• ベストアンサー

肛門の診察方法について

hirosuke42の回答

回答No.4

自分ときは、横になってズボンは全部下ろさず、お尻だけ突き出してくださいって感じでしたね。 恥ずかしいとか、あまりないですよ。かえって、ゴム手でローションのようなものをぬり、肛門周りをぐりぐりされたときは、なんか変でしたが、そのときは痔で痛かったためそれどころではなかったですけどね。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体横向きになっての診察が多いようで、それほど抵抗なく診察してくれるようですね。

関連するQ&A

  • 肛門科の診察で

    少し病気の話と違うのですが教えてください。僕の彼女の話なんですが。以前から便秘がひどくて、普段からなかなか便が出なく、出ても小さくて堅いとの事です。それで、最近お尻を吹いたときに紙に血が付いたので、もしや痔かな?と思って、勇気を振り絞り肛門科に行くことに決めたそうです。で、診察の事なのですが、問診で上に書いた様な内容を話したら、『下半身裸になってベットに仰向けに寝てください』と言われ恥ずかしながらも医者には逆らえず言う通りにしたそうです。で、次に分娩台のような格好をされ、肛門を触診されたそうです。 触診は覚悟していたらしいのですが、余りにも恥ずかしい格好をさせられたので、かなりのショックだったという話を聞かされました。  痔の診察でこのような格好をさせる必要があったのでしょうか?僕は素人なので分かりませんが21歳の女性の患者に対して余りに配慮が欠けているように思えてならないのです。医療的に本当に必要な行為ならば僕も納得できるので、診で同じようなを体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。  その他、肛門科での体験談なども教えてください。

  • 肛門付近の腫れ

    同じような質問はあるのですが、当てはまるのか当てはまらないのか・・・(-_-;) よく分からないので質問させてくださいm(__)m 2日ほど前に急に肛門付近に腫れがあることが分かりました。 仕事で座っている時も、歩いている時も全く気づかなかったのですが あぐらをかいて初めて気づきました。 あぐらをかいたり、堅いイスに座ったり(肛門が広がるような)すると痛むようです。 鏡で見ても良く分からないのですが、肛門ではないです。 大きさはタテ×ヨコ1cmずつくらいの広さです。 少々太っているので、パンツが擦れたのが原因かとも思うのですが・・・。 これはどんな症状から来るものだと思われますか? また、受診するとなると肛門科なのでしょうか?

  • 肛門付近が震えます

    40歳女性です。 ここ3週間ほど,肛門付近が震えるような感覚が続いています。 2,3分に一度起こり,長さとしては5秒程度で,「震える」という感覚は,携帯電話をポケットに入れた時に感じるバイブレータのような感触です。仕事などに集中している時は全く気にならない程度です。 痛くもかゆくもなく,便通もいたって正常なので,診察を受けるべきか迷っています。 受診が必要かどうか,アドバイスをお願いいたします。

  • 肛門科について

    肛門科に行かれたことのある方、医師の方に教えて頂きたいことがあるのですが、①初診の診察代はいくらくらいですか?②受診の前日は、絶食などの準備は必要ですか? また、大阪でよい病院があれば教えていただければありがたいです。

  • 肛門が傷ついたみたいで・・・

    先日、2ヶ月の息子の便秘について質問した者です。http://okwave.jp/qa2926732.html 本日小児科を受診しました。 結局「赤ちゃんにしてはウンチが硬いんだね」という事でした。 その診察の際に、先生が肛門に指を入れたのですけけれど、 どうもその時に肛門が切れてしまったようで…。 帰宅してお尻を脱脂綿で拭いたら血がついていました。 こういう場合、何か軟膏(ワセリンやオロナイン、馬油等)を 塗った方が良いのでしょうか?それとも自然治癒を待つのが 良いのでしょうか?? 便秘で診察に行ったのに、傷がついてしまって…更にウンチが 嫌いにならないか心配でたまりません。 何とか痛くないようにしてあげたいのです。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 花粉症でその診察方法????

    今年の春、花粉症の薬を貰いにある病院に行きました。そこは耳鼻科ではなく内科が専門のようでしたが、会社に一番近かったので行ったところ、大丈夫だといわれたので診察を受けることにしました。先生にはきちんと「花粉症なので、薬を下さい」と言ったのですが、取り敢えず心音を調べるということで、上着をまくりあげようとしたら看護婦さんが「ブラジャーはずさせて頂きますねー」と言い、有無を言わせず勝手にはずされて、上半身裸にされてしまいました。すごくびっくりしたし、すごく嫌でした。他の耳鼻科では心音を聞くことすらしなかったので、もちろんブラジャーをはずされたことはありません。他の内科で風邪をひいて心音を調べられたときですら、ブラジャーをはずされたことなど一度もありません。先生によって診察の方法が違うのかもしれませんが、この診察方法っておかしくないのでしょうか?まぁ、この病院には二度と行かないだろうと思いますが、少し気になったので。

  • 診察室での出来事が悔しくて忘れられません

    数年前のことになりますが、いまだにひょんなことから思い出したりして悔しく思っています。 どこかこの思いをぶつけるところがあったらいいんですが。 実は中学1年の時、ソケイヘルニアになり手術を受けました。 その時の話です。 数日前からお腹に違和感がありましたがある日の朝歩くと痛いし玉のところがものすごく腫れてました。親もびっくりして、すぐ学校を休んで市立の総合病院へ行きました。 受付で相談して泌尿器科へ行ったんですが、その時の話です。 順番が来て母親も一緒に来てくれと言われ2人で診察室へ入りました。 問診があって、調べるからベッドへパンツを脱いであがってくれと言われ嫌だったけど指示に従いました。 それで僕はベッドの上に下半身をさらけ出したまま立つように言われたんです。医者の顔の前にナニが!医者は備え付けの洗面台の下の扉を開けバケツにひっかけてあるゴム手袋をつけて触診を始めました。 使い捨ての手袋でなくて、排水パイプの前にポツンと置いてあるバケツにひっかけてある手袋です。ええっ!?と思う暇もなく玉をグイッと握られました。 あまりの痛みにうめき声が出てしまうほどです。感覚的には握ったり押し上げたり引っ張ったり、両足踏ん張って必死でこらえました。男性ならこの痛みの恐怖わかってくれますよね? その間、若い看護師が2人くらい見にきてクスクス笑われました。ものすごく屈辱的でした。 そのあと、医者はいきなりカーテンを開け放って母に僕を見るよう言ったんです。「お母さん、息子さんはいつもコレくらいの大きさ?」って! 信じられませんでした。痛みの余韻と恥ずかしさで目眩がしました。 母はチラッと僕の顔を見ただけで「中学生ですよ、普段見てるわけないでしょ」と医者に抗議してくれましたが医者は僕のものをゴム手袋の手で持って「コレくらい?」とまだ質問したんです。 結局、診断がつかず診察室から出され整形外科へ回されました。 この時も母が「整形ですか?小児科じゃないですか?」と言ったのに看護師は先生の指示だからと困った風でした。 整形へ行って診察室へ呼ばれると母は今あった出来事を簡単に話し子供だけど自尊心も痛みの恐怖も大人と変わらないと言ってくれました。 整形の先生は、びっくりして僕の顔を覗き込むようにして「本当なの?」と聞き何度もゴメンネと言ってくれました。「先生は痛いことしないから診察させて」とも。 今度はベッドに横になって下腹を軽く押さえたり痛いかどうか聞かれたあとでちょっと見せてねとパンツの中をのぞいて終わりでした。それだけでソケイヘルニアって分かったんです。 その先生の勧めで他病院へ紹介されそちらで手術を受けました。その時も僕の状態でそんな診察したら悪化させるのにと驚いてました。 結果的には良かったんですが、泌尿器科の診察は普通なんでしょうか? しかもソケイヘルニアの診断がつかない医者って?それよりなにより僕はあのゴム手袋が使い捨てでもなく医療用のように見えなかったし看護師がクスクス笑う中、必死で耐えてたあの時のことが悔しくて忘れられないのです。 この思いを吹っ切るには忘れることしかないんでしょうか?

  • 肛門の隣にニキビのような粉瘤のようなもの

    切れ痔で肛門科に行ってきました。 診察してもらって座薬を出してもらいました。 昔からスキンタグはあったのですが座薬を入れるときに出来物に気が付きました。 見てみると前は無かったのにニキビのような赤い、5ミリぐらいのものがありました。診察の時は触診と肛門鏡?で診てもらって先生には何も言われませんでしたが、横になって下になる部分だったので見逃されたのかな?と心配になりました。 調べてみると『肛門周囲嚢腫』?と言うものがあるらしくて。経験された方いらっしゃいますか? 私は痛みも発熱もありませんが、これから大きくなるのが心配です。

  • アソコと肛門どっちが恥ずかしい?

    酒飲んで盛り上がったのですが。 究極の選択じゃないですがアソコと肛門とどっちを見られるのが恥ずかしいかってことです。 男と女では意見の分かれるところです。 見られる間柄でも違いますよね。 彼氏と彼女、夫婦、医者(看護婦)と患者、親子・・・。 エッチするときは当然、お互いアソコは見えますが女の子は肛門丸見えになっちゃいますよね。 アソコは見られて当たり前ですが女の人は肛門見られて恥ずかしくないのなぁ。 私はちなみに肛門です。妻や他の女の子にも見られたことはないです。 というか見せません(笑) でも、医者には直腸診の時、指を突っ込まれ。ヘルニアの入院中には痛みで 動けず看護婦に座薬を入れてもらいました。恥ずかしさも病気には勝てません。 みなさんはどっちが恥ずかしいですか?

  • 肛門付近が震えるような、違和感が、、

    40代男性です。 ここ1週間ほど,肛門付近が震えるような感覚が続いています。 2,3分に一度起こり,長さとしては5秒程度で,「震える」という感覚は,携帯電話をポケットに入れた時に感じるバイブレータのような感触です。仕事などに集中している時は全く気にならない程度です。 痛くもかゆくもなく,便通もいたって正常なので,診察を受けるべきか迷っています。 受診が必要かどうか,アドバイスをお願いいたします