• ベストアンサー

リクガメを飼いたいので、いろいろ教えてください。

kirinkoの回答

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

ギリシャは確かに強いです。 ただ、もともとの丈夫さを生かすも殺すも人間次第です。どんなに「丈夫」「初心者向き」という種でも、病気もするし、死に至ることもあります。 体調を崩すリクガメの多くは温度の問題で、病気の多くは水分不足による便秘・結石、日光不足による甲羅のトラブルや各種疾患など。 サーモスタットはあったほうがいいと思いますよ。これがあれば、かなり気が楽です。2~3千円のものでよいでしょう。 値段が安いのは、希少性が薄く、繁殖も容易だからでしょう。 リクガメ好きな人の多くは、大きくなるカメのほうが魅力だったりしますしね。 ギリシャよりもヨツユビ(ロシアとか、ホルスとか言う名前でよく売られている)のほうがそんなイメージがありますが。まあ、似たような感じかな。 ヨツユビも大きくならないし、簡単といわれる種類です。 小さすぎる個体は本当に注意しないとすぐ病気になったり、何かトラブルがあったりするので、少し安定するまではけっこう緊張します(少なくとも私は)。本当に初めてでノウハウに自信がないのなら、少し大きめの、例えば売れ残って幼体と成体の中間くらいになっちゃったカメなんかのほうがかなり丈夫で安心して扱えると思います。 特に、寒い時期は要注意です。できれば暖かくなってから飼いはじめた方がいいのでは、と思います。もしすぐに始めるのでしたら、くれぐれも温度と湿度、それに鼻水の有無に注意してください。 あと、凶暴説については、恐らく雑食性のフードを与えている個体に多くいわれることなのでは、と思います。一般にリクガメは草食ですから、非常に穏やかで、例えば「指を噛まれた!」なんていうのはえさと間違われたとかそんなパターンばかりです。市販されているリクガメフードは動物性の原料も混じっています。個人的には雑草や小松菜等の葉ものを中心に飼育してほしいと思います。ただし、ほうれん草などの灰汁の強いものは避けましょう。

ksjyuu100pa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早めに回答いただいたのにお礼が遅くなって済みませんでした。 すごく勉強になるアドバイスばかりです! 確かに初めての飼育で5センチの幼体というのは 不安がいっぱいです。 病気については、 昔ハムスターでお世話になった獣医さんが リクガメ飼っているので、 定期的に連れて行きたいと思ってます。 飼育用の機械は、その後旦那と話し合い、 紫外線ライトやビームやパネルヒーターやサーモや 温度計などがセットで4万円位のもので一気に 完全防備しようかと考えています。冬ですし。 でも、加湿器も買わなければいけないし・・ 結構初期投資は大変ですね。 今週見に行くリクガメが好みのものでなかったら、 春まで待って、暖かくなって飼い始めるかもしれません。 本当にいろりおありがとうございます。 飼い始めてまた戸惑うときは また質問しますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オススメのリクガメは??

    今すぐというわけではありませんが、リクガメの飼育を考えております。 甲羅が高く丸い種類が良いのですが、 インドホシガメ ヒョウモンリクガメ ギリシャリクガメ ロシアリクガメ の中だとどれがオススメでしょうか? またインドホシガメはサイトで調べたところ甲羅が高く丸いと書いてありましたが、 飼い慣らされた個体を見てみると甲羅が丸くなく隆起しています。 成長とともに丸さはなくなってくるものなのでしょうか??

  • 陸亀が死んだのですが・・・

    春から陸亀を飼っていました。甲羅が10センチぐらいのものです。 種類は忘れました。 11月頃から寒いのでヒーターを入れていました。 黒っぽくて薄くて20センチ×20ランチぐらいのものです。 爬虫類用と書いてあり、ホカホカと暖かい程度のものです。 昨日、仕事から帰って水槽を見ると カメが死んでいました。 甲羅から出ている体が空気でも入れたかの様に パンパンに腫れて膨れ上がっていて 目と口から大量の血が出ていました。 もうもそれは恐ろしい光景で見るのも触るのも怖くて 水槽ごと燃えないゴミに出しました。 思い出しても怖いです。 ヒーターは熱くはなっていませんでした。 何が原因でしょう?怖いからカメはもう飼わないようにしますが・・・。

  • ギリシャリクガメの飼育について教えて下さい。

    ギリシャリクガメを飼ったのですが、ネットにて飼育法を色々見てみました。環境温度や湿度等記載されてる内容がそれぞれ人によって違う様で・・・自分のカメについて直接ここでお聞きした法が解りやすいかもと相談させて頂きました。 我が家に居るカメはプロフに載っているギリシャリクガメ(販売時の画像)です。今10cm程で136gあります。体重は徐々に増えており、甲羅の黒い点々がだいぶハッキリしてきました。 現在ゲージは60cmにて飼育しています。のち大きくなればと90cmのゲージも用意しています。 今マルカンのセラミックヒーターで保温して(以前ウサギに使用していた買いだめ電球があったので使用しました) 昼夜でサングローとヒートグローを付け変えしています(GEXバスキングスポットランプ・赤外線照射スポットランプ) なるべく28℃~31くらいを保たせてはいるのですが常に見ていなければいけない大変さがありサーモスタットを休日買いに行く予定です。 一番困っているのが湿度の管理でどうしても霧吹きなど使っても数分で50を切ってしまいます。今まで湿らせたハンドタオルを置いたり、平らなブロックに水分をたくさん含ませたりと工夫は色々試しているんですが全く変わらず・・・ 湿度をどう保たせているのか是非アドバイス頂きたいと思っています。 床はお店にてお勧めされたデザートブレンドとゆう床材を使用しています。 ご飯はオオバコがたくさん採取出来るので(農薬等ありません)それと小松菜、大根の葉、チンゲン菜等をランダムにあげています。市販のカメフードも買ったのですが全く食べて貰えませんでした。 昼間家に居れるので天気の良い日には日光浴に外へ出して遊ばせていたりしたのですが最近少々 鼻水が出てきになっています。今は外に出すのは控え、病院に連れて行くように考えています。 飼育環境についてアドバイス宜しくお願いします。

  • リクガメの生態について

    教えてください! つい一週間程前からギリシャリクガメ(甲長約14cm・オス)の飼育を始めました全くのかけだしの初心者なのですが、是非アドバイスをいただきたく投稿しました。 実はこのカメ、大変食欲旺盛で、W.C.個体でありながら、我が家に来た翌日から人を怖がらず、直接手からエサを食べる程、全く物怖じしない個体なのですが、食事と温浴の時間以外は(と言ってもこれも無理やり寝ているのを起こす訳ではありますが・・・)、一日の大半をシェルター内で寝て過ごしています。 あまりにもシェルター内でじっとして身動きせず、その姿を現さない為、具合が悪いのだろうか?それともまさか、死んでいるのではないだろうか?と思わず心配してしまう程です。 しかし、先程も述べましたように、食欲の方は旺盛なので、とりあえずは様子を見ているところなのですが・・・。 そこでお伺いしたいのは、ギリシャリクガメの生態はこのように一日の大半を寝て過ごすようなカメなのでしょうか?もう少し活発的なカメだと思っていました・・・。 ちなみに、温度及び、湿度の方は飼育本やリクガメサイトにあるような範囲で管理しているつもりです。 是非、ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • ギリシャリクガメの風邪について

    今10cm程の大きさのギリシャリクガメを飼っているのですが、風邪をひかせてしまいカメも診て頂ける病院で診察を受け、液状の飲み薬を与えていますが飲ませ始め1カ月ちょっと経つのですが鼻水がなかなか治まらず鼻ちょうちんが未だに出てしまいます。 お薬は直接口元にたらして飲ませるやり方を教えて頂きましたがなかなか口をうまく開けてもらえず獣医に相談した所餌の葉にたらしても良いとアドバイスを貰い毎日その方法で与えています。 現在飼育は90cm水槽で小動物用のひよこ電球ヒーターと底面ヒーターを使い温度は28~30℃をキープ(サーモは使っています)し湿度は50~55を保たせています。紫外線照射ランプも昼夜と切り替え使用しています。 餌は小松菜大根菜、オオバコを与え、市販の餌は一切与えていません。 風邪を治すのに良い方法等ありましたら是非アドバイスお願いします。 風邪を引かせてから殆ど水槽から外には出していません。食欲も変わらずあります。 鼻が詰まっている様な感じで早く何とかしてあげたいので宜しくお願いします。

  • リクガメの紫外線補給について教えてください。

    リクガメを購入して間もないのですが、 ネットで勉強して紫外線B波が必要なことはわかりました。 なので、リクガメを購入したお店で 紫外線用の蛍光灯を買おうと思ったら、 「値段も高いし、たまに日光浴してあげればいいですよ」 と言われ、買いませんでした。 昼間は窓辺に置いて、日がさしますが、 どなたかのHPに窓越しではB波は当たっていないと 書いてありましたし、心配です。 でも、他のHPでは窓辺の日光浴だけで 30年生きていると書いてあるものもありましたし・・。 平日の昼間は仕事でいないので、 外に出すのは週2回くらいになると思います。 (朝晩はまだ寒いので。) そこで、質問ですが、 1、窓越しでは紫外線補給は無理なのでしょうか? 2、紫外線と言うのは1日何時間当てれば十分ですか? 3、やっぱり紫外線用のライトを買ったほうがいいですか? ちなみにリクガメはギリシャで、6センチくらいです。

  • リクガメについて教えて下さい。

    リクガメについて教えて下さい。 こんにちは。はじめまして、daidai-daidaiと申します。 現在、7cmのリクガメ(ギリシャ)を飼っています。飼育歴がまだ4ヶ月と恥ずかしながらの初心者です。 最近、床材に潜ったままの時間が増えています。ごはんは食べますが少食の様に思えます。 ギリシャリクガメは穴を掘ると聞いた事がありますが、ご飯を食べては床材に潜り、潜ったまま出てこずごはんを食べないような事が目立つようで心配です。ケージ外へ出してもすぐに何処かに入り込んでじっとしてしまいます。以前は元気に歩いていました。 (考えてみれば、床材を変えてからこのような事が目立つような気がします…) 心配する事がなければよいのですが、何か問題等があるのでしょうか?床材が合わないのでしょうか? リクガメに詳しい方、よろしければアドバイスをいただけますと嬉しいです。 ちなみに現在の飼育環境としまして、ケージは45cm、室内温度設定はバスキングスポット下は30~31度、涼しい所で25~6度、湿度50~60%を維持し、床材は煉瓦部分と木のチップとホシガメ等の多湿等で使用する床材を混ぜて使用し、深さは3~4cm程です。(以前はデザートブレンドを使用していましたが、乾燥が目立つ事、湿度が思うように上がらない事、鼻水を出す事があったため、変えてみました) 餌はスーパー等で購入できる小松菜やチンゲンサイ等、野草でオオバコやクローバー、タンポポ、ヘビイチゴ等、リクガメフードを一日2回です。 排泄はほぼ毎日していましたが、床材を変えてから、排泄物が目立たず確認があまりとれません。

  • リクガメが・・・

    私はギリシャリクガメ(おそらく、だそうですが;)を飼っています。 秋~春にかけては毎日バリバリとレタスを食べ、毎日排泄していたのですが、 ここ1ヶ月、何も食べず、また排泄もしないのです。 カメは空腹に耐えられる、ということは知っていますが、本当に心配です。 いろんな人に相談してみると、 「えさに飽きてるのかも」 「太陽光を浴びさせて!」 「温浴させてみて」 と、いろいろなアドバイスをもらいました。 しかし、えさをかえてみたり、太陽光を浴びさせたり、温浴させてみたりしても、まったく効果はありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 陸亀助けて!!

    お盆で動物病院が休みで困っています。応急処置の分る方よろしくお願いします!!昨日日光浴をさせすぎて甲羅が真っ赤になり、今日は赤くろい所と赤い所があり、一つの面が膨れ上がり面の下に白いゼリー状の物が7ミリ程あって面が盛り上がってる状態です。見るからに痛々しく、可哀想なことをしてしまいました。ごはんは食べています。が動きは鈍いです。消毒とかしていいのでしょうか?種類はホルス(ロシア陸亀)で甲羅の大きさは15cm程で飼って4年目です。よろしくお願いします!!!

  • リクガメの種類が分かりません

    知り合いの方が末期がんになりました。 その方がリクガメを飼っていたので譲り受ける形となりました。 (我が家ではケヅメリクガメ飼育があり安心という事で) しかし、カメの種類が分かりません。 ・現在大きさは掌より少し大きいくらい。 ・ペットで多い所で知っているところだと以下の種類ではないと思います。  ケヅメ、ホシガメ、ヘルマン、エジプト、ヒョウモン その方の部屋から直接頂いてきましたが、周りにあった水槽・ヒーター・固形フードは持ってきました。 しかし、種類によって育て方が違う為、何をあげればいいか、室温・湿度など色々と知りたいと思います。(ケヅメと同じ飼育方法であれば楽なのですが…) どこか詳しく写真つきで紹介しているサイトを教えて下さい! 自分でも頑張って色々なサイトを見て回ってみます。