• ベストアンサー

癌にならないようにしたい

industryの回答

  • ベストアンサー
  • industry
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

癌とは遺伝子が何らかの影響で傷つきそこからがん細胞になっていくと医者から聞きました。 癌の予防策12条というのがありますが、それは殆ど関係ないように思われます。 肉が嫌いなので全く食べれなく野菜中心の食事、タバコも勿論吸ったことはない、運動も適度にしてて、甘いものもそんなに食べない生活をしても癌にはなります。 遺伝か?と言われても今の医学では分からないそうです。 100人中99人が癌になるそうです。 遺伝子が年老いたり傷ついていずれは必ず癌になるのは決まってるそうですが、死因が癌じゃない場合はたまたま違う病気が先に悪さをして顔をだして、例えるならば心筋梗塞や脳溢血、老衰、その他色々ありますが、老衰の場合は癌が悪さをしなくて特別癌検査などもしてないから発見されることもなく、癌との共存で生きていた。 悲しいですが人間はいずれは癌になると言われました。 悪さをするしないでその人の「運」だと・・・。 ただ、危険因子を避けるのに越した事はないとね。 大切な人が癌になれば自ずと知識は増えますが、同時に絶望感ややりきれない思いも増えます。 しかし、あと何年後には必ず、必ず副作用などが少ない治せる治療薬がでます。 欧米に比べると今の日本はかなりのレベルで遅れています。 それもこれも厚生省のせいなのです。 でも信じていくしかありません。 スミマセン、取り留めのない回答で。

関連するQ&A

  • ガンは気の毒だと思いますが

    この世でひどい病気というと、おそらく誰もが「ガンだろう」と口を揃えて言うのではないでしょうか。 自分もかつてはそう思っていました。母が糖尿病で死ぬまでは。 糖尿病も死に至る病気です。確実に死に至ります。遅かれ早かれ死にます。 自分も糖尿病に罹患してしまいました。気を付けていたのにです! 事情があって、糖尿病になりました。身体障害者なので運動できにくくて。なおかつ甲状腺ホルモン低下で太ったのにやせられない、という悪循環です、甲状腺ホルモン低下だと、なぜやせられないかは、ネットで検索していただきます、長くなるので。 最近、乳ガン患者であったり、現在転移してまっている知り合いたちと交流関係を断ちました 、理由は彼女たちも気の毒ですが、自分もそれどころでは無かったからです! 彼女たちもタイヘンだろうと思います。しかし、自分もタイヘンなのですよ! 他人のことばかり気の毒がってる心の余裕が無くなっているということです。 事実、今日医者に糖尿病の薬を処方すると宣告されました。宣告ですね。 糖尿病も治療しなければ死ぬんです。 誰にでも大きい、小さいに関わらず悩みがあると思います。 個々人の苦悩は各自癒されるべきであると考えています、悩みの大きい、小さいは関係ありません、そのヒト、そのヒトによって、癒しの道があって良いと思います。 でなければ、他人の悩みを理解できないものですから。 そういうことを、自分はガンに罹患していた知り合いたちに理解して欲しかったです。 アナタたちの病気も気の毒なんだけど、こっちもタイヘンなんだよ!といつも心の中で叫んでいました。 果たして、彼女たちに、こちらのタイヘンさを理解してもらえていたかは疑問です。 付き合い切れない、そう思ったので交流を断ちました。限界だったワケです。 おそらく、彼女たちにはこちらの考えていることはほとんど理解していないか、間違った方向を考えていたであろう、ということは理解しています。 糖尿病への理解も欠けているだろうな、という感想です。 こちらは十分に共感していました、共感されてると思われていなかったのでしょうか? とても失望したのです。ただ、別にこちらに気を遣ってくれとも思っていませんでしたが。 ある一定の理解が示されたらそれで良かったです。ただ、そんなことをいちいち考えるような関係が健全とは思えなくて、交流を断ちました。 個々人でタイヘンなのは理解できるので。 ただ、ガンという病気だけがタイヘンなワケではありません。 そう考えるのは間違ってるのでしょうか。ガンだけがタイヘン、だと思い続けていなくてはならなかったのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 大腸ガンについてです。

    大腸ガンについて質問します。 最近、お腹が痛く、風邪などの別件で、病院にいくたび、 お腹の調子が悪いや動きが悪いと言われて来ました。あとここでは、もう、本当の事を打ち明けますが、自分は癌ノイローゼです。癌を疑いいろいろな病院に言っています。すみません。 本題に戻りますが、痛いのは基本、左の下のお腹と腰ぐらいです。ただ胃カメラとか脳のmriとかいろいろやってますが、大腸ガンの検査は一切やってません。 それと症状は、便が細く、便秘見たいに、たくさんでないこと、です。心当たりになる、原因はたくさんあります。先ほど申した通り癌ノイローゼで凄く、人生で一番くらいのストレスが続いていますし、自律神経失調症です、 さらに、食生活が悪く、もともと野菜が嫌いなので脂っこいものとか食いまくってます、それに運動はしません。しかし、これは今に限ったことではないので長年の、食生活の悪さが、癌を招いたのではないかと心配になっています。見た目、血便はありません。 今日、不安で不安で仕方なかったので、なんとか探して病院にいきましたが、救急?関連かしりませんが、検査は出来ませんでした、お腹は触ってもらいましたが、先生は、腸に便が溜まって、ちょびちょびでてるから細い、水分や食物繊維不足だから心配ないと言われました、しかしわかってはいるんです、わかってはいるんですけどどうしても癌ではないのかと不安です。検査をしてないので、、 それと自分は15歳なので癌の心配が除外されてるだけなのかも、と心配になってしまいます。何処かの記事で、17歳の娘を大腸ガンでなくされた方のことが書いてあって、医師は大丈夫だと言っていたら大腸ガンで死んでしまったということをみてビビってしまいました。ちなみに当たり前ですが、たばこやお酒はやってません。それに、僕の知る限りは家族や親戚に大腸ガンはいません。僕は大腸ガンなのでしょうか?乱文ですみません。焦ってたので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 低カリウム血症について教えてください

    低カリウム血症がきっかけで死に至るということはあるのでしょうか?高カリウム血症は心停止などを引き起こす危険などがあると読んだことがあります。わたしの大切な人が余命8か月もっても1年だと宣告されました。これは低カリウム血症が引き起こす合併症で死にいたるという意味なのでしょうか?なんとか助ける方法はないのでしょうか??本気でなんとかしたいです。どうか知恵を授けてください。よろしくお願いいたします。ちなみみその人は腎臓のひとつが患っていますがもうひとつは大丈夫です。父親をすい臓がんでなくし、祖父は白血病で亡くなっています。肥満体型で、心臓もあまりよくないので運動はしません。。。。

  • この方法で癌を抑制・退治できませんかね?

    癌は栄養を吸収することで肥大し、進行すると聞きました。だから痩せてくるらしいです。 実際、外科医の話によると異常に痩せてきたことで、受診し検査で癌が発見されることも多いと聞きました。 そうすると、その栄養を与えなければ癌の発達を押さえ、退治出来るのではないでしょうか? 例えば、塩分、脂肪分を完全にシャットアウトする。こうすることで栄養のバランスは大きく崩れます。 「ご飯、野菜、酢」等で六ヶ月間生活する。 当然、栄養が偏っているので人間も栄養不足になるでしょうが、死にはしないと思います。 でも癌の発達も抑制されるのではないでしょうか?抑制されれば根治も可能ではないでしょうか? 医学的知識では、どのように考えるのでしょうか? ご見解を宜しくお願い致します。

  • 病気と勝とうと思う気持ちを持たせるには?

    主人の父親が癌と宣告されました。 気丈で人の意見をあまり聞かないようなところがある義父ですが、それ以来すっかり生きる希望もないような状態で、自分が死んだ後のことばかり考えるようになりました。夜もよく眠れないようです。 まだ、一年もたないとかいうような状態ではないのですが、手術は今のところできません。 主人も主人の兄弟も実の親の癌宣告ですっかり暗い雰囲気になってしまっています。 私は、実の父親ではないということもあり、ショックですがなんとか治そうと思う気持ちを少しでも持たせようと思う気持ちの方が強いです。 私は両親も健在で親の死を経験したことがありません。主人も主人の兄弟も辛いということはよくわかりますが、たぶん実の親の癌宣告は私の考える以上に辛いものだと思います。主人や主人の兄弟たちは、母親が癌で亡くなっていることもあり癌=死という考えがぬぐえないらしいので、余計に暗い雰囲気になっています。なんとか、「癌は今では治る病気なんだから、気力を持たせようよ」と主人に言っても自分の夫ながらすっかり意気消沈してしまって頼りになる状態ではないです。 「息子よりも嫁が可愛い」と言ってくれる優しい義父です。なんとか希望を持たせたいと思います。 できることはなんでもしたいと思います。 しかし、病気の家族を持ったことがないため、どうしていいのかさっぱりわかりません。 そこで、病気を克服した方、病気の家族を持っていた方にお聞きしたいです。 どうすれば、病気を治して長生きしようと思うようになるのでしょうか?性格もあるので人それぞれだとは思いますが、いろいろな意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 末期がんの父親

    私の父親は前立腺の癌です。5~6年前から闘病生活でしたが仕事も普通にしていました。 薬関係の仕事をしていたのでお医者さんのいう事を聞かずに自分で直すといった感じであらゆる療法を試していました。 しかし、9月に入ってから急激に体調が悪くなり脳に転移したりしています。サイバーナイフという最先端のもので治療もしましたが、はたして何処まで効くのか? 父は完璧主義で末期癌でも完全に治す!という考え方で、母以外には癌という事を隠しているんです。弱い自分を見られたくないから・・ 明らかに見れば分かるし、母からも内緒で癌の事を聞いていましたので父親には知らない不利をしています。 でも、病院の先生にあと1ヶ月といわれています。本当のことを話してあげて現実を受け止めようとするように話すか、最後までカッコつけたままで戦いつづけさせるか? 本人にとってどちらが幸せなのか迷います。子供にだって辛い・弱いところを見せて頼っていいのに絶対に病気のことを隠していると思っています。ちょっと体調が悪くて病気だな・・しか言わないです。 こんな父親に対して出来ること・喜ばれることって何でしょうか? 好きなビデオを借りてきたりとか何かありますでしょうか?一応いま私はいつも美しい花を見て心が落ち着くようにと思って花を家に絶やさないようにしています。あとは私の手料理が前に食べたいと言っていたから作ってあげるのもいいでしょうか? 皆さん何か父にしてあげられることってありますでしょうか? まとまりない文章ですみません!!悲しくて毎日泣いてたけど、死は必ずあるものだからその死が来るまでに出来ることは何があるのか?という考え方に転換したら、とても気持ちが前向きになれるようになりました。宜しくお願いします。

  • 夢占いお願いします。末期がんになっていました。

    夢占いをお願いします。 私は末期癌で、自宅で最後の療養中のようでした。髪の毛は抜け落ち、リアルに感じるほど身体はだるく生気がありません。 もうあと数週間の命と宣告され、私は最後に友達と会ったり、自分のやっ ておきたいことを無理をしてでもやっていました。 不思議と、死が怖いというより幸せだったなぁーと感じている自分がいました。 みんなの前では出来るだけ気丈に振舞っています。 死ぬ場面の手前でおきました。 とてもリアルな夢で、気になったのでよかったら教えてください><

  • Vita-mixとガンについて

    私の父親が大腸がんと診断されました。 今月中旬に手術を控えています。まだ、どのような手術になるか分かりませんが、術後の食事の管理を心配しています。 母のサポートをして、なるべく食事などの準備を手伝おうと思っています。 そこで、前から気になっていたVita-mixですが、ガン予防になるとか、術後の食事に役立つとちょっと聞いた事があるのですが、実際はどうなんでしょうか? ローフードなども興味はありますが、私は何事も「ほどほど」がいいと思っていて、お肉にはお肉の良さ、乳製品もそれなりの良さがあり、なんでも摂取し過ぎは悪いと思いますが、偏るのもどうかなと思っています。もちろん、術後の食事なので、避けなければならないものは、避けますが、取り入れると有効な物があればと思い、探しています。 実際、Vita-mixを使っている方、もしその中でガン治療中の方がいらっしゃったら、是非お話を聞かせて頂ければと思います。 当たり前ですが、これは、アメリカ製品だと思いますが、アメリカから持ち帰っても、日本では電圧が違うので、使えませんよね? アメリカに住んでるので、こちらだと日本より安く帰るので、一応質問させていただきました。 ガンの術後、再発予防だけではなく、日々の生活に野菜や果物を取り入れるのは良い事だと思うので、それだけを考えても、いいものなのでしょうか? キィウイの皮もそのまま。。。。とか書いてありますが、粉砕して気にならないのはいいのですが、もともと食べれるものなのでしょうか?りんごとかなら分かりますがなんだか、種とか毛の生えた皮とかって、どうなんだろうと素人考えですが思ってしまいます。。。。 色々と教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • サプリメント

    こんにちは。 私は今、ダイエット中の為に野菜中心の食生活をしております。 野菜中心の食事をしていて魚やお肉をあまり食べていません。 少し食べることにも抵抗があります。 偏食気味で栄養が偏っています。 その為、むくみも気になります。 むくみは栄養バランスが取れてないのも原因の1つなのかな・・・と思っています。 (水分摂取・薄味・運動・半身浴などはやっています。) 尚且つ魚やお肉をあまり食べない私に合うサプリメントを教えてください。

  • 肉類と油脂が苦手なのですが

    鶏肉の皮無しなら何とか食べられて油脂は胸焼けがするので調理にも使用しません 魚は大好きなのですがやはり油の強いマグロやブリなどは苦手で白身魚ばかりです 野菜は良く食べますが こんな偏食なので栄養の偏りが気になります 牛豚肉や油脂を取らない代わりに補える食材を教えて下さい またこの偏食を続ける事によっておこりうる体への障害などありましたら教えて下さい