• ベストアンサー

リクガメを飼いたいので、いろいろ教えてください。

kirinkoの回答

• kirinko
回答No.1

ギリシャは確かに強いです。 ただ、もともとの丈夫さを生かすも殺すも人間次第です。どんなに「丈夫」「初心者向き」という種でも、病気もするし、死に至ることもあります。 体調を崩すリクガメの多くは温度の問題で、病気の多くは水分不足による便秘・結石、日光不足による甲羅のトラブルや各種疾患など。 サーモスタットはあったほうがいいと思いますよ。これがあれば、かなり気が楽です。2~3千円のものでよいでしょう。 値段が安いのは、希少性が薄く、繁殖も容易だからでしょう。 リクガメ好きな人の多くは、大きくなるカメのほうが魅力だったりしますしね。 ギリシャよりもヨツユビ(ロシアとか、ホルスとか言う名前でよく売られている)のほうがそんなイメージがありますが。まあ、似たような感じかな。 ヨツユビも大きくならないし、簡単といわれる種類です。 小さすぎる個体は本当に注意しないとすぐ病気になったり、何かトラブルがあったりするので、少し安定するまではけっこう緊張します(少なくとも私は)。本当に初めてでノウハウに自信がないのなら、少し大きめの、例えば売れ残って幼体と成体の中間くらいになっちゃったカメなんかのほうがかなり丈夫で安心して扱えると思います。 特に、寒い時期は要注意です。できれば暖かくなってから飼いはじめた方がいいのでは、と思います。もしすぐに始めるのでしたら、くれぐれも温度と湿度、それに鼻水の有無に注意してください。 あと、凶暴説については、恐らく雑食性のフードを与えている個体に多くいわれることなのでは、と思います。一般にリクガメは草食ですから、非常に穏やかで、例えば「指を噛まれた!」なんていうのはえさと間違われたとかそんなパターンばかりです。市販されているリクガメフードは動物性の原料も混じっています。個人的には雑草や小松菜等の葉ものを中心に飼育してほしいと思います。ただし、ほうれん草などの灰汁の強いものは避けましょう。

ksjyuu100pa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早めに回答いただいたのにお礼が遅くなって済みませんでした。 すごく勉強になるアドバイスばかりです! 確かに初めての飼育で5センチの幼体というのは 不安がいっぱいです。 病気については、 昔ハムスターでお世話になった獣医さんが リクガメ飼っているので、 定期的に連れて行きたいと思ってます。 飼育用の機械は、その後旦那と話し合い、 紫外線ライトやビームやパネルヒーターやサーモや 温度計などがセットで4万円位のもので一気に 完全防備しようかと考えています。冬ですし。 でも、加湿器も買わなければいけないし・・ 結構初期投資は大変ですね。 今週見に行くリクガメが好みのものでなかったら、 春まで待って、暖かくなって飼い始めるかもしれません。 本当にいろりおありがとうございます。 飼い始めてまた戸惑うときは また質問しますのでよろしくお願いします。