのウンチ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 うちの赤ちゃん8ヶ月の男の子なんですが、最近ウンチ(少しゆるめ、下痢?)を授乳の後毎回と、数時間にちょこちょこして、少し心配しています。 1回の量はそんなに多くなく、1日トータルすればいつもの1回分くらいになる感じです。 完母と離乳食が2回で吸い付きも悪くないですし、食欲も旺盛です。 ただ、今までは夜1回起きるだけでしたが(麦茶か白湯をあげれば寝てしまいます)、このごろばぐずってしまいます。 夜もウンチはしなかったなですが、この頃夜もしてます。 日中は機嫌もよいので、具合が悪い感じでもないので、病院に行くのも迷っています。熱もありません。 離乳食も今のところあげていますが、少し控えたほうがいいでしょうか? 今までがどちらかというと便秘気味の赤ちゃんだったので戸惑ってます。 ちなみに 8時 離乳食 母乳 12時 母乳 17時 離乳食 母乳 22時 母乳 です。 離乳食は基本おかゆに野菜などを混ぜてあげています。たまにBFとか果物、ヨーグルトもあげてます。 様子を見てて平気でしょうか?

  • うんちの硬さ

    8ヶ月の娘ですが6ヶ月から離乳食をはじめました。 今もそうですが、ほとんど食べてくれません。 よく食べて3さじかな 普段は1さじ食べるか食べないかで頑なに口を閉じたり そっぽを向いて拒否します。 なので、ほとんどが母乳です。 そのせいか、まだうんちがやわらかいままです。 やはり離乳食が順調に行かないと、うんちが硬くなってこないのでしょうか? 色も黄色いままです。 それともまだ胃腸が発達してないのでしょうか?

  • 母乳をやめる?続ける?

    生後6ヶ月で離乳食も順調なのですが、母乳の出が悪く、今は1日に1回しか飲ませられません。 しかも、ほんの少ししか出ていないようなのです。 もう母乳はあきらめて、やめてしまった方が良いのでしょうか?